お墓に関するお悩み、墓じまいに関するお悩みを解消したい。跡継ぎ・掃除不要、生前の宗派不問、費用を大きく抑え、しっかりとしたご供養ができる「小さなお墓 納骨位牌墓」の提供を開始

日蓮宗 妙経寺のプレスリリース

日蓮宗 宝伝山 妙経寺(所在地:〒192-0073 東京都八王子市寺町1、代表役員:小島正存、以下「妙経寺」)は、費用を大幅に抑え、管理の負担がなく跡継ぎが不要で、その一方でしっかりとご供養ができる『小さなお墓 納骨位牌墓』サービスの提供を始めました。


「小さなお墓 納骨位牌墓」紹介動画

お墓の維持にお悩みを抱える方のために
近年、「お墓を持たない」という選択をする人が増えています。今お墓を持っている人でも「墓じまい」をする人が増え、お墓を持っていない人で「お墓を持とう」という人が減ってきています。
お墓を持っていない家の割合は、東京都で38.1%(※)で、つまり東京でも全体の4割の人はお墓を持っていません。

さらに、現在お墓を持っていない人のうち、お墓を購入することを考えていない人は東京都で36.3%です。全体に対する割合で言えば、お墓を持たないと決めている人が、10人に1人います。
この数字は、10年前と比べて大きく増加しています。

お墓を持たないと決めている人の理由は、大阪市では1位が「お墓の維持管理が大変で子供に負担がかかる」で45.2%、「お墓を買っても継承する子供がいない」が19.6%、「お墓の入手や維持のお金がない」が13.1%、「お墓の維持、管理が大変」が10.1%となっています。

つまり、積極的な意思でお墓を持たないと決めている人がいる反面、非婚化や少子化などでお墓を継ぐ人がいない家庭が増えていることや、金銭的な理由からお墓を持つことをあきらめている人も多いという状況です。

※「東京都の霊園」アンケート結果
https://www.metro.tokyo.lg.jp/INET/CHOUSA/2016/03/60q3n100.htm

ここ数年間で、妙経寺で供養された方の中にも、お墓を持てずに遺骨を自宅に置いたままにしていた人も多くいらっしゃいます。
「火葬のあと受け取った骨壺を納める場所がなく、家に置いたままになってしまう」「このままではいけないと思いながらも納める場所が見つけられない」と不安を抱える声も多く聞きます。

お金はあまりかけられない、でもある程度しっかりとした供養はしてあげたい。そういったお悩みを抱えている方々の助けになるために、安心してお入りいただける「小さなお墓 納骨位牌墓」の提供を始めました。

管理の手間をかけずにしっかり供養できる「小さなお墓 納骨位牌墓」

「小さなお墓 納骨位牌墓」は、中に少量のご遺骨を収めたお位牌を本堂の御宝前横に安置する「お位牌型の小さなお墓」です。お位牌の中に小さな骨壺が格納されており、このミニ骨壺に2〜3かけら程度のご遺骨をお納めします。

納骨位牌墓の中の小さな骨つぼ

納骨位牌墓の中の小さな骨つぼ

このご遺骨を入れたお位牌が、コンパクトでありながらしっかりと手を合わせお参りができる「お墓」となります。「小さなお墓 納骨位牌墓」は本堂の御宝前横に安置し、毎朝のお勤めにて御供養いたします。

費用を抑えるため「小さなお墓 納骨位牌墓」を本堂に安置する期間によって料金設定をしています。最短の「6年間の安置」の場合、総額で12万円、32年間の安置「永代供養プラン」でも25万円で、一般的なお墓の購入と比べて大きく費用を抑えることができます。

毎日行われる供養の様子

また、「小さなお墓 納骨位牌墓」に入らない残りのご遺骨は、基本的には永代供養墓に合祀いたしますが、一定期間は合祀をしないで欲しいといった場合なども1年単位で骨壺のままお預かりすることが可能です(8,000円/年)。

「小さなお墓 納骨位牌墓」の安置期間終了後、納骨位牌墓はお寺でお焚き上げをするか、ご自宅にて安置いただくか、または本堂での安置を延長されるかなどお選びいただけます。

「小さなお墓 納骨位牌墓」は、費用を大幅に抑え、管理の負担を無くし、お参りがしやすく、後継ぎが不要で、その一方でしっかりとしたご供養ができる、これからの時代のお墓となっています。お墓参りの際は、本堂にお越しください。ゆっくりお焼香いただければと思います。

また妙経寺は、隣にある保育園の子どもたちの元気な声が常に聞こえるお寺です。寂しくないように、にぎやかな場所に安置してほしいというご家族さまに、大変喜んでいただいております。

お寺に併設される保育園で遊ぶ園児

妙経寺の「小さなお墓 納骨位牌墓」の特長

・後継者がいなくてもお入りいただけます。
・お寺のお檀家になる必要はありません。
・俗名でもお入りいただけますし、既に戒名をお持ちの場合はその戒名にてお入りいただけます。戒名付けも承っています。
・何年も前に亡くなったご家族様のご遺骨もお入りいただけます。
・年間の管理費や維持費等はかかりません。
・生前の宗派を問わずどなたでもお入りいただけます。
・生前(御存命中)でもお入りいただけます。

■副住職からのメッセージ

妙経寺副住職 滝澤秀明

「お墓についてお悩みの方をたくさん目の当たりにしてきました。また、大きな金額は出せないが、それでも両親や祖父母をしっかり供養してあげたい、という方とたくさんお会いしてきました。

そんな方に是非ご利用いただければと思い、『小さなお墓 納骨位牌墓』を作りましたが、『これで両親の供養がしてあげられる』と喜んでいただける方からの感謝の声を多くいただき、始めて良かったと改めて感じています。さまざまなお悩みを解決するこの『小さなお墓 納骨位牌墓』をたくさんの方に知っていただき、安心してご家族のご供養をしていただければと思います。」

お問い合わせ先
費用の詳細等、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。
TEL:042-625-6223(夜9時まで受付)

日蓮宗 宝伝山 妙経寺について
日蓮宗 宝伝山 妙経寺
所在地:〒192-0073 東京都八王子市寺町1
電話番号:042-625-6223(夜9時まで受付
URL :https://www.myoukyouji.tokyo

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む