白國神社とのコラボ御朱印帳、数量限定販売~子供の安全な成長を願って~

ヤマサ蒲鉾株式会社のプレスリリース

・ヤマサ蒲鉾株式会社は白國神社とのコラボ御朱印帳を4月1日(土)より販売いたします。
・ヤマサ蒲鉾デザインと白國神社デザインの2種類で、夢鮮館と白國神社にてそれぞれ100冊限定で販売いたします。

ヤマサ蒲鉾株式会社(姫路市夢前町置本327-16)では白國神社(姫路市白国5丁目15-1)とコラボし、オリジナル御朱印帳を製作しました。表面には白國神社のキャラクターである「さくやちゃん」とヤマサ蒲鉾のキャラクターである「さっちゃん」が姫路城を背景に手をつないでいるデザインが描かれています。裏面には、白國神社デザインでは「さくやちゃん」、ヤマサ蒲鉾デザインでは「さっちゃん」が描かれています。白國神社では「木花咲耶姫命」を御祭神とし、安産・育児の神で知られています。ヤマサ蒲鉾としても、蒲鉾の製造販売だけにとどまらず、社会科見学・体験教室を通じて子供たちの食育に携わってきました。子供を守り育てるという点において共感するところがあり、今回のコラボが実現しました。御朱印帳により、親子や子供たちと縁を繋ぎ、これからも多くの子供たちの成長を見守っていければと思います。

御朱印帳詳細
●ヤマサ蒲鉾デザイン
(1)仕様・寸法
表紙・裏表紙は和紙素材。御朱印を48面捺印可能。表面は姫路城を背景にさっちゃんとさくやちゃんが手をつないでいるデザイン。裏面は巫女姿をしたさっちゃんのデザイン。寸法 縦160mm×横110mm。
(2)価格
1冊2,000円(税込み)
(3)数量
100冊
(4)販売開始
4月1日(土)
(5)販売場所
かまぼこ工房 夢鮮館(姫路市夢前町置本327-16)

●白國神社デザイン
(1)仕様・寸法
表紙・裏表紙は和紙素材。御朱印を48面捺印可能。表面は姫路城を背景にさっちゃんとさくやちゃんが手をつないでいるデザイン。裏面はさくやちゃんと撫で戌のデザイン。寸法 縦160mm×横110mm。
(2)初穂料
1冊2,000円
(3)数量
100冊
(4)授与開始
4月1日(土)
(5)授与場所
白國神社(姫路市白国5丁目15-1)

ヤマサ蒲鉾株式会社とは
大正5年に播磨灘に面した姫路市白浜町で創業した老舗の蒲鉾メーカー。その後、衛生的で効率の良いストレートラインが叶う広大な土地と美しい水を求めて自然豊かな夢前の地に工場を建てる。「正義・創造・感謝」の信条を大切に、昔ながらの伝統の技、味を守りながらも、常に新しい挑戦を継続している。コミュニティ施設の充実にも力を入れており、工場見学やイベント等も積極的に行っている。

白國神社について
白國神社は、姫路市街地の北部にある広嶺山の山麓に位置する神社。景行天皇の御孫であるという阿曽武命が、その妃の高富媛の臨産に苦しんでいた際に、倉谷山の峰に白幣を立て神吾田津日売命(=木花咲耶姫命)を祀って祈願したところ、神からお告げがあり無事に出産できた。この神を祀ったのが白國神社の創建であると伝えられている。そのような由縁より、白國神社は、安産・子育て・縁結びなどにご利益があるとされている。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む