開創1200年!南紀 屈指の薬師霊場に泊まってみませんか?

READYFOR 大泰寺のクラウドファンディング

南紀屈指の薬師霊場~大泰寺(だいたいじ)~
はじめまして。大泰寺の住職 西山十海です。私が住職を務める大泰寺は、マグロと温泉、日本一の落差を誇る那智の滝で有名な和歌山県那智勝浦町にあります。比叡山の開祖・最澄によって開かれたと言われ、開創1200年、南紀地方 屈指の薬師霊場です。以前クラウドファンディングを通じて得たご支援により修復を果たした鎌倉期の毘沙門天・不動明王像や十二神将を有しており、貴重な仏像の宝庫であります。

開かれたお寺を目指して
昔は地域の寄り合いやお祭り、子ども達の発表会など、ことあるごとに人が集まり、日常的にもかくれんぼやおいかけっこで遊ぶ子どもの声が絶えなかったお寺が、現在ではどこか敷居の高い場所となってしまい、訪れる人もまばらになってしまいました。

お寺=「住職さんのお家」という固定観念が、いつのまにか定着してしまった気がします。地域で愛され、自由に利用して頂けるお寺を目指して、様々な取組みをしてまいりましたが、イベントのみならず、個人やペアなどの少人数のグループにも、お寺を身近に感じ利用して欲しいという思いを、ずっと抱いていました。

そこで、大泰寺の書院を利用して、宿坊を開くこととしました。まずは、興味のある方に泊まって頂き、ゆっくりとお寺の風情を味わい、また素晴らしいご仏像様達とも、時間を気にすることなく語らって頂ければ幸いです。

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む