2023年4月23日(土)~6月15日(木)
▪弘法大師空海の生誕1250年を記念して、多くのイベントを開催
2023年6月15日は、空海が誕生してから1250年の節目です。生誕の地である香川県善通寺市では、2023年4月23日(土)~6月15日(木)の期間中、「弘法大師空海御誕生1250年祭」を開催します。
イベントの中心となるのは、空海が誕生した場所と言われる総本山善通寺。大法会や秘仏・瞬目大師像の特別御開帳などが行なわれるほか、さまざまなイベントが開催される予定です。また、弘法大師御誕生1250年を記念したグッズが多数制作されるほか、善通寺市のいろいろな場所で多彩な連携イベントが開催されます。今年の春旅は、ぜひ空海で盛りあがる善通寺市にお越しください。
●弘法大師空海とは?善通寺との関係は?
弘法大師・空海は、平安時代に活躍した僧侶です。774年に、現在の香川県である「讃岐国」に生まれ、幼名は「真魚(まお)」といいました。804年に遣唐使の一人として唐に留学し、真言密教の最高権威・恵果阿闍梨に出会い、その正式な継承者となって帰国しました。帰国後は、真言宗の布教を行いながら、人々のためにイズミを掘り当てたり、池の改築を行ったりしています。当時の最高峰の宗教家であり、哲学者にして、多くの文章を残す文学者。816年に高野山に金剛峯寺を創建し、835年に入定を果たしました。善通寺市は、空海が産まれ、幼少期を過ごした場所です。幼少期の空海の逸話が残る史跡が、いくつも残っています。
●弘法大師空海御誕生1250年を記念した限定グッズが登場
総本山善通寺では、ホログラムを使った表紙が目を引く「弘法大師ご誕生1250年記念御朱印帳」が登場するほか、Tシャツ、トートバッグなど、多数の限定グッズが発売されています。
総本山善通寺やホームページ上で、ご誕生1250年記念の御朱印帳や、トートバッグ、ピンバッジなどが手に入ります。
●特別イベント1 令和5年4月16日(日)
「空海書道パフォーマンス大会」
香川県内の高校書道部の生徒や、地元書道教室のキッズたちが集まり、弘法大師空海にまつわる書道パフォーマンスを披露します。
開催日時 :令和5年4月16日(日)10時~16時
開催場所 :善通寺市民体育館
●特別イベント2 令和5年4月29日(土)
「空海パン・ベーグルマルシェ」
善通寺市の特産品である讃岐もち麦ダイシモチ(もち麦)を使用したパンやベーグルを販売するマルシェを開催。
開催予定日 :令和5年4月29日(土)
開催場所 :にぎわい広場(総本山善通寺南大門前)
●特別イベント2 令和5年4月29日(土)
「夜市と讃岐提灯によるライトアップイベント」
ライトアップされた広場で、瀬戸内サーカスファクリーによるサーカスの披露などが行われます。
・開催予定日 :令和5年4月29日(土)
・開催場所 :善通寺市役所偕行社広場
公益社団法人香川県観光協会
https://www.my-kagawa.jp/