温泉総選挙2021に「出雲 湯の川温泉」がエントリー!神在月の出雲で日本三美人の湯を堪能すれば八上姫のご利益で“美肌・うる肌効果”が高まること間違いなし!?

出雲市役所観光課のプレスリリース

島根県出雲市斐川町に位置する「出雲 湯の川温泉」は、和歌山県龍神村の龍神温泉、群馬県吾妻町の川中温泉と並び、日本三美人の湯として女性に人気の温泉です。

神代の昔、出雲からはるばる因幡の国(現在の鳥取県東部)へやってきた大国主命(オオクニヌシノミコト)と恋に落ちた八上姫(ヤカミヒメ)は、大国主命を慕って出雲の国へ向かいます。旅の途中、宍道湖を船で進んでいると南の山の谷あいに湯気が立ち上がっているのをご覧になりました。そこには岩の間からこんこんと湯が沸き出ており、旅の疲れを癒された八上姫はいっそう美しい美人神になられたと伝えられています。
八上姫は大国主命と結婚し、やがて子どもをもうけますが、大国主命にスセリビメという正妻がいることを知り、子どもを出雲の地に残し、自らは身を引いて因幡の国にお帰りになったといわれており、慎み深い安産の神としても信仰されています。

そんな「出雲 湯の川温泉」のホウ酸を多く含んだアルカリ性の泉質は、入ると肌がしっとりツルツルになるといわれます。
出雲空港からほど近く、日帰り入浴可能な施設もあります。神在月の出雲にて、国にお帰りになった八上姫のことを思いながら入浴すれば、ご利益アップ間違いなし!?

温泉総選挙2021には「うる肌」部門でエントリーしています。ぜひ応援してくださいね。

温泉総選挙2021 〜温泉で元気に、温泉を元気に!〜|温泉総選挙 (onsen-ouen.jp)
https://kanko.onsen-ouen.jp/

 

隣接する道の駅湯の川には八上姫の像が設置されています

隣接する道の駅湯の川には八上姫の像が設置されています

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」運行中!
バスや電車では訪れにくい出雲神話や神在月ゆかりの神社で御朱印を
ちょうだいする御朱印女子必見のコースをご紹介

出雲観光協会は、コロナ禍でも安心して出雲市内の各所を巡ることができる「出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」」を運行しています。密を避けながら電車・バスでは訪れられないご利益・開運の地を巡るなど、「森・海・郷・湯」をテーマに7コースを設定。新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底しながら『今だけ、ここだけ、あなただけ』の出雲旅を、ウィズコロナ時代における新たな旅行スタイルとしてご提案します。

▪『今だけ、ここだけ、あなただけの出雲旅』を。「うさぎ号」のメリット

『今だけ』の出雲旅 季節の食材を使用した特別な食事でおもてなし
全てのコースに、予約をいただいてから準備する地産地消の食材を使った四季のお料理、または郷土料理や食文化を楽しめる「うさぎ号」だけの特別メニューをご用意します。
また、どのコースを何度ご利用いただいても飽きないよう、四季それぞれの出雲の魅力が満載です。

『ここだけ』の出雲旅 バスや電車では訪れにくいパワースポットへご案内
パワースポットの宝庫、出雲。しかし、中には交通の便が不便なところにあったり、ご朱印をいただく場所が神社と離れた場所もあったりします。「うさぎ号」はタクシーならではの小回りをきかせて、そんな訪れにくいパワースポットへご案内。出雲でしか味わうことができない神々の物語を深く深く感じてください。

『あなただけ』の出雲旅 出雲を知り尽くしたガイドが旅をコーディネート 
7コース全てを出雲旅に精通したコーディネーターが企画していることに加え、専属ガイド1名が同行し、出雲神話の物語からお薦めのお店まで、コアな出雲を「あなただけ」にご案内します。
また、発着場所が選べ、食事や体験、各施設での待ち時間もないことから、ストレスのないスムーズな旅が楽しめます。

今回は、全7コースの中から、御朱印女子必見のコースをご紹介します。

▪出雲の代表的なパワースポットを巡って御朱印がいただける人気のコース
「森の出雲~御朱印の旅」

出雲市には出雲神話にちなんだパワースポットが数多くあり、その神秘的な雰囲気は、特に神在月の出雲において、八百万の神々の存在を身近に感じさせてくれます。なかには、バスや電車では訪れにくい場所にある神社もあります。
このコースは、タクシーならではの小回りを生かして、出雲大社はもちろん、日ごろは訪れにくい、御朱印がいただけるパワースポットを、道中の自然豊かな絶景を楽しみながら巡ります。
専属のガイドが、出雲神話にまつわるコアな情報などもご提供しつつ、特別なお食事とあわせて旅の満足度を高める工夫をこらしていますので、ぜひ貴重な御朱印をゲットできる旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。

※配車・帰着場所によって、まわる順番が異なる場合があります。

▪万九千神社 ~神々が直会をされるパワースポット~

神在月に出雲へお越しになった神々が、最後にお立ち寄りになって「直会(なおらい)」と呼ばれる宴会をされる場所です。
お参りをしたあとは社務所で御朱印をいただいてください。他にも、境内にはかわいいねずみたちが直会をしている像がいくつも置かれているなど、神秘的な雰囲気の中に遊び心も感じられるステキな神社です。

▪斐伊川 ~ヤマタノオロチ伝説の舞台~

中国山地に源流を発する1級河川です。上流部はヤマタノオロチ退治の舞台としても有名です。出雲市内を南から北へ、そして東へと流れ、宍道湖へ注ぎます。
万九千神社近くの国道9号にかかる「からさで大橋」からは、美しい斐伊川と北山の眺望が一望できます。河川敷は散歩やジョギング、サイクリングのコースとして地元の方たちに親しまれています。(うさぎ号のコースとしては立ち寄りません。車窓からの景色をお楽しみください。)

▪立久恵峡 ~奇岩柱石がそびえ立つ出雲屈指の景勝地~

出雲市内を流れる神戸川上流にある渓谷で、その景観が九州の耶馬渓谷に似ていることから「山陰の耶馬渓」とも称され、約1kmにわたり高さ100~200mもの奇岩柱石がそそり立っています。美しい景観や植物、五百羅漢などをゆっくり見て回れる1時間程度の散策コースがあり、まもなく紅葉のシーズンを迎えると、さらにその美しさは必見です。(うさぎ号のコースとしては立ち寄りません。車窓からの景色をお楽しみください。)

▪須佐神社 ~出雲屈指のパワースポット~

かつてテレビ番組などでも大きくとりあげられ、若い女性を中心に有名なパワースポットとなりました。全国にはスサノオノミコトゆかりの神社が数多くありますが、ここは唯一、スサノオの御霊を祀る神社で、妻であるイナタヒメノミコトなどオロチ退治に登場する四神が祀られています。
社殿後ろの樹齢1,300年と推定される大杉が、この地を守るかのように立っています。

▪道の駅 キララ多伎 ~日本海を一望できる絶景の道の駅~

神代の昔、出雲の国を大きくするために神様が国を引っ張ってきたといわれる「国引き神話」。その際の綱といわれる海岸線に立地する人気の道の駅です。秋は地元の特産である多伎いちじくをはじめ、たくさんのおみやげ物でにぎ
わいます。お食事どころやコテージなどもあり、観光客だけでなく地元の人たちもたくさん訪れます。

多伎いちじくを使用した人気のいちじくジャム多伎いちじくを使用した人気のいちじくジャム

キララビーチに沈む夕日は絶景ですキララビーチに沈む夕日は絶景です

▪神門通り ~少しずつ賑わいが戻ってきました

出雲大社参道へと連なる神門通り。10月に入ってから、少しずつですが賑わいを取り戻しつつあります。修学旅行の学生さんたちもよく見かけるようになりました。
通りには、ここでしか手に入らないお土産屋、ちょい食べグルメ、涼しくなってきた季節においしい暖かい出雲ぜんざいや出雲そばなどなど、いろいろなお店が軒を連ねています。ぜひ、お気に入りのお店を見つけてください。

▪お食事 看雲楼「うず煮膳」 ~出雲大社にゆかりの深い郷土料理た

明治15年に創業された老舗です。うず煮は、寒さ厳しい旧暦元旦、福縁を授ける出雲大社の福神祭で、祭りにかかわる人たちにふるまわれます。ふぐの入ったあんにご飯をうずめながらいただきます。

■森の出雲~御朱印の旅~ 料金(所要時間:5時間)

大人小人
2名利用の場合14,000円13,000円
3名利用の場合11,000円10,000円
4名利用の場合10,000円9,000円
▪「森、海、郷、湯」をテーマにした7コースをご用意

「森の出雲~御朱印の旅」以外にも、全7コースを設定しています。
神話「因幡の白うさぎ」に登場する大国主命を祭神とする出雲大社をはじめ、出雲の地にて、白うさぎたちが、今だけ、ここだけ、あなただけの旅をお届けします。

■コース一覧

コース料金所要時間
海の出雲
神々由縁の地を巡る
12,000円~18,000円約6時間
森の出雲
ご朱印の旅
10,000円~14,000円約5時間
森の出雲
素戔嗚尊とヤマタノオロチ伝説
12,000円~18,000円約6時間
森の出雲
岩の神秘を訪ねる旅
10,000円~14,000円約5時間
郷の出雲
出雲路縁結び3社参りの旅
12,000円~18,000円約6時間
郷の出雲
良縁祈願の旅
10,000円~14,000円約5時間
湯の出雲
美肌と国譲り神話ゆかりの地
10,000円~14,000円約5時間

※料金は参加人数によって変わります。

 

【うさぎ号 プロモーション映像】

 

【出雲市×映画「神在月のこども」タイアップムービー】

 

▪出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」のお申込み・お問い合わせ

一般社団法人 出雲観光協会
電話:0853-31-9466(8:30-17:15 休日/日曜)

「うさぎ号」コースの訪問先やお料理など詳細は出雲観光協会のHPをチェック!
https://www.izumo-kankou.gr.jp/11643

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」プロモーション映像
https://www.youtube.com/watch?v=qBkdKRN48Qw

出雲市×映画「神在月のこども」タイアップムービー
https://www.youtube.com/watch?v=rQn7zOJlie4

※新型コロナウイルス感染拡大の影響による「うさぎ号」運行中止の可能性について
社会情勢ならびに国、県など関係各所からの指導を鑑み、お客様の安全なご参加が難しいと判断された場合は、急きょ運行を中止する場合がございますのでご了承ください。

 

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む