日本の誇り!世界遺産、あなたは行ったことがある?

株式会社ナビットのプレスリリース

▪日本の世界遺産、何個ある?

日本には、現在25件の場所が世界遺産に登録されています。一番初めに登録されたのは、1993年の「法隆寺地域の仏教建造物」と「姫路城」です。
2021年7月に新たに世界自然遺産に登録された「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」のように、今後も増えていくかもしれませんね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「日本の世界遺産について」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2022年10月
サンプル数:男女1000人

▪日本の世界遺産に行ったことがある人は約8割

【調査】
質問:日本の世界遺産に登録されている場所へ行ったことがありますか?(対象:1,000名)

「日本の世界遺産に登録されている場所へ行ったことがありますか?」の質問に対し、「ある」と答えた人は79.8%でした。約8割の人が、世界遺産に登録されている場所を訪れたことがあるようですね。

▪訪問したことがある世界遺産、1位は「奈良の文化財」

【調査】
質問:これまでに訪問したことがある日本の世界遺産はどこですか?(複数回答可)(対象:1,000名)

「これまでに訪問したことがある日本の世界遺産はどこですか?」の質問に対し、最も回答が多かったのは「奈良の文化財(法隆寺も含む)」で11.9%、次いで「原爆ドーム」が11.2%、「京都の文化財」が10.9%という順になりました。
どれも僅差で、皆さん様々な場所に訪れていることが分かりました。

▪日本の世界遺産が増えることへのメリットは、地元経済・雇用

【調査】
質問:日本の世界遺産が増えることにはどのようなメリットがあると思いますか?(対象:1,000名)

「日本の世界遺産が増えることにはどのようなメリットがあると思いますか?」の質問に対し、「観光資源として地元経済・雇用などに効果がある」という回答が26.3%、「日本の良さや日本人としての誇りを再認識できる」が16.5%、「登録された世界遺産の保護活動を進めることができる」が13.3%という結果になりました。

▪世界遺産を訪れた際、不満だった点は?

【調査】
質問:日本の世界遺産を訪れた際に、不満だった点は何ですか?(フリー回答)(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「(自分も含めてだけど)観光客が多過ぎる」

「有名になることによって心無い人々から荒らされる」

「意外とゴミが多かったり、周辺の景観とのバランスが残念な場所もあった」

多かった回答としては、人が多いこと、アクセスの不便さ、ゴミなどのマナーについてでした。アクセスの不便さは仕方ないかもしれませんが、知名度が上がるとその分観光客が増えますので、ゴミなども増えてしまいがちですよね。
世界遺産を訪れた際は、マナーを守って楽しみたいものです。

▪もう一度訪れたい日本の世界遺産ベスト3は?

日本に25か所ある世界遺産ですが、もう一度訪れたい日本の世界遺産についてランキングを紹介していたサイトがありましたので、一部抜粋してご紹介します。

1位:嚴島神社【広島県】(下記の写真参照)

2位:古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)【京都府・滋賀県】

3位:姫路城【兵庫県】

(じゃらんHPより)

どれも、今回のアンケートでも訪問したことがあると複数の人が回答していた場所ですね。あなたが行ってみたい・もう一度訪れたい日本の世界遺産はどこですか?

▪1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

▪1000人アンケートとは

1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。

▪お気軽にご利用下さい!


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=80090

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む