糟屋郡篠栗町・呑山観音寺~桜まつり&春の観音市開催のお知らせ~

4月1日(土)~10日(月)開催

高野山真言宗別格本山・篠栗霊場呑山観音寺のプレスリリース

福岡県糟屋郡篠栗町の高野山真言宗別格本山・篠栗霊場呑山観音寺は「桜まつり」と「観音市」を2023年4月1日(土)~10日(月)の期間、開催いたします。

境内の桜

篠栗の山里の寺、呑山観音寺では福岡市内より2~3度低温の為、4月初旬ごろ遅咲きの桜が満開になります。

境内ではソメイヨシノをはじめ、山桜、神代曙、枝垂桜、八重紅枝垂桜、舞姫、御殿場桜、八重桜(関山ほか)など、多種多様の桜を観賞することができます。

その中でも一昨年、園芸品種として正式に登録された新品種の桜「福聚桜(フクジュサクラ)」は、令和3年7月21日に日本花の会より園芸品種として認定された当山固有の桜です。半八重白花で大変美しく、参拝者を楽しませています。(日が当たり、花が輝く為、午後の観賞がおすすめです。)

福聚桜

今年は4月1日(土)~10日(月)を桜まつりとして楽しんでいただき、コロナ前に人気だった観音市(蚤の市)を桜まつり期間中の10日間連続で開催いたします。

境内の大駐車場内にキッチンカーでの食べ物(たこ焼き、団子、唐揚げ、ポテト、アイスクリーム、焼鳥等)をはじめ、手作り雑貨、陶器、花苗等、多くの出店を予定しております。(開催日により出店が異なります。)

どうぞ桜と観音市をお楽しみいただければと思います。

観音市

ご案内図

呑山観音寺Webサイト
https://www.nomiyamakannonji.com

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む