スタジオアリスと神社が協力 いつでも安心して七五三をお参りできる活動を開始 ~“HappyBirthday七五三”で撮影とお参りを~

株式会社 スタジオアリスのプレスリリース

株式会社スタジオアリス(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:牧野俊介)は、大阪府の各神社と協力し七五三シーズンに限らず、年間を通して七五三のお参りをしていただける活動を開始いたします。コロナ禍において、七五三を迎える多くのお客様から混雑を避けた利用のご要望をいただき、その声に応えるべくスタジオアリスでは、今まで9月~12月のみであった七五三用着物のお出かけレンタルサービスを年間ご利用いただけるサービスとしてリニューアルいたしました。着物の貸出しだけでなく、七五三のご祈祷もいつでも行えるよう、年間を通して七五三のお参りを行っている神社をご紹介することで、混雑を避け安心してお子さまの健やかな成長をお祝いできる社会にしていきたと考えております。まずは大阪府の各神社と協力体制を築き、コロナ禍でも安心して七五三をお祝いできる活動に取り組んでまいります。

■コロナ禍を経て分散化され始めた七五三
一般的に七五三は11月の秋のシーズンに行われることが多いですが、コロナ禍を経て混雑を避けるために 11月以外に七五三をお祝いするご家庭が増加しています。スタジオアリスでは七五三シーズン時期に撮影されるご家庭とあわせて、バースデー撮影と七五三撮影を一緒に行う“HappyBirthday七五三”撮影をされるご家庭も増加しています。
スタジオアリスでは今後いつでも安心してご撮影とお参りができるよう、大阪府のみならず全国の各神社と同様に協力体制を築き、この活動の輪を広げてまいります。撮影においても、年間を通してご利用頂ける様、お子さまのお誕生日に合わせて一緒に七五三をお祝いする撮影メニュー“HappyBirthday 七五三”を推進してまいります。

■年間を通した七五三参りの活動にご賛同いただいた神社様
▼大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
・住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1番8号
・URL:https://osakatemmangu.or.jp/

▼大鳥大社(おおとりたいしゃ)
・住所:大阪府堺市西区鳳北町1-1-2
・URL:https://www.ootoritaisha.jp/

▼百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)
・住所:大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町5丁706番地
・URL:https://www.mozu8.com/

▼服部天神宮(はっとりてんじんぐう)
・住所:大阪府豊中市服部元町1-2-17
・URL:https://hattoritenjingu.or.jp/

スタジオアリス公式HP特設サイトURL:https://www.studio-alice.co.jp/753/shrine-list.html

■“HappyBirthday 七五三”とは
本来、七五三はそれぞれの誕生日毎に行われていた歳祝いが始まりといわれています。ニューノーマル時代に合わせ、スタジオアリスでは七五三シーズンだけでなく、お子さまのお誕生日にあわせて、七五三を一緒にお祝いできる“HappyBirthday七五三”撮影を行っています。
“HappyBirthday七五三”だけの専用背景や商品をご用意し、バースデーと七五三で、ハッピーが2倍になる特別な記念日づくりのお手伝いをします。七五三は、こどもから大人へ成長していく節目に感謝して、これからの幸せとすこやかな成長を願って行われる行事です。七五三のお祝いは、女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳の年に行う行事ですが、今ではお子さまの成長の節目である3歳、5歳、7歳すべての歳にお祝いされているご家庭が増えています。
HappyBirthday七五三URL:https://www.studio-alice.co.jp/753/early_753.html

■実はイイコトずくめのスタジオアリスの“Happy Birthday 七五三”
スタジオアリスのHappy Birthday 七五三が人気なのは、うれしい5つの理由があるから♪
上手に利用して家族みんなで笑顔のHappy Birthday 七五三にしませんか?

1.お誕生日と七五三を一緒に!
バースデー撮影と七五三撮影を一緒に楽しめるから、ハッピーも2倍!お誕生日だけのスペシャルな撮影や限定セットをご用意しています。
2.HappyBirthday七五三セットが新登場!
お誕生日と七五三の和テイストを取り入れたHappy Birthday 七五三だけの特別なセットが新登場。お写真とお子さまが描いた絵やメッセージを残すことが出来る『自分アート』は要チェック!
3.新作衣装が続々登場!
業界最大級の品揃え!衣装数が圧倒的に違うから、ドレスやタキシード、華やかな着物など、お好きなスタイルで撮影していただけます。
4.HappyBirthday七五三当日はゆったりお祝いできる!
お誕生日に合わせて七五三のお祝いをするから、撮影もゆったり。おトクもいっぱい!
5.ご希望の方は、撮影後そのまま着物を着てお参りができる!七五三1Dayプラン
おでかけ当日は手ぶらでスタジオアリスにお越しいただき、混み合う時期を避け提携先神社へお参りすることができます。お誕生日のお祝いに着物をきたままご家族でゆったりとおでかけすることもできるので、混雑を避け安心してお子さまの健やかな成長をお祝いし、楽しんでいただけます。
七五三1DayプランURL:https://www.studio-alice.co.jp/753/set_menu.html#odekake1day

■七五三用着物お出かけレンタルサービス
お子さまのハレの日、七五三。大切なお祝いを記念撮影だけでなく、家族でのお出かけも楽しんでもらいたいという想いから、スタジオアリスではおでかけ用のレンタル着物をご用意しています。
ニューノーマル時代に合わせ、七五三のお祝いの仕方も多様化している中、お客様のニーズにお応えし、これまではシーズン中のみの着物レンタルでしたが、通年でご利用いただけるようになりました。神社へのおでかけはもちろん、お誕生日のお祝いを着物で過ごすことや、おじいちゃんおばあちゃんのご自宅で、着物を着て一緒にお祝いをするというような、新たな七五三のお祝いの仕方を楽しむこともできます。

株式会社スタジオアリス(www.studio-alice.co.jp
スタジオアリスは「こども専門写真館」を中心に、全国47都道府県で472店舗、写真スタジオを多角的に展開しております。お子さまの笑顔を引き出すスタッフの育成、商品・衣装の開発、日本最大級のラボの設置、そして長年人気を誇る「ディズニーとのライセンス契約による撮影メニューの提供」など、笑顔の記念写真を残していただくための総合的なサービスを提供しています。今後も、グループ一丸となり、写真を通じて家族の大切な思い出づくりをお手伝いしてまいります。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む