凸版印刷、「日本の伝統文化を体感する」オンラインツアーを販売開始

凸版印刷株式会社のプレスリリース

最先端VR映像や文化の継承者との交流を組み合わせた、臨場感あふれるオンラインツアー「Profound Tourism オンライン」を販売開始。企業研修などでの活用を目指し、コロナ禍における新しい体験価値を提供

凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、トッパングループで旅行事業を展開する株式会社トッパントラベルサービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:島宗 真太郎、以下 トッパントラベル)と共同で、国内外の企業・団体を対象としたオンラインツアー「Profound Tourism オンライン」(以下、オンラインツアー)の提供を2020年9月10日(木)より開始します。

本サービスはWeb会議システムによる配信を通じ、利用者が複数の拠点にいながら旅行気分を味わえるオンラインツアーです。文化財VRなどを使ったバーチャル体験や、世界遺産に登録されている寺院の僧侶や熟練の伝統工芸士などの「文化の継承者」達との交流を組み合わせ、新しい旅行体験を提供します。
なお、先行販売プログラムは「奈良・唐招提寺のVR拝観」と「東京・浮世絵工房のバーチャル見学」の2ツアーとなります。

「Profound Tourismオンライン」ツアープログラム 「奈良・唐招提寺のVR拝観」の様子 ※VR作品『唐招提寺』 製作・著作 凸版印刷株式会社/TBS 監修 鈴木嘉吉・大山明彦 協力 唐招提寺

■ 開発の背景
現在、日本では観光立国の実現に向け、長い歴史に育まれた日本の魅力向上や情報発信の強化が進められています。そのような中、食事や宿泊などのホスピタリティだけでなく、「日本の伝統文化の魅力」をコンテンツ化し、世界に向け発信することが重要な社会課題となっています。
また、長引く新型コロナウイルスの影響で地域間移動を伴う旅行は停滞しており、現地に行かなくてもその場所や文化をリアルに体験できる、新しい旅行の形が求められています。
凸版印刷は20年にわたり、VR技術を用いた「トッパンVR」の開発に取り組み、文化財の高精細なデジタル保存・資料保存に取り組んできました。また、2018年には日本の伝統文化に宿る精神性をツアー形式で体験する「Profound Tourism(プロファウンド ツーリズム)」を提供しています。

今回、これらの実績・ノウハウを活かし「Profound Tourismオンライン」は、現地に行かなくても日本の伝統文化を楽しめる、凸版印刷にしか実現できない特別な旅行体験を提供します。VRスタジオからの中継やオンライン対話、ワークショップなどさまざまなコンテンツを組み合わせ、企業や学校・教育機関などの研修旅行の代替として、国内外に拡販を目指します。

■ 「Profound Tourismオンライン」の構成と見どころ
・VRスタジオ中継
3面カーブ式スクリーンを使った奥行き感あるスタジオ中継で、VR等の最先端映像を体験。日本文化の世界に浸る没入体験と、現地にいるかのような臨場感を味わうことができます。

VRスタジオからのリアルタイム配信の様子

・オンライン対話
世界遺産に登録されている寺院の僧侶や熟練の伝統工芸士など「文化の継承者」とオンライン上で対話できる機会を提供。何百年、何千年の歴史を紡いできた「文化の継承者」の視点から、さまざまな逆境を乗り越える気付きを得ます。

登壇者(唐招提寺・石田太一副執事長)とのオンライン対話の様子

・ワークショップ
企業研修講師による司会進行のもと、グループディスカッションなどの簡単なワークショップを行い、伝統文化の世界と参加者の日常を関連付けます。

グループディスカッションの様子

■ 「Profound Tourism オンライン」ツアープログラムについて
1.奈良・唐招提寺のVR拝観
世界文化遺産、古都奈良の文化財を構成する寺院「唐招提寺」。五度の失敗を経て渡来し、日本に仏教の戒律を伝えた唐の高僧、鑑真和上の生涯を、和上の半生を描いた「東征伝絵巻」や唐招提寺境内をめぐるVRを用いて紹介します。また、唐招提寺の僧侶からオンライン対話にて、苦難を乗り越えた和上が日本にもたらしたものについて解説を伺い、時代を動かした強靭な意志の力について考えます。

「東京・浮世絵工房のバーチャル見学」の様子

「東京・浮世絵工房のバーチャル見学」の様子

2.東京・浮世絵工房のバーチャル見学
創業160年の「高橋工房」は江戸時代より代々続く浮世絵の摺工房で、創業以来変わらぬ技法で伝統木版画の制作を続けています。オンラインツアーでは、普段あまり見ることのできない貴重な工房内部や、職人による臨場感あふれる摺実演を見学します。また、6代目の高橋由貴子さんから、伝統の継承にかける想いや、時代に合わせた挑戦についてお話を伺いながら、日ごろの仕事への向き合い方を考えます。

上記2ツアーは先行販売商品となります。今後も「京都・町家での洛中洛外図屏風デジタル鑑賞」や「東京・禅寺でオンライン座禅」など、新規ツアーの開発・販売を予定しています。

■ 参考価格
一式価格30万円~
本収益は地域の文化施設等に還元し、文化財保存に役立てられます。

■ 今後の目標
凸版印刷はオンラインツアーを、トッパントラベルと連携し国内外の企業や学校・教育機関などに拡販。企業の人材研修などでの採用を目指し、2023年度までに関連受注も含め10億円の売り上げを目指します。
また、本事業を通じ、日本の伝統文化の魅力を観光コンテンツとして国内外に発信するとともに、文化財の保存・活用を支援する活動を通じ、日本の観光立国の実現や地方創生の活性化に貢献していきます。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

 

 

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む