3年ぶり!大阪府吹田市 炎の祭典『吹田の火祭』を、 狭い境内の常光円満寺にて2023年2月11日(祝)に開催

ビルに囲まれる逃げ場のない火祭

常光円満寺のプレスリリース

約1,300年の歴史があり、足利将軍の菩提寺である宗教法人 常光円満寺(所在地:大阪府吹田市元町28-13、住職:藤田 晃秀)の境内にて、炎の祭典『吹田の火祭』と呼ばれる伝統行事、柴燈大護摩法要を3年ぶりに開催します。
街中で、ビルに囲まれる狭い境内での火祭なので、とても間近でご覧いただけます。また厄除けになるといわれている護摩の煙は、風下の方には、モロにお受けいただくことに大きな歓声があがります。
常光円満寺は、吹田の山伏(やまぶし)発祥の地であり、2023年2月11日(祝)に行われる『吹田の火祭』は、狭い境内で行われる一つの名物伝統行事として長く続いています。
本堂に於きましては、僧侶による『星まつり法要』を開催。本堂内では参拝者の一人一人、僧侶によるお清めの作法をお受けいただけます。

URL: https://www.enmanji.com/goma.html

火祭の様子

【柴燈大護摩法要とは】
「護摩木(ごまぎ)」とよばれる木の片を不動明王の智慧の炎で燃やして、その年の厄除けと無病息災を祈る伝統儀式です。修験道の道を極めた山伏たちが、伝統作法のっとり弓や剣や斧を奉納する儀式を修めたのちに炎を護摩壇に点火します。高らかにあがる炎は人を魅了するものがあります。

【当日のイベント】
・キッチンカーやコーヒーなどの販売
・大広間ではお茶席でお抹茶の接待(無料)
・四国88ヶ所のお砂踏み会場(10ヶ寺)
・大抽選会(福袋・お米・ミキサーなど豪華な賞品をご用意。はずれなし)

【吹田の火祭 タイムスケジュール】
10:45 吹田市長や消防署長による点火式
11:00 僧侶による星まつり大法要 本堂
11:40 山伏による柴燈大護摩法要 境内
13:00 大抽選会

■法人概要
寺号  : 宗教法人 常光円満寺
代表者 : 住職 藤田 晃秀
所在地 : 〒564-0031 大阪府吹田市元町28-13
設立  : 735年
事業内容: 寺院
資本金 : 1,000万円
URL   : https://www.enmanji.com/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む