【朝活オンライン講座/8月2日、6日、23日】泰岳寺副住職・泰丘良玄氏から学ぶ「当たり前の有難さ」に気づくマインドフルネス講座禅体験

株式会社ぺルソンのプレスリリース

オンライン講演・ウェビナー講師の情報を掲載する「講演依頼.com」を運営し、講演業界のトップカンパニーである株式会社ぺルソン(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡邊陽一、以下 当社)と、テレビ番組「カンブリア宮殿」にも取り上げられたスポーツ&ソーシャルビジネスカンパニーのリーフラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤清隆)は共催にて、2020年8月2日(日)、6日(木)、23日(日)の全3回、泰岳寺副住職・泰丘良玄氏を迎え『「当たり前の有難さ」に気づくマインドフルネス講座禅体験』の朝活オンライン講座を開催します。

講演依頼.com(株式会社ペルソン)、リーフラス株式会社共催の朝活オンライン講座。
今回は禅宗 臨済宗妙心寺派 寶雲山泰岳寺 副住職・泰丘良玄氏にご登壇いただきます。

チケット販売サイトはこちら
https://p20200802.peatix.com

講座では、3回の坐禅体験を通し、禅が私たちになぜ必要とされているのかを学び、そして、自分の心に目を向け、自分のあり方を考えるきっかけづくりから、私たちの日常生活に、禅の教えを自然と取り入れることのできる習慣を身につけていただきます。

▼内容(予定)
————————————————-
3回の坐禅の実践を通じ、日頃の生活に禅の考え方を自然と取り入れていただけるように進めます。
日曜日と平日に開催し、どんな状況に置かれても、自分自身との向き合い方がぶれずに行えるようになって頂きます。
休日と平日の朝時間を有効に活用してみませんか?
*坐禅は椅子に座ったまま行える内容です。

◆第1回目 2020年8月2日(日) 午前6時半開始
・ご挨拶
・禅とは?なぜ私たちに必要とされているのか
・坐禅の実践<約15分間を予定>
・まとめ、次回に向けて意識しておくこと 等
質疑応答を含め、7時15分に終了予定です。

◆第2回目・第3回目 8月6日(木)・23日(日) 午前6時半開始
・ご挨拶(前回の振り返り等)
・坐禅の実践<約15分間を予定>
・法話(説法) お盆を迎える時期でもあり、その時期にあったお話や
皆様の状況に合わせた仏教の教えをお聴き頂けます。
・まとめ
質疑応答を含め、7時15分に終了予定です。

▼こんな方におすすめです!
————————————————–
・忙しい日常生活の中で、心を落ち着かせたいと感じている方
・日常的なストレスから解放され、自分自身と向き合いと思っている方
・ていねいな生き方、暮らし方に興味がある方
・禅の考えを習慣的に身につけたいと考えている方
・社内、または家庭の皆さんで同じ体験を共有したいと思っている方 など

ビジネスパーソンだけではなく、夏休み期間を利用して、ご家族揃っての受講もお薦めです。

▼聴講者の感想(一部)
————————————————–
「身近なことを例に仏教を教えてくださって、とても分かりやすかった」
「忙しいという言葉で逃げてきた毎日や自分のことを見つめ直す良い時間となった」
「いろいろなことに振り回されてきていた気持ちが楽になりました」

▼登壇者紹介
————————————————–
泰丘 良玄(やすおか りょうげん)
禅宗 臨済宗妙心寺派 寶雲山泰岳寺 副住職/ リーフラスパートナー講師

テレビ朝日系列「ぶっちゃけ寺」他、各種メディアでも活躍する、理系から仏門の道に入った禅寺の副住職。

1983年生まれ。慶應義塾大学理工学部情報工学科卒業後、花園大学文学部国際禅学科を卒業。その後、名古屋にある徳源寺専門道場にて参禅修行。室町時代から続く禅寺の副住職を務め、爽やかな風貌から特に若い世代に分かりやすく仏教や禅の教えを広めている。
メディアでの活躍や文化センターでの講座を開く傍ら、実家の跡継ぎとして、檀家さんのケアに努め、日々仏教の教えの大切さを伝え続けている。自身もIT企業等への就職を目指していたが「IT技術の発達で情報が簡単に手に入る世の中になっているからこそ、”過程”を重視する仏教の教えに感化された」と仏道に進んだ。目に見えないココロの問題に、禅の精神と理系メソッドで向き合いビジネス感覚で講義するメンタルヘルス研修。旬のキーワードである「マインドフルネス」を軸に、どこでも気軽にできる立位での心の鎮め方など、シゴトでもプライベートでも活用できる内容とあって、若手社員を中心に人気が高い。
特技はエレクトーンやフットサル、ダイビング、ファッション、映画鑑賞にも興味を持つイマドキの感覚で伝える講演は老若男女問わず人気が高い。

<著書>
『理工学部卒のお坊さんが教えてくれた、こころが晴れる禅ことば』(学研プラス)
『お坊さんの修行に学ぶていねいな生き方、暮らし方』(学研プラス)
『人生はブレていい。正しい罪悪感のはぎとり方』(ワニブックス)
『身の回りには奇跡がいっぱい! 一日一禅』(セルバ出版)

講師詳細情報はこちら
https://www.kouenirai.com/profile/8764

参考動画

▼日時
————————————————–
2020年8月2日(日)、6日(木)、23日(日) 全3回
午前6:30~7:15(45分間) ※全3回共通

▼開催方法
————————————————–
※ご参加の方々のお申し込みメールアドレス宛に、各回開催2日前の17時を目途に、
オンライン講演会場の場所(zoom URL)をご案内します。
上記日時以降にお申込みを頂いた方には、開始時間までに随時ご案内を致します。

▼プログラム(予定)
————————————————–
6:30 当たり前の有難さに気づくZEN(禅)の教え
~泰丘良玄氏から学ぶ禅の体験3回講座~
質疑応答
7:15 終了予定

▼参加方法
————————————————–
Peatixからお申し込みください。
https://p20200802.peatix.com

各回、開催2日前の17時までにオンライン会場の詳細をご案内いたします。
*zoomはブラウザからではなく、予めアプリをインストールしてのご参加を推奨しております。
ブラウザからご参加の場合、ワークを行う際に不具合が生じる可能性がございます。

▼チケット
————————————————–
一般:3回受講 3,000円
2回受講 2,000円
1回受講 1,000円

※お支払い方法は、peatix上での事前決済となります。
※開催前日以降のキャンセルは受付致しませんのでご了承くださいませ。
※ご利用の回線や機器、通信の状況により音声や映像等の不具合が発生する可能性がございます。この場合においても返金等にはご対応いたしかねますことを予めご了承ください。

▼そのほか注意事項
————————————————–
※販売定員に達しますと、販売停止となりますが、増席・空席が生じますと自動的に販売再開いたします。販売状況については、随時ご確認ください。
※講師の急病、天災その他の不可抗力ややむを得ない事情により、本講演を中止する場合があります。その場合こちらのページにて告知いたします。

▼主催
————————————————–
株式会社ぺルソン、リーフラス株式会社 共催

講演依頼.com(株式会社ペルソン)は講演・研修会を企画される団体様に講師を年間延べ3,000名紹介し、様々な価値観を多くの皆様に伝えています。
リーフラス株式会社は、スポーツを通じ小さなお子様から高齢者まで、健やかに毎日を過ごすことができるサポートを行っています。

<株式会社ペルソン> https://www.personne.co.jp/
設立年月日:1995年12月21日
代表取締役社長:渡邊陽一
【事業内容】
■講演依頼.comの運営(https://www.kouenirai.com/
■文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
■企業向け研修業務

<リーフラス株式会社> https://leifras.co.jp/
設立年月日:2001年8月28日
代表取締役社長:伊藤 清隆
【事業内容】
■スポーツ・アート部門・スポーツスクール事業
イベント事業、コマース事業、アライアンス事業
■ソーシャル部門・運動部活動支援事業
地域共動事業、ヘルスケア事業、イノベーションプロデュース事業

▼お問い合わせ先
————————————————–
泰丘良玄氏オンライン禅講座事務局
TEL: 03-5422-9188
平日: 10:30~18:00
mail:info@personne.co.jp

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む