シングルマザー新米神主が、田舎の寂れた神社を再興する!國崎八幡神社(福岡・京都郡 苅田町)

國崎八幡神社権禰宜・辻加奈子

國崎八幡神社権禰宜・辻加奈子

READYFORより
ご覧いただきありがとうございます。國崎八幡神社権禰宜・辻加奈子と申します。
高校を卒業後、故郷を20年近く離れていましたが、その間、帰省のたびに寂しくなっていく故郷と、どんどん傷んでいく『國崎八幡神社』を見て寂しい思いになっていました。慣れ親しんだ美しい田園風景、見守ってくれた方が住んでいた家、遊び場になっていた森や神社、、、それが、このままでは無くなってしまう。危機感を募らせながらも、何も出来ないまま、時間だけが流れていきました。そんな中、夫婦関係が上手くいかなくなった事もあり、故郷に帰ることを決意。同時に、幼い頃から憧れていた神主になり、父が宮司を務める『國崎八幡神社』を継いで、この歴史ある神社を守っていこうと一念発起。昨年、神職の資格を取得しました。

シングルマザーの身でどこまで出来るか、という迷いもありましたが、今年2020年3月に、一人息子と共に東京から帰ってまいりました。

『國崎八幡神社』は、福岡県 京都郡 苅田町 稲光にあるのどかな田園地帯に佇む静かな神社です。平安時代、一條天皇の時代に創建されましたので、1000年以上の歴史を誇ります。

しかし、残念ながらこの事はあまり知られていません。また、鎮座地は人が少ない地区のため皆さまから頂く神社管理費も限られています。長らく地区の皆さまのご協力により、維持管理して頂いておりましたが現在はとても厳しい状況にあります。

本プロジェクトでは長い歴史を誇るこの國崎八幡神社を再興し、この時代にふさわしい姿に生まれ変わらせて、地区の皆さまの心の拠り所にし、さらに神社を足がかりに、生まれ故郷を守る活動をすべく新しいカタチの「人の集まる場所」を目指しています。

拝殿から見た境内

 

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む