「おとな旅あるき旅」下鴨から一乗寺へ 万緑の寺社めぐり

テレビ大阪製作「おとな旅あるき旅」8月21日(土)夕方6時30分~6時58分放送

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

旅人の三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演者】三田村邦彦  ウーデン ジェニファー 里紗
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/ 

旅のお相手はテレビ大阪に今年4月に加入した、ウーデン ジェニファー 里沙。二人がまず向かったのは世界遺産・下鴨神社。特別公開されている本殿を間近で拝見します。案内をして頂いた宮司さんから「糺の森」の名前の由来を教えてもらうことに。お昼はラーメン激戦区・一乗寺で。京都ならではの白味噌を使った「新進亭」のラーメンを頂きます。

続いて訪れたのは松尾芭蕉と与謝蕪村が度々訪れていたという俳諧の聖地・金福寺。枯山水の庭園を眺めた後、特別にかつて松尾芭蕉が滞在したという草庵「芭蕉庵」で当時の風景を思い浮かべながら、静寂のひと時を楽しみます。甘いものを求めて訪れたのは、和菓子出身の店主と洋菓子出身の奥様が営むお店。お取り寄せで9か月待ちという絹ごし緑茶てぃらみすを頂きます。

その後、一乗寺屈指の名刹・詩仙堂へ。名前の由来になった詩仙の間やししおどしのある庭園で、時間を少しの間忘れて静寂を味わいます。
夕食は一乗寺の人気洋食店へ。3日間かけて作るデミグラスソースをかけたハンバーグステーキや、肉の味や食感を残すため一度焼いてから煮込むタンシチューを頂きます。

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む