うどん県の山あいで!Uターン住職が本格ピッツェリア「Pizza e Bar TEMPIO」オープン!いったいその訳は!?(香川・善教寺)

寺がにぎわいを取り戻すことまで想像していなかった

「香川県は、普段からうどんを求めて誰もが動くクルマ社会です。だったら、ちゃんとした店構えにして、きちんと美味しいものを出せる店にすれば、高松市内の街中よりも財田町のような田舎の方が、面白がってお客さんが来てくれるのではないかと思いました」

お寺に併設のカフェというのは各地にあるが、本気のイタリア料理店を併設しているケースは、少なくとも香川県内、そして四国エリアにも見当たらない。そこで、これまでの経験をフルに活用し、イタリア直輸入の食材も使い、本格的なピッツェリアをオープンすることにした。すると予想以上にオープン後の評判は上々だ。

「辺鄙な場所だからのんびりやっていけばいいか、と考えていましたが、地元のテレビや雑誌で取り上げられたことで、ありがたいことに平日でもお客さんが市外から来てくださいます」

もちろん、地域の人も足を運んでくれている。

「一度ピザを食べたおじいちゃんが後日、孫に食べさせたいからと買いに来ることもありますし、何より、寺が寂れていくことを危惧していた門徒さんが『お寺がまた賑やかになってうれしいねぇ』と言ってくれたことはうれしいですね」

家族の誕生日や記念日を祝うためにディナーを予約する地元の人も出てきたほか、同じ地域に住んでいながらお互いにこれまで面識がなかった人たちが、同じ日に来店したことがきっかけで知り合いになったという嬉しいケースも。お店のインスタグラムには、誕生日を祝ってもらって満面の笑みを湛えるおじいちゃんの姿など地域の人たちの交流も見られ、地元でも大歓迎されている様子がうかがえる。

取材時も地元の男性が、「会社の若いもんが頑張ったから、ご褒美に食べさせたい」とピザをテイクアウト。「チーズが入っているピザを」「全部のっていますよ〜」というオーダーのやり取りが微笑ましい

デザインされたデリバリーのケースも愛おしい

善教寺本堂前の庭園。天気のいい日は、ここでピザをいただきたくなる

1 2 3

4

5

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む