宿坊型ホテル【和空下寺町】衣替えの季節に!アロマ&防虫効果もある「和のかおりサシェ作り」ワークショップ開催~6月らしいあじさい&菖蒲の香りを自分で調合~

株式会社和空のプレスリリース

衣替えの季節にピッタリ!アロマ&防虫効果がある「和のかおりサシェ(におい袋)づくり」体験を開催します。フレッシュな「アジサイ」とスパイシーな「ショウブ」の2つのサシェをお作りいただけます。
大阪の宿坊型ホテル「和空 下寺町(わくうしたでらまち)」は、6月16日(土)、大阪のお香専門店・芳月苑より森川勝重先生を講師にお招きし、天然香料によるアロマ&防虫効果がある「和のかおりサシェ(におい袋)」がつくれるワークショップを開催いたします。

香木や漢方、スパイスといった数種類の香原料をご自身で調合し、お好きな柄の着物地の袋に入れてお作りいただきます。今回は季節の香料としてさわやかな香りの「アジサイ」を、そして旧暦の端午の節句(今年は6月18日)にちなんで防虫効果が高くスパイシーな香りの「ショウブ」と、2つのかおりのサシェをお作りいただけます。

サシェは、カバンに入れて持ち歩いたり、デスクの引き出しに入れて香りを楽しんだりできるほか、クローゼットやタンスに入れることで、お気に入りのお洋服を虫から守ってくれる防虫サシェとしてもお使いいただけます。お子様からご年配の方まで幅広くお使いいただけるので、普段使いやギフトにも喜ばれています。衣替えの季節にピッタリな手作り体験に参加してみませんか?

【概要】
『和のかおりサシェワークショップ』
開催日:6月16日(土)14時~15時30分
講 師:森川勝重
場 所:和空下寺町(大阪市天王寺区下寺町2丁目5‐12)
参加費:3,500円(お茶・お菓子付)

<参加方法>
WEB、またはお電話にてお申込の上、ご参加ください。
お電話:06-6775-7020

■講師のご紹介
森川 勝重(もりかわ かつしげ)
「香」の販売を通じて少しでも日本の伝統文化にふれていただき、次の世代に伝えていきたい!と思い、お香の歴史や調合を学び「世界で一つ、自分だけの“お香”手づくり講座」をスタート。寺院での「手づくりお香体験」など、これまでに数々のイベントも手掛け、本物の香りを知ってもらうため、現在、多岐に渡って活動中。

■「和空 下寺町」とは
「和空 下寺町」は、約80の寺院が密集する大阪・下寺町に2017年4月に開業した宿坊型ホテルです。宿坊とは、お寺や神社の参拝者のための宿泊施設のこと。当施設では、近隣寺社様の協力のもと、写経や坐禅など宗旨宗派を問わない様ざまな文化体験プランをご提供しています。allAbout「専門家が選ぶベスト宿TOP5」3位、Booking.com「口コミ アワード2017」受賞など、栄えある賞を続々と受賞している人気の宿です。
所在地:大阪市天王寺区下寺町2—5-12
電話:06-6775-7020  URL:http://waqoo-shitadera.com/

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む