終活の情報収集としての見学も歓迎 庭苑型樹木葬のパイオニア 「アンカレッジの樹木葬」 京都2庭苑で合同見学会を開催

2022年11月11日(金)10~13時、毎月開催

株式会社アンカレッジのプレスリリース

株式会社アンカレッジ(本社:東京都港区、代表:柏 昌宏、矢島 靖擴、以下「アンカレッジ」)は、京都市内で展開する庭苑型樹木葬2庭苑「西陣庭苑」「上京庭苑みのり」にて、合同見学会を開催します。お墓探しを始めた方、終活を意識し始めた方に第1歩を踏み出す機会として、気軽にお越しいただけることを目的とした見学会です。日程は11月11日(金)ほか、毎月1回開催を予定しています。

【西陣庭苑Webページ】
https://anchorage.co.jp/nishijin/
【上京庭苑みのりWebページ】
https://anchorage.co.jp/kamigyo/

より気軽な終活を支援するために

アンカレッジは庭苑型樹木葬墓地のパイオニアとして、首都圏を中心に全国20カ寺以上もの寺院で樹木葬を展開しています。既存契約者のうち、ご自身のお墓として生前での契約をされた方は約3割にのぼりますが、一方で、近親者が病に倒れて心労の中でお墓の準備をする方、急な家族の逝去で心痛と共にお墓探しをされる方も多く来られます。ご親族への負担軽減の為、またご自身の最期を自分らしい墓標で彩り、憂いの少ない旅立ちを叶える為にも、元気なご生前のうちにお墓の準備をすることを私たちはおすすめします。
まだ本格的な契約を考えていない方や、終活の予備知識として樹木葬を見てみたいという方も、この見学会で1歩を踏み出していただき、お墓を自分事として捉える機会としていただけることを望みます。
見学会開催時間中は事前予約なしでお好きな時間にお越しいただき、樹木葬庭苑を自由にご覧いただけます。現地では庭苑紹介のパンフレットを配布するほか、墓域内各所に説明の為のパネルを掲示し、疑問点は現地スタッフに直接質問することが可能。また、いまだ新型コロナウィルスの影響が懸念される中、必要以上のスタッフによる案内を希望しない方も安心してご見学いただけます。

2庭苑を両方見学したい方には、庭苑間のタクシー送迎も実施(庭苑間片道のみ)し、それぞれの違いなども比較検討していただけます。

西陣庭苑・上京庭苑みのり 合同見学会

<開催概要>
【開催日時】
・2022年11月11日(金) 10:00~13:00
・2022年12月11日(日) 10:00~13:00
・2023年1月12日(木)  10:00~13:00
・2023年2月11日(土)  10:00~13:00
以後毎月開催予定

【参加方法】
・事前予約不要
・開催時間内出入自由

【開催場所】
・西陣庭苑:京都府京都市上京区妙顕寺前町514 善行院境内
・上京庭苑みのり:京都市上京区出水通六軒町西入七番町341 本昌寺境内

▪京都市内2庭苑で同日同時刻に開催します。タクシーで15分の距離にあり、2庭苑両方の見学も可能です。
▪境内に樹木葬のご案内スタッフが待機し、ご質問を承ります。(他のお客様の案内中は、対応できない場合があります)
▪庭苑の見学は屋外です。ご希望に応じて寺院本堂などの屋内もご覧いただけます。

【両庭苑間の移動の所要時間目安】
・お車の場合:約15分
・バスの場合:約30分(千本出水バス停 ⇄ 堀川今出川バス停+バス停からの徒歩時間含む)
・自転車の場合:約20分
※庭苑間の移動(片道)に限り、弊社負担でタクシーの手配をいたします。

アンカレッジの樹木葬 庭苑シリーズ

寺院が経営する墓地の一画に庭園型の樹木葬を作り、宗旨宗派不問でどなたでも受け入れます。一定の個別埋葬期間経過後は、お寺が永代にわたり供養・管理を行う、お墓の承継者が不要な永代供養墓です。由緒あるお寺の中で、四季折々の多様な花と緑に囲まれて眠る当社樹木葬は、現代のお墓のニーズに即した、ご親族への負担の少ないお墓として、多くのお客様に喜ばれております。

【アンカレッジの樹木葬の特徴】
石原和幸デザイン研究所監修
アンカレッジの樹木葬は、世界的庭苑デザイナー石原和幸氏が専属監修。1年を通して常に花が咲き、明るく四季の移ろいを感じられる庭苑型樹木葬です。
承継者不要、入壇義務なし
お墓を継ぐ必要がなく、ご遺族への費用負担も最小限に抑えられます。
▪ゆとりのある墓地区画設計
個別で埋葬するタイプの樹木葬です。想いを手向けるゆとりのある墓石と墓域。お墓参りしたくなる場所作りを目指しています。
寺院経営墓地
お寺が運営しているので安心してお任せいただけます。信頼できるお寺・法要で故人を悼む場を提供します。
ペットも家族の一員として供養
コロナ禍でより家族の一員としての注目が高まったペットも、同じ境内に納骨できます。

(石原和幸氏略歴)
国際ガーデニングショーの最高峰「英国チェルシーフラワーショー」で11回の金メダルを受賞した世界的庭園デザイナー。
22歳で生け花の本流『池坊』に入門。以来、花と緑に魅了され路上販売から店舗販売を経て、庭造りをスタート。その後、苔を使った独 自の世界観の庭が国際ガーデニングショーの最高峰である「英国チェルシーフラワ ーショー」で高く評価され2019年まで前人未到の計11個の金メダルを獲得し、ショーの総裁を務めるエリザベス女王から「あなたは緑の魔術師ね」との言葉をいただく。

アンカレッジの樹木葬 庭苑シリーズ 造成例

株式会社アンカレッジ 会社概要

社名:株式会社アンカレッジ
本社所在地:東京都港区高輪2丁目16番13号
代表取締役:柏 昌宏、矢島靖擴
事業内容: 寺院墓地の企画・設計・販売、寺院における各種イベント企画・運営、寺院での葬儀・結婚式の施行支援、寺院経営における税務・法務・不動産有効活用化の支援、寺院運営のウェブ・システム導入支援
設立:2009年4月
HP:[https://anchorage.co.jp/]
【お問い合わせ先】
株式会社アンカレッジ
西陣庭苑担当:手塚、浦井
TEL:03-5447-5285
携帯:080-9159-0303(西陣庭苑直通)
MAIL:[ad@anchorage.co.jp]

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む