750年の仏教文化宿る宿坊の町 山梨身延の魅力を届けたい 古民家再生の迎賓館えびす屋でお迎えします!〜クラウドファンディング開始〜

ベルトラ株式会社のプレスリリース

新しい旅と体験が見つかるクラウドファンディング ”Zenes (ゼネス)”(運営:ベルトラ株式会社 / 本社:東京都千代田区)は、覚林坊・迎賓館えびす屋の女将樋口純子氏が目標とする、身延町全体の活性化のため、またえびす屋に外風呂を作るためのクラウドファンディングを、11月10日から期間限定で開始しました。

概要
日蓮宗総本山身延山久遠寺と、首都圏随一の宿坊群がある山梨県身延町。550年の歴史がある宿坊「覚林坊」に女将として嫁いでから、日本文化と仏教文化、身延にしかない魅力を全世界に発信するため様々な取り組みを行ってきました。迎賓館えびす屋は古民家を再生した一棟貸の宿です。大正文化漂う洋室と現代のアートを融合させた空間は大変好評をいただいています。今回は多くのお客様から寄せられたご意見の中から、迎賓館えびす屋に外風呂を作るという設備投資を実現するため、クラウドファンディングに挑戦します。


プロジェクトのポイント

■新旧の文化が織りなす極上空間「迎賓館えびす屋」
2020年にオープンした迎賓館えびす屋は、この地で財を築いたかつての名家「望月家」が擁した築90年の邸宅をいまに甦らせた一棟貸しの宿です。
歴史的にも大変貴重な建物を、なんとかこの土地の為に活用できないかと考え、たくさんの助けを借り、大正文化漂う洋室を備えたえびす屋を開業することができました。

日本家屋には珍しい高い天井が特徴の洋室、「新書院」の欄間を手掛けた作家が製作途中で急逝してしまい、未完成ではあるが制作過程が垣間見える非常に希少価値の高い欄間、現在では制作できる職人が残っておらず、修復さえも難しいとされる細い葦で作られた葦戸など、迎賓館えびす屋は当時の歴史と技術が詰まっております。
そこに、地域で活躍するアーティストの作品や現代のデザインも取り入れ、新旧をうまく融合することにこだわり、建物をリメイクしました。

■身延の唯一無二の魅力を発信し、地域全体を活性化したい
身延には首都圏随一の宿坊群「久遠寺」があります。覚林坊は現在約30件ある宿坊の一つで、約550年前に開山以降、僧侶や参拝者を宿泊させる宿坊施設として、現住職までつづく歴史ある目と学業守護のお寺です。
しかし、宗教離れやコロナの影響で、久遠寺への団体参拝客が急激に減少しています。最近少しずつ人が戻ってきてくれるようになりましたが、今何か行動しないと、身延が抱える少子高齢化、人口減少などの問題は解消されません。

樋口氏には「身延が世界中のガイドブックに必ず載っている町になる」、そして「誰もが知っていて、一度は行ってみたいと言われる町になる」という夢があります。
身延の活性化につながるように、まずは迎賓館えびす屋の設備を整え、お客様をお迎えできるように今回のクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

【クラウドファンディングの概要】

・プロジェクトページURL
https://www.zenes.jp/projects/minobu-ebisuya?utm_source=press_release&utm_medium=value-press

・起案者
覚林坊・迎賓館えびす屋|樋口純子

・申込期間
2023年2月10日(金)まで

・目標金額
50万円

・支援金の使い道
外風呂設置・テラスサウナ・テラスシャワー・トイレの準備資金

【体験型クラウドファンディングサイト Zenes(ゼネス)について】
新しい旅と体験が見つかるクラウドファンディングサイト。食や旅、非日常体験、環境にちょっといいことまで、日本各地、世界中から幅広いプロジェクトが続々登場。旅行アクティビティ専門予約サイト、ベルトラが運営。
URL:https://www.zenes.jp

【ベルトラ(運営元)について】
ベルトラは旅行会社の枠組みを超え、国内から海外、旅行前から旅行後、オンラインからオフラインまで、「心ゆさぶる体験」に出会うためのソリューションを提供します。
現地ツアー数:約12,000ツアー / 現地ツアー催行会社数(世界):約5,000社
取り扱い国数:150カ国 / 会員:約215万人 / 参加体験談:約380,000件
URL:https://www.veltra.com/jp/

社  名:ベルトラ株式会社 (VELTRA Corporation)
上場市場:東京証券取引所グロース市場 (証券コード:7048)
本  社:東京都千代田区神田美土代町1番地 住友商事美土代ビル9階
設  立:1991年11月
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 二木 渉

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む