「むすび育む宮」神戸の生田神社にて令和4年7月1日より期間限定の御朱印を授与開始

生田神社のプレスリリース

「むすび育む宮」生田神社(兵庫県・神戸市)にて令和4年7月1日(金)より期間限定の御朱印を授与いたします。

1.7月限定御朱印について
生田神社では7月1日より、2種類の月替わりの御朱印をはじめ、5種類の期限定御朱印を授与致します。

『切り絵朱印 夏詣』
生田神社の境内に咲く向日葵が太陽に照らされ、夏らしく明るい輝きに満ち溢れている様子をイメージして切り絵で表現した夏季限定の御朱印です。
授与期間:令和4年6月1日〜8月31日
初穂料:1,000円


『神むすひ』
7月の夜空に煌めく「天の川」を イメージして、織姫・彦星を社紋の桜で表現し糸で結び、中央に2人を結ぶ掛け橋とされる鵲(かささぎ)を配し表現した7月限定の御朱印です。
授与期間:令和4年7月1日〜7月31日
初穂料:1,000円


『夏越の大祓』
新年より半年の間、心と身体に知らず知らずに溜まった罪や過ち、 穢れを祓い清め、残りの半年を穏やかな気持ちで過ごせるよう願う神事「夏越の大祓」で設える「茅の輪」を、ケガレなく清らかな様子で表現した御朱印です。
授与期間:令和4年6月1日〜7月15日
初穂料:1,000円


『ふみつき』
7月を代表する風物詩「七夕」をイメージし、 笹の葉に結ぶ短冊に想いを託す清らかな心と、夏の夜に涼を求める 風景を神戸の町に配し表現した7月限定の御朱印です。
授与期間:令和4年7月1日〜7月31日
初穂料:500円


『夏詣』
縁むすびの神である御祭神「稚日女尊(わかひるめのみこと)」を中央に揮毫し、社紋の八重桜と太陽と結びつく花である「向日葵」を周りに配し、夏らしく 明るい輝きに満ち溢れた様子を表現した夏季限定の御朱印です。
授与期間:令和4年6月1日〜8月31日
初穂料:500円

2.生田神社について
地元神戸では「いくたさん」と呼ばれ親しまれている生田神社。神功皇后摂政元年(西暦201年)三韓よりの帰途、今の神戸港の沖合で船が進まなくなった為に神占を行ったところ、稚日女尊が現れ、「私は活田長峡国に居りたい」と申されたので、海上五十狭茅によって祀られました。縁結び、健康長寿、商売繁盛、家内安全をはじめ、恋愛成就や安産祈願の御利益があり、神戸の守り神として広く御崇敬いただいております。

【問い合わせ先】
生田神社
住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1−2−1
電話番号:078-321-3851
URL:https://ikutajinja.or.jp/
MAIL:ueyama@ikutajinja.or.jp

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む