すみだ北斎美術館、企画展「北斎 大いなる山岳」を 6月20日(火)~8月27日(日)に開催

すみだ北斎美術館のプレスリリース

すみだ北斎美術館は2023年6月20日(火)から8月27日(日)まで企画展「北斎 大いなる山岳」を開催いたします。

富士山は、日本最高峰にして古くから信仰の対象となり、また浮世絵など芸術作品の題材として多く採用され、日本のみならず西洋の芸術にも影響を与えてきました。そうした文化面で高い評価を受け、2013年に世界文化遺産に登録されてから、今年は10周年にあたります。

浮世絵師・葛飾北斎(1760-1849)はこの世界に誇る富士山をはじめとして、現在でも百名山として人気の山から北斎と同時代に大坂に作られた人工の山・天保山に至るまで、日本列島各地のさまざまな山を描いています。こうした北斎の制作背景には、近代登山が始まるはるか以前から信仰や生業のために山に登ってきた日本人と山との深いつながりがあります。北斎の描いた山を通して、山の信仰、生業、伝説や怪談を紹介し、日本人と山との関わりを見て行くとともに、北斎による多彩な山の表現とその魅力に迫ります。

北斎は、日本一の山・富士山をはじめ、江戸時代にできた人工の低山・天保山に至るまで、さまざまな山を描いています。近代登山が始まるはるか以前から、日本人は信仰や生業のために山に登りました。北斎の描いた山を通して、山の信仰、生業、伝説や怪談を紹介し、日本人と山の関わりを見て行くとともに、北斎による多彩な山の表現とその魅力に迫ります。

■開催概要
展覧会名  : 北斎 大いなる山岳
会期    : 2023年6月20日(火)~8月27日(日) ※前後期で一部展示替えを予定
       前期 6月20日(火)~7月23日(日)
       後期 7月25日(火)~8月27日(日)
休館日   : 毎週月曜日 ※7月17日(月・祝)は開館、7月18日(火)は休館
開館時間  : 9:30~17:30(入館は17:00まで)
主催    : 墨田区・すみだ北斎美術館
観覧料   : 一般1,000円、高校生・大学生700円、65歳以上700円、
中学生300円、障がい者300円、小学生以下無料
ホームページ: https://hokusai-museum.jp/Mountain/

●団体でのご来館は、当面の間、受付を行いません。
●本展のチケットは、会期中観覧日当日に限り、AURORA(常設展示室)、常設展プラスもご覧になれます。
●2023年6月19日(月)まで、観覧料が20%引きになる前売券を販売しています。詳細はホームページをご覧ください。

■主な出品作品

葛飾北斎「冨嶽三十六景 凱風快晴」すみだ北斎美術館蔵(作品を替えて通期展示)

葛飾北斎「冨嶽三十六景 諸人登山」すみだ北斎美術館蔵(前期)

葛飾北斎「諸国名橋奇覧 足利行道山くものかけはし」すみだ北斎美術館蔵(後期)

葛飾北斎『富嶽百景』初編 不二の山明キ 辷リ すみだ北斎美術館蔵(通期)

 

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む