創業100周年記念ソング「女ふたりー京都、バスに揺られて」の CDを発売します!

京都バス株式会社のプレスリリース

京都バス株式会社(京都市右京区嵯峨明星町1-1、代表取締役社長:吉本直樹)は、当社創業100周年を記念して制作した楽曲「女ふたりー京都、バスに揺られて」のCDを、2021年12月22日(水)より大原三千院、寂光院、貴船神社、当社各営業所・案内所で発売いたします。また、通販サイト「e-kenetマーケット」でも発売いたします。ぜひこの機会にお買い求めいただき、京都洛北、洛西への旅をお楽しみください。

1.楽曲制作のコンセプト
京都バス株式会社は1921(大正10)年12月17日に設立された「洛北自動車株式会社」からスタートし、今年創業100周年を迎えました。創業以来の主要な沿線観光地である大原は、1965(昭和40)年にデューク・エイセスが歌う「女ひとり」という曲がリリースされると、旧国鉄の「ディスカバー・ジャパン」キャンペーンとあいまって当時の若い女性を中心に多くの観光のお客さまが訪れるようになりました。その後、昭和から平成、令和の時代となり、その曲をご存知ない世代が増えるにつれて、この地のよさを知る方も以前より少なくなりつつあるように思われました。
そこで当社創業100周年を契機に、「沿線の心やすらぐスポットを紹介し、コロナ禍で厳しい思いをされている地元の皆さんを勇気づけられるような、また多くの観光のお客さまに来ていただけるようなイメージソングが作れないか」との思いから、当社社長が自らメロディーを作曲するとともに、社内で制作委員会を立ち上げ、楽曲を制作しました。
作詞・歌を担当する「クラウソラス」さんとの共同作業により、大変親しみやすい楽曲に仕上がりました。今回の「女ふたり」では1番大原三千院に加え、2番 貴船神社・鞍馬、3番 嵐山渡月橋への「女子旅」とし、京都洛北、洛西への旅で心が解き放たれるような感覚をアップテンポで表現しました。
またCDジャケットの切り絵は当社ラッピングバス「大原女号」と同じく、大原にも在住されたことがある切り絵作家の望月めぐみさんにお願いしました。
一人でも多くの方にCDを手に取っていただければ幸いです。

2.制作
作詞:クラウソラスJun&Yui
作曲:吉本直樹(京都バス社長)
編曲:池上幸太朗
ジャケットデザイン:望月めぐみ(切り絵作家)
スタッフ:京都バス「女ふたり」制作委員会

左から、望月めぐみさん、クラウソラスYuiさん、Junさん、当社社長の吉本(大原三千院にて)

なお、本楽曲は京都バス創業100周年プロモーションビデオ(https://www.kyotobus.jp/にリンクがあります)で作中歌としているほか、京都駅前~大原間特急バス「大原女号」、大原周遊シャトルバス、大原~貴船周遊シャトルバス(いずれも運行期間限定)の車内でもお楽しみいただけます。
CDの販売について

1.収録曲
(1) 「女ふたりー京都、バスに揺られて」
(2) 「女ふたりー京都、バスに揺られて」Instrumental Ver.
(3) 「女ふたりー京都、バスに揺られて」Karaoke Ver.

2.発売箇所、発売開始日等

発売箇所
発売方法
発売開始日
売価(税込)
大原三千院
窓口販売
2021年12月22日
1,000円
寂光院
貴船神社
高野営業所
(高野車庫バス停前)
嵐山営業所
(有栖川バス停前)
大原案内所
(大原バス停内)
e-kenetマーケット
通信販売
〃(送料別)

<参 考>
クラウソラスのご紹介

 大阪出身ギター&ボーカルのJunと、長野出身キーボード&ボーカルのYuiが、東京で出会い、それぞれソロでの活動を経て、2016年に結成したデュオ、クラウソラス。生まれも育ちも個性も全く違う2人が生み出す音楽は、どこか新しく、そしてどこか懐かしく響き、聴く人の心にそっと寄り添います。

望月めぐみさんのご紹介
 東京学芸大学在学中より切り絵作家として活動を始め、一枚の紙を刻んで生まれる切り絵特有の緊張感のある透過美を活かし、寺院や茶室といった伝統建築における大型のインスタレーション作品を多く手掛けています。
 2013年、NPO法人京都大原里づくり協会理事長の紹介により、京都大原へ移住。地域の行事に参加、市内の数々の祭事を取材。2016年、東山区あじき路地へ転居し、日々の暮らしの中で古都の歴史文化に触れ、創作を深めています。また2014年以降海外における活動を展開し、展覧会や滞在して制作する中で、東洋の美術に改めて関心を持ち、創作につなげています。
 著書「平安絵巻の素敵な切り絵」(PHP研究所)、その他様々な刊行物で作品を発表しているほか、ABC朝日放送テレビ「LIFE 夢のカタチ」など、多数のメディア取材を受けています。

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む