日本初!室内納骨堂に家族史ミュージアム型の新デジタルサービス 新しいDX型供養体験を提供する「家系樹」が登場。 ~まるで実家に帰るようなお墓参りを実現~

株式会社ニチリョクのプレスリリース

お墓・葬儀・終活などシルバーファミリーコンサルティングサービスを提供する株式会社ニチリョク(本社:東京都中央区/代表取締役社長:寺村 公陽 JASDAQコード:7578)は、2022年4月1日より、お墓にデジタルサイネージを付加した日本初の新サービス「家系樹」を導入します。

株式会社ニチリョクは多様化する家族意識や供養意識に対応した新しいサービスの提供を通じて、現代人の暮らしにマッチしたDX型供養体験で、お墓参りの常識を変えていきます。
(家系樹URL: https://www.nichiryoku.co.jp/business/grave/family-tree/


※参拝イメージ

▪わが家の導(しるべ)「家系樹」とは…

​ 多様な選択肢によって、私たちの暮らしは益々多様性に富んだカタチへと変化する中、お墓の在り方、 供養の在り方を現代にアップデートさせた全く新しいお墓の機能です。 赤坂一ツ木陵苑では、2022年4月より全ての参拝室に新たにデジタルサイネージを搭載し、亡き人との繋がりや思い出を画像、音声、動画などのコンテンツを表示させることでお墓参りをDX化(Digital Transformation化)いたします。
家系樹が目指したのは、まるで実家に帰るようなお墓参り。家族の思い出をまるごと残せるお墓から新しい供養体験を実現するサービスとして提供して参ります。

▪「家系樹」で表示される機能

従来のお墓に刻印されていた墓誌に加え、家系図・自分史・家族史・家系史・生家の記録・未来に伝えたいタイムメッセージなど家族にまつわる情報コンテンツを、ご利用いただくご家族の皆様のご希望に沿って表示いたします。家族旅行はもちろん、暮らしを写す何気ない一枚の写真に刻まれた思い出を残す家族みんなのアルバムとして、生きた証をみんなに伝える個人史として、その時がきた時にタイムリーに伝えるメッセンジャーとしてなど、家族の暮らしの物語を記録し、簡単にご利用いただけるサービスです。
「家系樹」によって、これからのお墓は、在りし日の思い出を振り返り、故人と対話する未来に向けた力をもらうことができる場所として進化いたします。ご家族のつながりや思い出といった情報を可視化することで、お墓は、思い出とともに家族が語る場へ生まれ変わります。
供養の力が、今を生きる人々の力に変わるサービスとなることを願っています。
※「家系樹」はニチリョクオリジナルのサイネージシステムとして、特許出願中です。

▪搭載機能

・家系図(ご希望に合わせて遡り表示)
・我が家の思い出(写真・ビデオを表示)
・直系・墓碑
・自分史(故人の写真・ビデオを記録し表示)
・母系家系図
・家族史(家系に纏わるエピソード・伝説を表示)
・タイムメッセージ(開封日指定メッセージを表示する機能)
・お参り履歴

縮小図(ご希望に合わせて遡り表示)

 

我が家の思い出(思い出の写真・ビデオを表示)

直系・墓碑(戒名や俗名の他、没年月日や略歴などを表示)

自分史(故人のひととなり、写真やビデオを記録し表示)

母系家系図(母系の家系図も表示可能※オプション)

家族史(家系にまつわるエピソード、伝説を表示)

タイムメッセージ(指定した開封日にメッセージが表示される機能)

お墓参り履歴(お墓参りに来られた日付を表示。名前やメッセージを残すことも可能)

▪赤坂一ツ木陵苑を皮切りに新機能搭載をスタート

「家系樹」は、第一弾として威徳寺 赤坂一ツ木陵苑にて機能を搭載し、2022年4月よりサービスをご利用いただけます。
※すでにご購入の皆様につきましては機能搭載後に順次ご案内を差し上げます。
【赤坂一ツ木陵苑グレードアップキャンペーン 概要】
2022年3月31日までに赤坂一ツ木陵苑をご契約いただいた方に、下記の特別なキャンペーンを実施します。
①ご葬儀サポート
将来のご葬儀で葬儀代金10万円を負担いたします。
②家系図サポート
家系図はご要望に応じてアップグレードすることが可能です。アップグレード時にかかる家系図・調査作成代金3万円を負担いたします。

▪「紙の家系図」進呈

新たに赤坂一ツ木陵苑をご購入された方には「紙の家系図」を進呈いたします。
※ご希望により家系図表示をアップグレードすることも可能です。お客様担当または2階インフォメーションにてお問い合わせください。

▪ご利用プラン

■特別参拝室【空】
専用個室でゆったりとお参りいただけます。墓石も上級グレードの黒みかげ石を使用しています。
■参拝室【海】
お墓ごとに仕切りを設け、独立したスペースの参拝室です。墓石は黒みかげ石を使用しています。

株式会社ニチリョクは、創業以来ご家族に寄り添い、皆様の供養にとって何が必要かを見つめ、その発見に よって新しいサービスの創造に努めて参りました。赤坂一ツ木陵苑に新しく導入する「家系樹」は、 ご家族の過去と未来を繋ぎ、今を生きるご家族の暮らしの力になると信じています。 ニチリョクは変わります。これからもご期待ください。

▪ニチリョクについて

【会社概要】
株式会社ニチリョクは、1983年に多摩聖地霊園の販売代行を開始して以来、日本初の自動搬送式納骨堂の販売代行や葬儀に生花祭壇を開発するなど、時代のニーズに応える新しい形のお墓・葬儀・終活を提供し続けるシルバーファミリーコンサルティング企業です。

会社名:株式会社ニチリョク(東京証券取引所ジャスダック上場:証券コード7578)
設立:1966(昭和41)年12月22日
資本金:17億8457万6182円
代表取締役:寺村 公陽
事業内容:墓地及び納骨堂の建設、販売及び運営管理、石材製品の設計、製造、販売及び施工、石材の採掘及び販売。葬儀・改葬に関わる業務の請負。各種祭祀の企画及び請負、葬祭に係わる贈答品の販売、葬祭場の運営。仏壇・仏具の販売。相続相談・遺品整理など終活コンサルティング。
●株式会社ニチリョクは、葬儀、霊園、自動搬送式納骨堂、仏壇など仏事、相続・終活コンサルティングを自社で手掛ける上場企業です。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む