海洋散骨のハウスボートクラブと綾川葬祭がフランチャイズ契約発表 ブルーオーシャンセレモニー香川 サービス開始

ハウスボートクラブのプレスリリース

海洋散骨「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸の事業とする株式会社ハウスボートクラブ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:赤羽 真聡、以下「当社」)は、株式会社綾川葬祭(本社:香川県綾歌郡、代表取締役:伊藤 雄介、以下「綾川葬祭」)とフランチャイズ契約を締結し、「ブルーオーシャンセレモニー 香川」として2023年4月7日にサービス開始することをお知らせします。

■「継承者不要」のお墓を望む声が増加
株式会社鎌倉新書が運営する「いいお墓」が2023年3月におこなった調査によると、購入したお墓の種類に関して、一般墓を購入した方は全体の19.1%に留まり、残りの約8割の方は「樹木葬」や「納骨堂」を選んだという結果が出ています。また、購入したお墓の跡継ぎについての質問では、「跡継ぎ不要のお墓を購入した」という回答が前年に比べて+4.1%上昇しており、次いで「後継ぎがいない」方が+0.5%、「後継ぎがいる」方が▲4.8%と「継承者が不要」なタイプのお墓に注目が集まっていることが分かりました。

出典:株式会社鎌倉新書「第14回 お墓の消費者全国実態調査(2023年)」
https://guide.e-ohaka.com/research/survey_2023/

当社が扱う「海洋散骨」はお墓のように継承の必要がなく、後継ぎ問題や費用面でも負担の少ない埋葬方法です。先の調査の通り、継承者で悩む方々や「自然に還りたい」と望む方など年々海洋散骨の希望者は増加しており、一般社団法人日本海洋散骨協会が発表する全国加盟事業者の海洋散骨施行件数は、2021年が1,718件、2022年は2,387件と前年比1.38倍に増加していることから、海洋散骨の希望者は今後も増えていくことが大いに見込まれます。

葬儀後の供養先に悩む方々へ、自由で幅広い選択肢を提供したい
綾川葬祭は葬儀施行のすべてを請負うのと同時に、ご葬儀後の手続きや仏壇仏具の販売、ご法事なども含めたアフターサポートにも強く力を入れている葬祭事業者です。宗旨不問・ペットも可能な樹木葬霊園を手掛けるなど様々なサービスを展開する中、埋葬にまつわるサポートの一つとして、この度当社とのフランチャイズ契約締結に至りました。本日2023年4月7日より「ブルーオーシャンセレモニー香川」として海洋散骨のサービスを開始、四国エリアでは当社初の出航拠点・フランチャイズ店舗がオープンいたします。
ブルーオーシャンセレモニー香川は、ブルーオーシャンセレモニー北海道・ブルーオーシャンセレモニー新潟・ブルーオーシャンセレモニー和歌山・ブルーオーシャンセレモニー宮城に続く、5店舗目のフランチャイズ店舗となります。今後は、お客様がご遺骨の粉末化に立ち会うことのできる「立会粉骨ルーム」の設置のほか、2023年7月1日には一回目の香川(高松)合同散骨の実施を予定しています。

株式会社綾川葬祭 代表者コメント
私たちはこれまで葬祭事業、埋葬供養事業(法要、樹木葬)など、エンディング企業としてワンストップの精神で取り組んで参りました。この度、ハウスボートクラブ様と業務提携をさせていただくことで、お客様へ埋葬供養の選択肢の中に「海洋散骨」という新たなご提案が可能となりました。
“十人十色の人生=十人十色のお別れのカタチ”
これからもお客様の“声”に深く寄り添って参ります。


株式会社綾川葬祭
代表取締役 伊藤 雄介

株式会社ハウスボートクラブ 代表者コメント
この度当社では5店舗目、かつ四国エリアでは初のフランチャイズ店舗「ブルーオーシャンセレモニー香川」が誕生したことを大変嬉しく思います。綾川葬祭様は葬祭業に留まらず昨今は樹木葬に力を入れておられますが、当社の海洋散骨セレモニーに共感いただき、お客様の選択肢の一つとして自社でもサービス提供したいということでフランチャイズ契約の締結に至りました。出航地である香川県高松市は、旅行先としても世界的に注目を集めるエリアです。島々が浮かび風光明媚な景色が広がる瀬戸内海も高松の大きな魅力の一つで、当日は海洋散骨を終えた後には観光クルージングも楽しめる場所です。また、ブルーオーシャンセレモニーの強みでもある、立会粉骨ルームも近日中に建設予定であり、香川県在住のお客様に安心して大切な方のご遺骨粉末化に立ち会っていただくことが可能となります。また、創業より4,000件以上の施行実績がある当社のノウハウをもって香川エリアでも当社が誇る海洋散骨セレモニーを提供いたします。地元のみなさまには是非、ブルーオーシャンセレモニー香川をご利用いただきたく思います。


株式会社ハウスボートクラブ
代表取締役社長 赤羽 真聡

◇当社では、これから海洋散骨の事業を始めたいと考えている提携企業様を募集しております◇
詳細は下記までお気軽にお問い合わせください。
ブルーオーシャンセレモニー:0120-365-352

会社概要
株式会社ハウスボートクラブ
2007年の創業以来、海洋散骨事業「ブルーオーシャンセレモニー」を主軸とし、海洋散骨のフロントランナーとして成長を続けている。2022年2月1日には株式会社鎌倉新書のお別れ会プロデュース事業「Story(ストーリー)」を譲受し、葬送プロデュース企業として新たな「お別れ会・偲ぶ会」の普及に努める。また、2023年3月9日より、終活の思い出づくりをプロデュースする「えんの旅」のサービスを開始。様々なサービスを通して「自分らしい」最期を自分でデザインするお手伝い、また、大切な人との心が触れ合う機会を提供する。
【設立】  2007年2月15日
【代表】  代表取締役社長 赤羽 真聡
【住所】  東京都江東区住吉1-16-13 リードシー住吉ビル3F
【従業員】 19名(2023年4月時点)
【事業内容】
【1】 汽船を使用したセレモニー及び、各種クルーズの企画運営
【2】 終活支援、相談業務
【3】 ライフエンディングに関する各種イベントの企画運営
【4】 旅行業法に基づく旅行業
【URL】  https://hbclub.co.jp/

<本件に関する報道関係からのお問い合わせ先>
株式会社ハウスボートクラブ 広報事務局
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788 E-Mail:pr@netamoto.co.jp
担当:小室(携帯:090-5537-8309) 担当:杉村(携帯:070-1389-0175)

<各種サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社ハウスボートクラブ
TEL:03-6659-9801 E-Mail:info@hbclub.jp
担当:畑山花朱美

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む