令和時代の新しい仏教画 !“猫のいる涅槃図”人気イラストレーター・みよこみよこの『大人可愛い』オリジナル御朱印帳が新発売

有限会社トライアローのプレスリリース

デザイン・企画・プロデュース・マーケティング等を多方面で行う有限会社トライアロー(代表取締役・野寺直美)は、当社が運営するECサイト「みよコロニー」においてオリジナル新商品「みよこの御朱印帳・涅槃ZOO」を2022年12月22日に発売開始いたしました。イラストは人気イラストレーター・みよこみよこが担当。仏教の古典的モチーフである「涅槃図」を取り上げ、令和の時代にマッチした現代風の解釈で仏教世界を表現した商品です。

みよこの御朱印帳「涅槃ZOO」 価格:2,400円(内税)
商品URL:https://miyocolony.com/?pid=171858986


●ついつい手に取り覗いてみたくなるような、ユーモラスでチャーミングな“涅槃ZOO”の世界観。心のあり方がいっそう問われる時代に、自分自身を内省するツールとして、寺社巡りのおともとして。

2,500年以上もの間、インドからアジアを中心に今も世界中に広がる仏教。
お釈迦様のシンプルで実践的な教えは、変化と不安の多い現代社会においてもなお多くの人々の心の支えとなっています。

涅槃図とは、お釈迦様との別れを悲しむ弟子たちと動物たちがお釈迦様のまわりに集まっている満月の夜の情景を描いており、仏教の世界では大変重要なモチーフとなっています。

日本では、時代によって様々な絵師たちがそれぞれの「涅槃図」を残してきました。

その伝統に倣い、このたびみよこみよこなりの解釈で描いた「涅槃図」を、御朱印帳にしました。
みよこらしい表現を追求した結果、自然と動物の種類が増えました。題して「涅槃図」ならぬ「涅槃ZOO」。
お釈迦様が亡くなった晩は満月であったといわれているように、金箔を施した美しい満月が輝いています。
兵庫・黄檗宗常福寺様のご監修、京都・滝和紙店様の制作。

和紙の手触りが暖かく感じる、メイド・イン・ジャパンの御朱印帳です。
登場人物がよく分かる、図版の詳細な解説書も同梱しています。

●2/15(水)『涅槃会(ねはんえ)』の夜、無料オンラインイベントを開催します。

2月15日は『涅槃会』。お釈迦様が入滅された日とされ、この日各地の寺院では様々な法要が執り行われます。
この日、オリジナル御朱印帳『涅槃ZOO』制作の背景をイラストレーターみよこみよことカンドー和尚(常福寺住職)が語る、オンライン・トークセッションを開催します。どうぞ奮ってご参加ください。

【日時】2023年2月15日(水)20:00〜21:00

【参加費】無料
【申込URL】https://miyocolony-mondo.peatix.com/view
【配信】Youtubeでライブ配信予定。こちらのページからご覧ください。
https://miyokomiyoko.com/archives/2999

●仏教系ボランティア団体で会員向け謹呈品として採用されました

また、仏教僧侶を中心に結成され、アジアの貧困問題に取り組むボランティア団体・一般社団法人四方僧伽様にて、4月以降に新年度会員となられた方、および従来からの継続会員の方に、この御朱印帳「涅槃ZOO」を謹呈いただく運びとなりました。仏縁に感謝いたします。
【サイトURL】https://catuddisa-sangha.org/

●みよこみよこのアイテムを購入できるのは、当社ECサイト「みよこロニー」だけ

当社はこれまで10年以上にわたりイラストレーター・みよこみよこのアイテムをECサイト等で販売してまいりました。御朱印帳以外にもカレンダーや掛軸、グリーティングカード、ぽち袋など、多数の魅力的な商品をご用意しております。
みよコロニーでは、人々や動物たち、樹々や大地、海や太陽など、すべてのものが主人公となり、いのちを謳歌しながら、おおらかな「悦びの物語」を紡いでいます。お気に入りのアイテムを手に取り、あなたも物語の一員になってみませんか。
【ECサイトURL】https://miyocolony.com/

●天孫降臨の土地・宮崎県で活躍する人気イラストレーター ・みよこみよこ

名古屋市生まれ。早稲田大学第一文学部美術史学科卒。
幼少期から絵に親しみ、大学卒業後にフリーのイラストレーターの道を選択。
「描くことで誰かの幸せの役にたちたい」という想いで描かれる幸福感に満ちた独創的な作風が話題を呼び、出版界で活躍するようになる。これまで数多くの書籍や雑誌に作品を掲載するほか、グリーティングカード、ぽち袋、ワインエチケットなど様々な媒体に作品を提供している。
結婚を機に宮崎県延岡市に移住。日本神話発祥の地で作品作りに没頭し、市内のギャラリーで個展を開くうちに、次第に地元での活躍の場を広げていく。
今では「本人の顔や名前は知らなくても、延岡市内でその絵を知らない人はいない」とまで言われる、知る人ぞ知る存在となる。
延岡市や近隣の寺社から御朱印帳のイラストを任されるほか、観光協会のパンフレット、国民文化祭の一環プログラム「出会いの聖地延岡巡り」の神話パネルのイラストを依頼される。想像力に富んだ神話の世界観が反響を呼び、作品「ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの結婚」が「出会いの聖地・愛宕山」の石碑に刻まれた。 また、宮崎太陽銀行は10年連続、カレンダーに彼女の作品を採用している。
2年に一度、東京の神楽坂で個展を開催。近年は動画にも挑戦し、ミュージシャン「やなせなな」さんのミュージックビデオのアニメやワインナリー「旭洋酒」のプロモーションビデオの動画イラストを担当するなど、多彩な活動を繰り広げている。
写真:イラストレーター・みよこみよこ(Photo by Seio Nitta)

有限会社トライアロー について
トライアローは、代表・野寺直美を筆頭にデザイン・企画・プロデュース・マーケティング等を請け負うプロ集団です。「お客さまの内側の力を最大限に引き出すこと」を目指して、共に考え・共に創り・共に歩み、お客さまの思いをカタチにするお手伝いをいたします。

【会社概要】
社名:有限会社トライアロー
本社所在地:茨城県下妻市
代表取締役:野寺 直美
事業内容:

・Webサイトのならびに各種デザインの企画・制作
・イベントの企画・運営
・マーケティング事業
・プロデュース事業
・ネットショップ「みよコロニー」の運営
設立: 1996年6月
HP:https://tr3.net/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む