「くすりのキャラクター」たちが無病息災を祈願! “薬の町”大阪・道修町の少彦名神社「神農祭」に仁丹王子® が参加!

【開催日時】2022年11月22日(火)23日(祝・水)イベントは10時~16時 【場所】少彦名神社 大阪市中央区道修町2丁目1番8号

森下仁丹株式会社のプレスリリース

 森下仁丹株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長 森下雄司、以下「当社」)は、大阪市・中央区道修町(どしょうまち)の少彦名(すくなひこな)神社にて、2022年11月22日(火)23日(水・祝)の二日間開催される例大祭「神農祭(しんのうさい)」に当社のオリジナルキャラクター「仁丹王子®」が参加することをお知らせいたします。

例年この時期に行われる「神農祭」は、道修町にある少彦名神社の無病息災を祈願する祭事です。道修町は江戸時代から薬問屋や製薬関連企業が軒を連ねる“薬の町”として知られ、神社には日本の医薬祖神である少彦名命(すくなひこなのみこと)とともに、中国の医薬祖神である神農炎帝(しんのうえんてい)が祀られています。今年で8回目となる薬と関係の深い同神社にちなんだ『くすりのキャラクター』たちによるイベントも定着し、市民公開講座などの催しも企画されています。当社は、神農祭での催しを通して “薬の町”道修町を盛り上げ、この活気を製薬産業のさらなる発展へつなげてまいります。



■仁丹王子®

仁丹王子®は薬の外交官として親しまれている森下仁丹のトレードマークから誕生したオリジナルキャラクターです。様々なイベントに参加し、地元大阪では人気のキャラクターです。

■仁丹王子®も参加、神農祭フォトセッション
神農祭に参加している13社のくすりのキャラクターたちと写真を一緒に撮るフォトセッションを行います。11月22日(火)23日(祝・水)の両日、10時~16時に実施します。※雨天や当日の状況により内容を変更することがあります。

参加キャラクター
○カイゲンの風神さん(カイゲンファーマ)
○かんちゃん(イチジク製薬)
○ダイレクト君(龍角散)
○シンヤくん(日本新薬)
○正露丸くん、糖衣Aちゃん(大幸薬品)
○たなみん(田辺三菱製薬)
○打破山眠太郎(常盤薬品工業)
○テクノくん(大阪科学技術館)
○熱さまくん(小林製薬)
○せんせん(千寿製薬)
〇カルノちゃん(ハマリ産業)
◯ロッ太(ロート製薬)
○仁丹王子®(森下仁丹)
<順不同>

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む