両親のために樹木葬を購入 4割、負担の少ない樹木葬ニーズ高まる

千葉県市川市「行徳庭苑」4/16(日)、5/13(土)、6/17(土) 見学会開催

株式会社アンカレッジ(本社:東京都港区、代表:柏 昌宏、矢島 靖擴、以下「アンカレッジ」)は、承継者を必要としない負担の少ないお墓「アンカレッジの樹木葬・行徳庭苑」の購入者傾向を調査しました。その結果、両親用として購入した割合が約4割、夫婦用として購入した割合が約3割ということが分かりました。

アンカレッジの樹木葬「行徳庭苑」公式HP

▪『お墓の三大悩み』それは…

お墓の三大悩み、それは「自宅から遠い」「承継者が少ない・いない」「子ども・家族に迷惑をかけたくない」と言われています。

仕事や結婚などで、生まれた時と同じ土地に定住する人が少なくなりました。忙しい現代人にとって遠くのお墓を参り、管理することは負担が大きく、さらにそれを子どもや孫の代まで継がせることは、できることなら避けたいというのが本音のようです。
そこで人気なのが「行徳庭苑」の樹木葬を含む「永代供養墓」です。

▪選ばれるお墓「永代供養墓」とは…

親族の代わりに寺院や墓地管理者が供養と管理を永続的に行うことを「永代供養」と言います。永代供養墓は「樹木葬」「納骨堂」「合同墓」などの種類があり、それぞれ納骨や供養の方式に違いがあります。墓じまい不要、檀家の強制なしなど従来の一般墓に比べ負担が少ないお墓として注目されています。

駅近、継がない、負担少ない

少子高齢化、核家族化、ライフスタイルの変化から、先祖代々のお墓を「継ぐ」という常識から、自分と家族のライフスタイルに合うお墓を「選ぶ」という方が増えています。中でも「アンカレッジの樹木葬」は、お墓の‟三大悩み”が解決できる樹木葬として評価が高く、全国22ヶ所で展開、見学会も頻繁に開催しています。

【アンカレッジの樹木葬 特徴】

①駅近、アクセス良好
駅近で、お参りに行きやすいアクセスの良い場所にあります。

②後継ぎ不要、管理はお寺にお任せ
お寺の境内にある寺院墓地です。お寺が永代にわたり管理をしてくれるので後継ぎは不要です。

③経済的な負担が少ない
1人用35万円からご用意しています。一般墓と比較すると経済的な負担が少ない設計です。

▪【見学会開催】東西線・行徳駅徒歩8分「行徳庭苑」

当日は予約不要。買い物のついで、樹木葬を一度見てみたい、パンフレットだけ、などお気軽にお越しください。強引な営業や不必要な個人情報の収集はいたしませんので、お客様の必要に応じてスタッフにお声がけください。

●日時
4月16日(日)10:00~13:00
5月13日(土)10:00~13:00
6月17日(土)10:00~13:00
※終業時間16:30

通常の営業日も見学できます。
※定休日:水・金曜日(祝日除く)

●所在地
千葉県市川市湊18-20 善照寺 境内
東京メトロ東西線「行徳駅」より徒歩8分

(購入者の声:40代女性)
母のお墓を近所で探していました。ペットも一緒に供養できることが嬉しいです。墓じまいがないのも決め手です。

(購入者の声:60代男性)
年齢的に備えとして、夫婦2人で入るものを購入しました。子どもへ負担が悩みでしたが、お寺が永代供養してくれるので解決できました。

▪株式会社アンカレッジ 会社概要

アンカレッジは、お寺の運営を支援し、お寺と人々をつなぐ架け橋になることを目指しています。樹木葬はその取り組みの一つです。アンカレッジは、お寺の住職がつくった会社で、企業ロゴには「困った時に立ち寄る港・アンカーになりたい」という住職の想いが込められています。

社名:株式会社アンカレッジ
本社所在地:東京都港区高輪2丁目16番13号
代表取締役:柏 昌宏、矢島 靖擴
事業内容: 寺院墓地の企画・設計・販売、寺院における各種イベント企画・運営、寺院での葬儀・結婚式の施行支援、寺院経営における税務・法務・不動産有効活用化の支援、寺院運営のウェブ・システム導入支援
設立:2009年4月
HP:https://anchorage.co.jp/

(アンケート調査概要)

調査内容:「行徳庭苑」2022年購入者アンケート
調査方法:アンケート用紙記入
調査期間:2022年1月~12月
サンプル数:29名

調査内容:お墓、お墓参りについてのアンケート
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国成人以上の男女(男性144名/女性156名)
調査期間:2021年4月13日~16日
サンプル数:300名

【お問い合わせ先】

株式会社アンカレッジ
広報担当:鈴木
MAIL:ad@anchorage.co.jp

東京都港区高輪2-16-13(道往寺内)
TEL:03-5447-5285

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む