とある日の清水寺のASMR動画を公開!地域の魅力を音で伝える地域応援プロジェクト「EMOCAL」、第4弾は島根県安来市

株式会社エイシスのプレスリリース

株式会社エイシス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、ASMR好きのための動画サービス『ZOWA』において、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト「EMOCAL」の取り組み第4弾として、島根県安来市のASMR動画を公開いたします。

EMOCAL特設ページ:https://catchystuck.jp/emocal/

ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける「EMOCAL」は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンには各地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。

群馬県の渋川伊香保温泉、石川県能登町、新潟県佐渡市につづくプロジェクトの第4弾として、島根県安来市の魅力を伝える動画を公開いたします。

動画は、ZOWAをはじめ、YouTube、ニコニコ動画など各種動画サービス上でご覧いただけます。

▪第4弾は島根県安来市の音の風景

島根県安来市は県の東端に位置する出雲地方東部の市。
出雲国風土記において、スサノオノミコトが「安来く(やすけく)地」と命名したと伝えられる、豊かな歴史と文化、自然を有する街です。
今回は、安来市の政策推進部 秘書広報課 魅力発信係さまのご協力を得て、清水寺とみさき親水公園を題材とした2つのASMR動画公開いたします。

●清水寺の雨の音
深い木立の中、石畳の参道の奥にある、山陰屈指の天台密教の道場・清水寺。
十一面観音様をご本尊とする厄払いの寺としても有名です。
5万坪余りの広さを有する境内では山や谷など変化に富んだ地形とともに、春の桜、ツツジ、秋の紅葉、冬の雪景など四季を通じて美しい色彩を楽しむことが出来ます。
今回の動画では、とある雨の日の境内の音の風景をお届けします。

YouTube版  https://youtu.be/qkj7Q5kjSXA
ZOWA版    https://zowa.app/play/13486

●晴れた日のみさき親水公園
みさき親水公園は島根県と鳥取県にまたがる湖「中海」の湖畔に整備された展望公園。
湖とその周囲にそびえる山々の景色を、遮るものなく楽しむことができます。
安来市はゲゲゲの女房こと布枝さんの武良布枝さんのふるさとでもあります。
公園内には、布枝さんが中海に浮かぶ夕日を見ながら、夫で漫画家の水木しげる先生に「終わりよければすべてよし!」とつぶやいたという絶景ポイントもあり、湖の対岸には水木しげる先生が育った境港市を見る事もできます。
今回の動画では、晴れの日の湖岸におだやかに寄せる水の音をお届けします。

YouTube版 https://youtu.be/O5utZmIU5cE
ZOWA版   https://zowa.app/play/13487

この度の安来市のASMR動画について、7月より公開時期の検討を重ね、本日公開を迎えることとなりました。
瑞光山 清水寺に降る「雨の音」、みさき親水公園の「湖水の音」と、それぞれ「水」にまつわる動画です。
この場をお借りして、今夏の大雨によって被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。
今後の被害の拡大がないこと、一日も早く平常通りの生活に戻られますことを、心よりお祈りいたします。
EMOCALでは、今後も自然や環境が生み出すさまざまな音に耳をかたむけ、その地方・地域ならではの魅力として発信することで、地方応援に取り組んでまいります。

▪安来市 政策推進部 秘書広報課 魅力発信係さま コメント

――「EMOCAL」プロジェクトの参加にに参加した経緯を教えてください
今回作成いただいた映像は、元々「まちの奏音」と題して音にスポットを当てたASMR風動画でした。
この動画では、安来市の観光地で聞く音やなにげないまちの音を聞くことができます。
市公式InstagramやYouTubeで配信したところ反響がありましたので、さらにこの動画を使ってまちのPRを進めていきたいと考えていました。
そうしたところ、EMOCALのお話をいただき、参加させていただこうと思いました。

――今回の舞台である、みさき親水公園、清水寺を選択した経緯を教えてください
清水寺は、観光地として毎年多くの人が訪れる人気のスポットです。
桜や紅葉、冬景色などを楽しむことができます。
みさき親水公園は、きれいな湖を見渡せ、中国地方最高峰の大山を望むこともできます。

――視聴者にはどんなところに注目してもらいたいですか
きれいな湖の風景や歴史ある古刹を楽しんでもらいながら、安来の空間を感じてもらいたいです。

――安来市全体の魅力をお聞かせください
安来市は自然豊かなまちです。
近年は、新規就農者が増えてイチゴやみかんなどの観光農園がオープンし、安来の味覚を楽しめる新たな観光地となっています。

レジャーでは、市内数カ所のキャンプ場が人気のスポットとなっています。
中でもダムのほとりや湖畔に位置するキャンプ場は、眺めの良さから連日テントが立ち並んでいます。

このほか、全国的に有名な日本庭園を有する「足立美術館」をはじめ、民謡「安来節」や歴史ロマンをかき立てる戦国時代の山城「月山富田城跡」など多くの魅力があります。
興味を持っていただきましたら安来市観光協会のホームページなどをご覧いただきたいと思います。

――コロナ前と比べて観光はどう変わっていますか
観光客が減少し厳しい状況です。
有名観光地への団体旅行が減り、誘客という面では苦戦を強いられています。

――EMOCAL を通して、コロナ後の観光に期待することを教えてください
動画を見て安来市を知ってもらい、コロナ後に訪れたい場所として記憶に残してもらえたらと思います。

(安来市 政策推進部 秘書広報課 魅力発信係 金築旬さま)

▪動画公開を記念してTwitterキャンペーンを開催

安来市のASMR動画公開を記念して、「EMOCAL」を手掛けるZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuck 公式Twitter(https://twitter.com/CatchyStuck)において、山陰の食の魅力がたっぷりつまった「山陰ごほうびかにクリームコロッケ」が当たるプレゼントキャンペーンを開催いたします。

キャンペーンの詳細は、https://twitter.com/CatchyStuck の投稿をご確認ください。

▪地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

「EMOCAL」をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。

地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。
地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ「EMOCAL」に情報をお寄せください。
この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。

お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
「EMOCAL」として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。

完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。

ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。
EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/

※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

▪プロジェクト概要

名称      :地域応援プロジェクト「EMOCAL」 読み:えもーかる
公式ページ   :https://catchystuck.jp/emocal/
動画公開先   :
ZOWA      https://zowa.app/rtist/105393
YouTube     https://www.youtube.com/c/CatchyStuck
ニコニコ動画   https://ch.nicovideo.jp/catchystuck ほか
企画・制作   :ZOWA(株式会社エイシス)
権利表記    :© EISYS / ZOWA / CatchyStuck / EMOCAL Project

▪サービス概要

名称       :ZOWA (読み:ぞわ)
ジャンル     :ASMR好きのための動画サービス
価格       :基本無料
公式サイト    :https://asmr.zowa.app/  
※ASMRtist向けページ https://asmr.zowa.app/asmrtist
iOS向けアプリ   :https://apps.apple.com/jp/app/zowa/id1437486224
Android向けアプリ :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.eisys.zowa.jp.co.eisys.zowa
WEBサービス        :https://zowa.app/
インスタグラム  :https://www.instagram.com/zowa_app/?hl=ja
公式Twitter     :https://twitter.com/zowa_app
提供・運営    :株式会社エイシス

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む