日本文化と地域の魅力を味わう中東市場向け旅行商品の造成・販売を開始

ツナガル株式会社のプレスリリース

ツナガル株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:金岡毅)は、中東市場向けの旅行商品の造成・販売を開始します。「人生を変える出会いをつくる」というコアバリューのもと、イスラム圏の文化に寄り添う形で、日本の文化体験や中東市場ではあまり知られていない観光地・穴場スポットを盛り込んだツアーの造成・販売、ランドオペレーター業務を推進してまいります。

▪背景

中東地域では日本文化やエコツーリズムなどへの関心の高まりを受け、日本への観光需要が拡大傾向にあります。2019年の日本政府観光局の統計によると、約9.5万人(前年比28%増)が中東地域から日本を訪れており、2023年単月ベースでは既に2019年を超える訪日数が発表されています。観光のニーズも多様化し、旅先として東京、大阪、京都といった大都市に加えて、ゴールデンルート以外の地域での深みのある体験を求める声も高まっています。
ツナガルは、これまで中東市場向け訪日観光プロモーション事業を多く手掛けてきた実績から、中東地域の人々の興味・関心や、宗教的・文化的な習慣を熟知しています。こうしたデータを持つ強みを生かし、より深く日本文化に触れ、地域の魅力を存分に味わえる新たな旅行スタイルを提供し、日本国内の多くの地方と中東との架け橋になるような旅行商品の造成・販売を進めてまいります。

▪ツアー例

「初めての日本旅行にぴったり!日本文化の深い価値体験に迫る7泊8日ツアー」

【ルート】
大阪~京都~三重~富士山~東京

【ツアーのポイント】
①京都での書道 / 禅体験
漢字が持つ表意文字としての表現力や、独特の美しさを体験。寺院での座禅体験に変更も可能です。
②染物体験 / お香体験 / サムライ忍者ミュージアム訪問
三つのオプションから選択が可能です。元禄時代から伝わり、長きに渡って日本人の心を魅了する友禅染、芳醇な木の香りを楽しむお香体験、武士や忍者の道具が展示されるサムライ忍者ミュージアムの中から興味関心に合わせて選択できます。
③海女に出会い、志摩の歴史に触れる
国の重要無形民俗文化財に指定されている志摩の海女漁の技術。海女たちと語り合い、海の幸を味わう特別な時間を味わえます。
④ショッピングとポップカルチャー
医薬品や化粧品、スナックまで幅広く商品をそろえるドラッグストアや、品揃えに驚く100円ショップなど日本ならではの買い物を楽しめます。アニメのキャラクターを使った看板や広告などもアニメ好きにはたまりません。

【ツアー料金】
大人 31,000 AED ~ / 12歳以下 23,000 AED ~

【文化・宗教的配慮】
寿司や精進料理、ハラール弁当など、ムスリムの食文化に配慮した食事を提供します。行程ではお祈りの時間と場所も確保します。

▪お申込み

TSUNAGARU TRAVEL 特設ページ
https://me.to-labell.com/

▪日本政府観光局主催の現地旅行会社向けセミナーへ参加

2023年1月~2月にアラブ首長国連邦(ドバイ・アブダビ)で開かれた日本政府観光局(JNTO)主催の現地旅行会社向けセミナーに参加し、旅行関係者との意見交換を通じたネットワークの構築を行いました。
新型コロナ禍後、観光需要の回復と同時に訪日観光客が増加する中、旅行関係者との関係構築を通じて、日本国内のメジャーな観光地以外の魅力も発信し、オーバーツーリズム問題の低減に寄与する提案を行うことができました。

▪今後の展望

UAEに留まらず、GCC諸国も含めた営業活動を強化してまいります。これまでの訪日観光プロモーションで得たインフルエンサーネットワークを活用し、東京や大阪といった主要都市以外の地域の魅力も発信することで、より多くの訪日観光客を呼び込み、今後の地域観光を持続可能なものとしていきます。その一環として中東市場への参入に意欲的な自治体や事業者、企業様と連携しながら、2024年度までに東京・大阪以外への送客率を50%以上にすることを目指します。

▪お問い合わせ

「中東市場向けに旅行商品やサービスを販売したい」「情報発信やアラビア語コンテンツを制作したい」等のご要望があればお気軽にお問合せ下さい。

担当者:ツナガル株式会社 赤尾
Email:to-labell.me@tsunagaru.co.jp

▪ツナガル株式会社について

「人生を変える出会いをつくる」をコアバリューに、地域と観光客との継続的なつながりを創出する「関係デザイン」を主軸とした旅行商品を造成し、持続的な観光開発に取り組む。旅行事業のほかに、関係デザインを通じて社会課題の解決を目指す「NOMADOプロジェクト」や、地域の事業者やガイドとの連携を通じて海外に向けて日本全国の自然や文化、アクティビティを配信するバーチャルツアーサービス「LIVE Travelers」なども展開。また訪日外国人向けの観光プロモーションや、地域の観光、文化体験コンテンツのプロデュースに強みを持ち、これまで、自治体/DMO/官庁のインバウンド課題の解決に向けたプロモーションや旅行商品造成事業など多くの事業実績を保有。
設立: 2010年5月
HP:https://www.tsunagaru.co.jp/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む