シーズン限定の「紅葉御朱印」が登場!小野照崎神社、“キラキラ×水彩”の特別御朱印の授与を開始

4面ひと繋ぎの二層式御朱印、紅葉の大パノラマに秋興の詩を重ね、秋の実りを寿ぐ

小野照崎神社のプレスリリース

852年に創建、東京の入谷に鎮座する 小野照崎神社(東京都台東区下谷 2丁目13-14)は、紅葉が見ごろを迎える季節に合わせ、紅葉や銀杏が美しい4面ひと繋ぎの特別御朱印の授与を開始しました。
特別御朱印は、キラキラの箔押しを水彩でいろどった豪華な御朱印に奉製。銀杏と紅葉の背景に当社の御祭神・御配神であります、小野篁(たかむら)公・菅原道真公の詩をあしらいました。

▪紅葉の大パノラマを描いた「秋奉(しゅうほう)」特別御朱印

【初穂料】 2,000 円 【授与期間】令和4年11月末日まで

山の紅葉も色づきはじめ、秋の風は山を錦のように染め上げています​。
そんな、美しい景色と自然への返礼として雅楽を捧げる……というのが今回の特別御朱印である「秋奉」のストーリーです。

秋の実りへの感謝を込めて、4面ひと繋ぎとなる特別御朱印を奉製いたしました。

▪金銀箔であしらった秋の光に、秋の名歌を重ねる

特別御朱印は「透かし紙」を合わせた二層式です。

帳面の上に貼られた「透かし紙」には、秋の実りに感謝をして舞楽を捧げる様子を水彩で描き、キラキラ光る極細の金銀箔をあしらって麗らかな秋の光を表現しています。

また各特別御朱印には、御祭神である小野篁公、御配神の菅原道真公が詠まれた秋の名歌を配しています。

この2つの名歌をもとに、秋に奉じる特別御朱印のストーリーが形作られています。

▪紅葉や神事にまつわる特別なリーフレットを配布

なお、御朱印をお受けいただいた方に、季節にまつわるコラムを掲載した特別なリーフレットをお分かちしております。

数に限りがございますので無くなり次第終了となります。ご容赦下さい。

当社での本格的な紅葉は、11月末頃からになります。神社公式InstagramやTwitterでは、定期的に境内の色付きの様子を随時お知らせしております。

公式Instagram https://www.instagram.com/onoterupr
公式Twitter https://twitter.com/onoterupr

穏やかな秋の陽気をいただいてのご参拝が、自身の心深くまで想いを致す、健やかな時間となりますように。
皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

▪「月参り」のご案内

「月参り」とは、古くから伝わるお参りのかたちで、月に一度、決まった神社に参拝をする習慣です。

当社では、移ろう季節や日本の文化を感じながら親しくお参りをいただければと、「月参り」のおしるしに、月替わりで多くの「特別御朱印」や「待ち受け壁紙」を毎月ご用意しております。

月に1度、手を合わせる機会をお持ちいただいて、神社と離れた普段の日常の中でも、御朱印を見返すことで御神前での素直な自分に立ち返り、御神縁に想いを馳せる一助とされてください。

<月参りのご案内>
https://onoteru.or.jp/trip-season/

▪【小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)】

台東区入谷に鎮座する神社。平安時代初期の政治家でありマルチアーティストである小野篁(おののたかむら)公をご祭神としてお祀りしている。852年に上野照崎の地に創建され、江戸時代、寛永寺の建立とともに現在の地に遷される。境内に鎮座する富士山から運んだ溶岩で築き上げた「富士塚」は重要有形民俗文化財に指定。大祓と富士山の開山に合わせた6月30日と7月1日の例祭には一般の登拝が可能。本殿は、関東大震災、東京大空襲という2度の大火を免れ、正面部分は江戸時代後期のものとされている。
例大祭は毎年5月19日に一番近い週末に実施。

また、国民的俳優である故・渥美清氏ゆかりの神社としても知られている。渥美氏がまだ無名だった頃、煙草を断つので役を下さいと願掛け。直後に映画『男はつらいよ』シリーズの主役に抜擢された逸話がある。

小野照崎神社 公式サイト https://onoteru.or.jp/
公式Instagram https://www.instagram.com/onoterupr
公式Twitter https://twitter.com/onoterupr
公式Youtube https://www.youtube.com/channel/UCQYipGvbPMMZYj8DDynBXFw

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む