キーワードは“出雲うさぎ”!神在月を迎える出雲大社の参道、神門通りの新しいまち歩きコンテンツ「出雲乃国遊歩手帖」販売スタート!!

出雲市役所観光課のプレスリリース

一般社団法人 出雲観光協会(会長:田邊達也、以下 出雲観光協会)は、神門通りおもてなし協同組合との共同事業として、“出雲うさぎ”をキーワードにした新しいまち歩きコンテンツ「出雲乃国遊歩手帖」を開発しました。

神門通りおもてなし協同組合では、「神門通りをうさぎの街に!」を目標に、ロゴマークの作成や各店舗へのモニュメント設置、オリジナルグッズの開発、「出雲の日」でのPRなど様々な事業を行ってきましたが、この「出雲乃国遊歩手帖」が集大成となります。

神門通り内のおススメ・寄り道スポットの紹介や、出雲大社境内や神門通りに設置されているうさぎの位置図などお得な情報が満載で、さらにうさぎスタンプラリーのスタンプを集めると、ここだけの砂占いガチャを楽しむことができます。稲佐の浜の砂を入れる「砂守袋」がセットになっていることも特徴です。

「出雲乃国遊歩手帖」は10月8日、神門通り内の参加店舗等で販売スタート(税込み660円)!また、11月には“出雲うさぎグッズ”プレゼントキャンペーンを実施。お買い物いただいた方に抽選でうさぎグッズが当たったり、市内宿泊施設で希望者に「出雲乃国遊歩手帖」をプレゼントしたりと、お楽しみが満載です。

間もなく神在月を迎える出雲大社のおひざ元で、「出雲乃国遊歩手帖」を手にかわいいうさぎたちに会いに来ませんか?

※この事業は「しまね観光誘客推進事業費補助金」により、一般社団法人 出雲観光協会を実施主体(協力:出雲市等)として実施するものです。

いろいろなお店にうさぎたちがいます

店内にもうさぎたちがいます

出雲大社境内にもうさぎたちがいます

いろいろなうさぎが皆さんをお待ちしています

砂守袋に稲佐の浜の砂を入れてお守りに

出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」運行中!
神在月の神々と同じルートをたどる特別なコースをご紹介

出雲観光協会は、コロナ禍でも安心して出雲市内の各所を巡ることができる「出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」」を運行しています。密を避けながら電車・バスでは訪れられないご利益・開運の地を巡るなど、「海・森・郷」をテーマに5コースを設定。新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底しながら『今だけ、ここだけ、あなただけ』の出雲旅を、ウィズコロナ時代における新たな旅行スタイルとしてご提案します。

▪『今だけ、ここだけ、あなただけの出雲旅』を。「うさぎ号」のメリット

『今だけ』の出雲旅 季節の食材を使用した特別な食事でおもてなし
全てのコースに、予約をいただいてから準備する地産地消の食材を使った四季のお料理、または郷土料理や食文化を楽しめる「うさぎ号」だけの特別メニューをご用意します。
また、どのコースを何度ご利用いただいても飽きないよう、四季それぞれの出雲の魅力が満載です。

『ここだけ』の出雲旅 バスや電車では訪れにくいパワースポットへご案内
パワースポットの宝庫、出雲。しかし、中には交通の便が不便なところにあったり、ご朱印をいただく場所が神社と離れた場所もあったりします。「うさぎ号」はタクシーならではの小回りをきかせて、そんな訪れにくいパワースポットへご案内。出雲でしか味わうことができない神々の物語を深く深く感じてください。

『あなただけ』の出雲旅 出雲を知り尽くしたガイドが旅をコーディネート
全てのコースを出雲旅に精通したコーディネーターが企画していることに加え、専属ガイド1名が同行し、出雲神話の物語からお薦めのお店まで、コアな出雲を「あなただけ」にご案内します。
また、発着場所が選べ、食事や体験、各施設での待ち時間もないことから、ストレスのないスムーズな旅が楽しめます。

■コース一覧

コース料金所要時間
海の出雲 神々由縁の地を巡る15,000円~21,000円約6時間
森の出雲 ご朱印の旅13,000円~19,000円約5時間
森の出雲 素戔嗚尊とヤマタノオロチ伝説16,000円~22,000円約6時間
郷の出雲 良縁祈願の旅14,000円~20,000円約5時間
郷の出雲 出雲路縁結び3社参りの旅15,000円~21,000円約6時間

※料金は参加人数によって変わります。

〇神在月に神々が巡る由縁の地を辿る一番人気のコース
「海の出雲 神々由縁の地を巡る」
旧暦10月の神在月。全国の神様が出雲にお集まりになり、縁結びの会議を行われます。神様をお迎えする稲佐の浜、出雲大社、直会(なおらい)と呼ばれる打ち上げの宴会を行われる万九千神社などを巡るコースは、神在月のストーリーを身近に感じることができます。全国の神様がお集まりになって神迎祭が行われる旧暦10月10日は、今年の暦では11月3日にあたります。ぜひ、この特別な時期に神々と同じルートをたどって、その神聖な雰囲気を味わってください。

〇万九千神社
縁結び会議を終えられた神々は、ここで直会(なおらい)と呼ばれる宴会を催されたのち、それぞれの国へお帰りになります。

〇稲佐の浜
神々はこの浜から出雲へお越しになります。11月3日当日は、ここで厳粛な神迎神事が行われ、神々はお宿となる出雲大社へ向かわれます。

〇上宮
神々は、ここで縁結び会議を開催され、人やモノ、コト、この世のあらゆるご縁について意見が交わされます。稲佐の浜と出雲大社の間に位置しています。

〇日御碕神社
日本の日の出を守る伊勢神宮に対して、日の入りを守るのが日御碕神社とされており、太陽神アマテラスが祀られています。

〇お食事
A:お食事処 柿谷「のどぐろ定食」
日御碕にある獲れたて鮮魚の海鮮料理を味わうことができる“しまね故郷料理認証店”で、山陰の高級魚「のどぐろ」をいただきます。

B:花房商店「ウニ丼」
待ち時間が必要になる日もあるなど日御碕エリアで人気のお店で、名物のウニ丼をいただきます。

※天候等により仕入れに影響がある場合、内容が変更となる場合があります。

「神在月 出雲 観光物産展in渋谷」を開催します!
出雲の物産、食、観光等の魅力をご堪能ください!!

10月22日(土)、23(日)の両日、渋谷キャストにおいて出雲の観光物産展を開催します。出雲の特産品、地酒・ワインの販売、出雲農林高校生によるそば打ちの実演、出雲の観光情報案内などを行います。また、島根県観光キャラクターしまねっこによるステージイベント、松江市出身のお笑いトリオ「ネルソンズ」によるお笑いライブなど盛りだくさんの内容でお待ちしています。この機会に、神在月 出雲 の雰囲気を東京で感じてみてはいかがでしょうか。

〇名称 神在月 出雲 観光物産展in出雲
〇日時 10月22日(土)11:00~17:00
10月23日(日)10:00~15:00
〇会場 渋谷キャスト(ガーデン・大階段)(東京都渋谷区渋谷1-23-21)
〇主催 出雲市・出雲商工会議所・平田商工会議所・出雲商工会・斐川町商工会
(一社)出雲観光協会・NPO法人 出雲産業支援センター・出雲食戦略会議
〇後援 島根県
〇協力 (一財)渋谷区観光協会

和田まんじゅうさんと青山フォール勝ちさんが松江市出身のお笑いトリオ「ネルソンズ」

【出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」お問い合わせ】
一般社団法人 出雲観光協会
電話:0853-31-9466(9:00-17:00 休日 日曜)

【出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」お申込み】
URL:https://www.izumo-kankou.gr.jp/12629

【うさぎ号 プロモーション映像】

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む