【地震での倒壊の不安が少ない】 樹木葬 「上京庭苑みのり」「西陣庭苑」 自由見学会開催

株式会社アンカレッジのプレスリリース

個別の墓標を設けてお参りができる永代供養墓 「アンカレッジの樹木葬」 を全国で展開する株式会社アンカレッジ(本社:東京都港区、代表:柏 昌宏、矢島 靖擴、以下 「アンカレッジ」)では、京都市内の 「上京庭苑みのり」 「西陣庭苑」にて、2月25日(日)に自由見学会を実施します。
事前予約不要で庭苑を自由にご覧いただけるほか、気になっていることがあればスタッフへの質問も気軽にできます。
地震で墓石が倒壊等の被害を受けたとのニュースも聞かれますが、「アンカレッジの樹木葬」 は従来の竿型墓石と比べて背の低い墓石を多く採用しており、倒壊の不安が少ないことも利点となっています。地震による墓石の被害を気にされる方にもご注目いただきたいお墓です。

地震大国日本でも安心の 「プレート型」 墓石の樹木葬

定期的に地震の被害に見舞われる日本では、その度に地震の影響による墓石倒壊被害が報じられます。
今年の能登半島地震でも同様で、七尾市の公開情報によれば、市営墓地における半数以上の墓石に倒壊や構造物のズレが発生しました。墓石の倒壊や、それによる人的被害の可能性は、被災者の精神的負担や、墓地を守り続けることへの不安にも繋がります。

私たちアンカレッジが提供する樹木葬 「上京庭苑みのり」 と 「西陣庭苑」 では、主に 「プレート型」 の平らな墓石を採用しています。一般的な竿型(縦型)墓石と比べて、このプレート型墓石は地震が発生した際に倒壊するリスクがなく、周囲への人的被害の可能性は低減します。また、墓石自体は小さい為、破損の被害を受けたとしても、再建の費用負担は比較的軽減されます。

“樹木葬=墓標がない” という認識をされる方も多くおられますが、「アンカレッジの樹木葬」 では一定期間は個別の墓標の元でお参りをしていただき、先々は合祀によって墓じまいをする永代供養の形をとっています。
墓標が無いことに戸惑いを感じる方のニーズに応えて従来の墓地の形式にも寄り添いつつ、 「後の世代に墓標を遺さないお墓」 という選択肢を提供しています。
自然災害が頻発する日本において、墓地の安全性と維持への不安を解消する解決策になると思っています。

「アンカレッジの樹木葬」 「アンカレッジの合同墓」

【アンカレッジの樹木葬の特徴】
①四季折々の花が咲く、庭園デザイナー監修の庭園型樹木葬
②承継者不要、入檀義務のない永代供養墓
③一定期間は個別の墓標の下に埋葬の後、合祀墓(合同墓)へ合葬して供養
④安心の寺院経営墓地
⑤ペットも家族の一員として供養

「アンカレッジの樹木葬」 は世代間で受け継ぐことを想定していない為、各区画ごとに人数の上限(1名、~2名、~4名)が決められており、一番人気はご夫婦で利用されることの多い 2名用です。
「上京庭苑みのり」では2タイプあるうちの「絆」タイプは完売、もう1つの「華」区画も残り僅か。
「西陣庭苑」でも人気の場所は徐々に埋まってきていますので、少しでも気になっている方には早めのご検討をお勧めしています。

また、 「上京庭苑みのり」 「西陣庭苑」 のある各寺院に設置されている 「アンカレッジの合同墓」 は、1つのお墓を共同で使用する合葬タイプの永代供養墓です。お参りできる場所さえあれば個別の墓標は望まない方や、より廉価なお墓をご希望の方に向けて提供しています。墓じまい後の改葬先をお求めの方にも適したお墓です。

樹木葬の「華」区画

合同墓(西陣庭苑-安らぎの供養塔)

上京庭苑みのり・西陣庭苑 自由見学会

「上京庭苑みのり」 「西陣庭苑」 の両庭苑では、下記日程において自由見学会を実施します。

<開催概要>
【開催日時】
2024年2月25日(日)  10時~13時
( 「上京庭苑みのり」 「西陣庭苑」 同時開催)

【参加方法】
事前予約不要。開催時間内出入自由。

【開催場所】
上京庭苑みのり:京都市上京区出水通六軒町西入七番町341 本昌寺境内
西陣庭苑:京都府京都市上京区妙顕寺前町514 善行院境内

【上京庭苑みのりWebページ】 https://anchorage.co.jp/kamigyo/
【西陣庭苑Webページ】  https://anchorage.co.jp/nishijin/

▪同日に2庭苑両方のご見学を希望される方は、現地ご案内スタッフにお申し出ください。
▪境内に樹木葬のご案内スタッフが待機し、ご質問を承ります。
(他のお客様の案内中は、対応できない場合があります)
▪庭苑の見学は屋外です。ご希望に応じて寺院本堂などの屋内もご覧いただけます。

〔両庭苑間の移動の所要時間目安〕
・お車の場合:約15分
・バスの場合:約30分(千本出水バス停 ⇄ 堀川今出川バス停+バス停からの徒歩時間含む)
・自転車の場合:約20分
※庭苑間の移動(片道)に限り、弊社負担でタクシーの手配をいたします。
株式会社アンカレッジ 会社概要

【会社概要】
社名:株式会社アンカレッジ
本社所在地:東京都港区高輪2丁目16番13号
代表取締役:柏 昌宏、矢島靖擴
事業内容: 寺院墓地の企画・設計・販売、寺院における各種イベント企画・運営、寺院での葬儀・結婚式の施行支援、
寺院経営における税務・法務・不動産有効活用化の支援、寺院運営のウェブ・システム導入支援
設立:2009年4月
HP:https://anchorage.co.jp/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む