シニア調香師匹田が築地本願寺トークイベントに登壇 〜香りの専門家として、著名なサウナの有識者らとともに僧侶と対談~

プロモツール株式会社のプレスリリース

あらゆる香りとニオイを創るセントテクノロジー(香りやニオイに関する技術)カンパニーのプロモツール株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:井上賢一、以下;当社)の、シニア調香師である匹田愛が2023年1月ならびに2月に実施された浄土真宗本願寺派東京教区仏教青年連盟主催の教区のつどいイベント「五感を楽しむ仏教連続講座~あなたの知らない世界に触れる~」の講座に登壇したことをお知らせします。

<五感を楽しむ仏教連続講座とは>
サウナ、コーヒー、アロマ、そして仏教といった私たちにとって身近なようで実はよく知らない世界を各分野専門の講師による講演と、僧侶の方とのクロストークで構成され、知らない世界に触れることで、心豊かな生き方を共に考える機会として開催されました。

各分野では、サウナの有識者として、公益社団法人日本サウナ・スパ協会公認のサウナ大使であり「サ道」の著者としても知られる、タナカカツキ氏が登壇したほか、コーヒーの有識者として、”一杯のコーヒーから始まるSDGs”をテーマに2019年から活動する学生主体で活動する東洋英和女学院大学コーヒープロジェクトチームが登壇しました。そして、アロマの有識者として数多くの企業の空間のブランディングや著名人のオリジナル香水などを手掛ける、当社シニア調香師の匹田が登壇しました。お焼香やお釈迦様の譬え(たとえ)話、染香人といった仏教にまつわる香りをテーマにお話ししました。なお、当社は今回のテーマに合うような香りで、会場の空間をコーディネートさせて頂きました。

<トークショーの様子、右端が匹田>

<講師 匹田 愛からのコメント>
この対談を通じて、仏教だけでなく、香り、サウナ、コーヒーのすべてが心身共に健康に生きるために、様々な形で生活に取り入れられていた歴史をお伝えできたと思います。仏教と香りの関係は想像以上に深く、「染香人」という言葉があります。染香人とは、香りが自然と染み込むように、仏教の教えが滲み出る人のことを意味し、お念仏をよろこぶ人のたとえる言葉です。仏教も香りも形がなく感覚で捉えるもので、今回のイベントで仏教についてもっと知りたいと思うと同時に普段から携わっている香りについても、改めて考え直すとても貴重な経験になりました。

AROMA DESIGNERS GUILD シニア調香師 匹田 愛(ひきた あい)

調香師専門学校卒業後、プロモツール株式会社に入社。「JAL」オリジナルアロマや、お台場のリゾートホテル「グランドニッコー東京 台場」の香りをはじめとした数々の高級ホテルの香りの調香を担当。また、きゃりーぱみゅぱみゅ氏や人気声優など著名人オリジナル香水の調香も数多く手掛ける。その香りに関する豊富な知識から、今回のような異分野の有識者とのトークショーに香りの専門家として登壇することも多く、調香にとどまらない幅広い分野で活躍する。繊細な嗅覚とタフなプロ根性で対象の内面に秘めたイメージやペルソナを香りで表現するのを得意とし、多くの人々を香りで魅了している。

<AROMA DESIGNERS GUILD(アロマデザイナーズギルド)とは>
ギルドは、ヨーロッパの中世都市の商工業者が組織した同業組合のことを指します。「AROMA DESIGNERS GUILD」では、アロマデザイナーと呼ばれる香りの利用用途やシーンに応じて提案できる技能をもった職人たちが空間デザインやブランディングの香りビジネスを手掛けています。雰囲気のみならず、機能性も追求し、企業独自の香りからデザインし、空間デザインのみならずグッズまで提案しています。

■プロモツール株式会社について
あらゆる⾹りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー™(香りとニオイの技術)”⾹りとニオイのトータルプロデューサーとして、市場のあらゆるニーズに対応できる⾹りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に⼼地よい⾹りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促⽬的やエンターテイメント⽤途に⽤いる⾹りや、⼈々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な⾹りの開発も進めており、⾹りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、⾹りで⽣活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを⽬指しています。

■会社概要
プロモツール株式会社
所在地 : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
代表  : 代表取締役 井上賢一
事業内容: 香料及び放香器の製造販売
: (1)香りでブランディング
: (2)香りで空間デザイン
: (3)香りで販促、集客
: (4)香りでエンターテインメント演出
: (5)ニオイで害獣対策
URL  : https://www.promotool.jp/

■お問い合わせ先
プロモツール株式会社
担当  :広報担当 金子
TEL :03-5940-6637
FAX   : 03-5940-6685
E-MAIL :h.kaneko@promotool.jp

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む