仁和寺(京都市)と株式会社LEAM Japanは、アートフォトグラフで企画・提携する事となりました。

世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺✖️LEAM Japan コラボレーション

株式会社 LEAM Japanのプレスリリース

「古都京都の文化財」としてユネスコの世界遺産に登録され、創建の由来より寺院の中でも 最高位の格式を誇る、真言宗 御室派の総本山 「仁和寺」(京都市右京区御室)。 仁和寺様が参加されている「いろはにほんプロジェクト」注釈.1 の一環として、弊社が提唱する「Trip Photo(トリップフォト)」注釈.2 企画が採用、提携の運びとなりました。

​「1泊100万円の宿坊」として話題となった仁和寺様の企画。 世界遺産である仁和寺境内を舞台に「一晩・独り占め」することで、「日本文化体験」の提供することを意図とされています。
この非日常的体験の「記録」を、より芸術的な作品として宿泊されるお客様に提供できればという仁和寺様の思いを、LEAMJapanの実績や技術が応えることが出来ると、ご判断頂きました。
仁和寺様のこのような取り組みは、文化財や寺領の維持管理を目的であることは事実ですが、総本山として他の寺院の手本となるべく、宿坊への富裕層誘致だけでない、新たな層の開拓に 新しい活路を求めておられます。
弊社は、仁和寺様の「新たな層の開拓」の意図に共鳴し、本企画の提携に留まらず、 弊社とパートナーシップを組む企業と共にプロジェクトを作り、新たな企画提案を行う予定です。今後の弊社発の新しい提携企画にご期待下さい。


   株式会社LEAMJapanのYouTubeチャンネルで紹介されている動画より

■注釈.1「いろはにほんプロジェクト」とは
この「いろはにほんプロジェクト」とは、原則非公開である歴史的建造物をリノベーションし、他では経験できない限定的な文化体験プログラムを提供するプロジェクトで、株式会社ウエフトホスピタリティ様が展開する企画です。 日本文化の価値を再発見・再認識してもらい、日本に対する理解と文化財に対する関心を高めて頂くことを 意図しています。このプロジェクトの滞在施設として仁和寺様も掲載されています
株式会社ウエフトホスピタリティ
ホームページ http://www.weft-hospitality.jp

■注釈.2「Trip Photo(トリップフォト)」とは
Trip photo(トリップフォト)とは日本の美しい四季や伝統文化、職人達が創り出す工芸品等を演出に用い、歴史的文化財や国宝など日本ならではの特別な場所で、大切な人と過ごす価値ある時間をご提案するものです。
経験豊富なLEAM Japanのクリエイティブチームが、「Only one」に拘り演出するアートフォトプロデュースを施し、写真や映像に残す事を意識したディレクションで、衣装選び、ヘアメイク、空間演出などコンセプトに沿って創作します。
時代に左右される事なく100年後に観た人が、アート作品として美しい時の瞬間の写真に惹き込まれる、そんな一枚を創ることに拘ったアートフォト・・・主に、日本を愛して下さる海外の富裕層向けのプログラムでもあります。尚、「Trip photo」の、日本国内の世界遺産、国宝、有形文化財などで撮影を行うプランについては、それらの維持管理や修復修繕をサポートする目的で、売上の一部を寄付するプログラムと設定しています。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む