古来より大切に継承されてきた伝統文化を感じる「神もうで」の旅 宮崎に眠る神話の世界感を体験!『キキタビ2022』観光キャンペーン開始

9/17(土)から1/31(火)の期間は、限定の記念御朱印を授与可能

宮崎県大阪事務所のプレスリリース

関西圏にお住まいのみなさまへ宮崎県の魅力を伝える宮崎県大阪事務所(所在:大阪府大阪市​)は、9月17日(土)から2023年1月31日(火)までの期間に、宮崎県の観光キャンペーン「キキタビ(記紀旅)」の開催をお知らせいたします。期間中は、宮崎県内の全22か所の神社等で授与される特別な記念御朱印などの特典をご用意しております。

キキタビ WEBサイト:https://kikitabi.jp/

▪ときめく神もうで「キキタビ」とは

古事記の「記」、日本書紀の「紀」を合わせて 「記紀(キキ)」と呼びます。
記紀は約1300年前の奈良時代に神武天皇の命令で作成され、日本書紀より8年早く完成した古事記は、現存する日本最古の歴史書とされます。

宮崎県に根付く神話の物語に基づき、この「記紀」の物語と共に宮崎県内を巡る旅を「キキタビ」と名付けています。宮崎県には神話の世界を感じることが出来る「記紀」ゆかりの壮大な自然や神社、史跡が数多くあり、「キキタビ」は神話のふるさと宮崎の魅力を存分に味わうことの出来る旅です。


※神様の相関図

▪キキタビ概要

期   間:令和4年9月17日(土)から令和5年1月31日(火)
対 象 地 域 :宮崎県内
特 典 ①:キキタビに参画している県内22社の神社を参拝した方へ、キキタビ記念御朱印と限定はさみ紙を授与しています。(全ての参拝地が対象ではないため、詳細は公式WEBサイトよりご参照ください。)
特 典 ②:宿泊施設や旅行会社が造成するキキタビ関連旅行プランに参加すると、キキタビのお供グッズ「キキタビサコッシュ」をプレゼントします。“メイドイン宮崎”にこだわった、ここだけしか手に入らないサコッシュです。キキタビのイメージなどに合わせて3色を順次展開予定です。
そ の 他:期間中、感染症対策等の事由により記念御朱印の受付を一時的に停止することがあります。
キキタビ記念御朱印や限定はさみ紙には一部、数に限りがございます。予めご了承ください。
常駐していない神社、御朱印の授与場所が異なる神社があります。事前にご確認ください。

※詳細は下記の公式WEBサイトよりご参照ください。
https://kikitabi.jp/

▼記念御朱印が授与される参拝地(一部)と限定の御朱印


江田神社
国生みの神々であるイザナギ、イザナミを祀っている。


天岩戸神社 東本宮
アマテラスが最初に住んだ場所を祀っている。


高千穂神社
古くから世の中の乱れや人の悩みを鎮めるという言い伝えがある。


青島神社
恋愛成就などの御利益を求めて全国から参拝者が訪れている。

▪キキタビ パンフレットを配布中

キキタビの物語を巡る際に役立つ、神話の物語や神社の他に、おすすめの“よりみちスポット”などをまとめたキキタビパンフレットを配布中です。宮崎空港や宮崎駅の観光案内所、宮崎カーフェリー神戸三宮フェリーターミナルなどにて入手いただけます。


▪キキタビを楽しみたい方へ!関西から宮崎へ旅行に行くならカーフェリーがお得

~乗船運賃3割引きのキャンペーン実施中~
宮崎へ旅行に行くなら、マイカーでそのまま乗船できるフェリーがオススメ!
現在「乗船運賃3割引き」のキャンペーンを実施中です。お得な割引を利用して、船旅を楽しみましょう!

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む