地球に優しいSDGsな旅!サステナブルな滞在体験が可能な宿坊6選

四国遍路37番札所「宿坊岩本寺」の寺キャンプ(イメージ)

Airbnbが、SDGs週間に伴い、「サステナブルな滞在体験」が可能なリスティング(登録宿泊施設)11選を公開した。持続可能な旅について考え、その旅のヒントとなるような伝統文化体験や農業体験などサステナブルな滞在体験が可能な施設だという。

Airbnb 11選 >>> https://news.airbnb.com/ja/sustainable-airbnb-listings-2021/

ところが、非常に魅力的で興味深いリストではあるが、どういうわけかそこに「宿坊」が1軒も含まれていない。

一般的にはまだ認知が広まっていないのかもしれないが、宿坊での滞在体験はスピリチュアルな宗教体験にとどまるものではなく、寺社やその周辺地域の文化や環境の保全を考慮し、また地域の人々の生活に触れ、持続可能な地域コミュニティの創出にも貢献する。伝統文化体験はもとより、地域の農家と連携した農業体験が用意されている宿坊もある。観光庁も2020年度より、持続的な観光まちづくりの一環として「寺泊」推進の取り組みを始めた。

ちなみに国連世界観光機関(UNWTO)では、「持続可能な観光(サステナブルツーリズム)」を「訪問客、産業、環境および訪問客を受け入れる地域のコミュニティの需要に適合しつつ、現在および将来の環境、社会文化、経済への影響に十分に配慮した観光」と定義している。寺社とその地域が協力して提供するタイプの「宿坊」での体験(宿坊ツーリズム)は、まさにこのサステナブルツーリズムの重要な構成要素であると考えることも可能だろう。

ということで寺社Nowオンラインでは、サステナブルな滞在体験が可能な宿坊をリストアップして、Airbnbのリストを補完したい。まずはAirbnbの11選を、そしてその後にサステナブルな滞在体験が可能な宿坊6選をご紹介しよう。

1

2 3 4 5

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む