伝統の復活!「シャングシャング馬」4/18(火)開催(新潟県胎内市)

馬頭観音堂までの坂を一気に駆け上がる、馬の姿は圧巻!

公益社団法人 新潟県観光協会のプレスリリース

新潟県胎内市下赤谷の鳥坂神社はかつて【馬頭観音】とよばれ、五穀豊穣と牛馬の安全な守護として有名な神社でした。4月には北陸の地では珍しい盛大な馬の祭典が開かれ、その日は近郷の馬飼育農家は皆農作業を休み、馬を連れてお参りをしました。その馬の中には、装飾をした鞍をつけて、鈴をならしながらひかれていく「シャングシャング馬」がいました。

最盛期には数十頭のシャングシャング馬でにぎわい、「笹あめ」や「つばめ」のおもちゃなどの土産物屋が軒を並べていました。大勢の人々が訪れたこのお祭りは春ののどかな風物詩でしたが、農機具の目ざましい発展により、約60年前には衰退となりました。

その後2015年4月18日、「シャングシャング馬」の復活と、胎内市の魅力発信を夢見た胎内市の養老牧場「松原ステーブル」と、下赤谷地区の人々の想いと協力により、3頭の馬から復活したこの「練り歩き」。かつてのにぎわいを懐かしむ人々と、初めてこの祭りを見る人々、双方に感動を与える「シャングシャング馬」は、今年で6年目の開催となります。
装飾された馬が練り歩き、鳥坂神社(旧馬頭観音)へ駆けのぼる様子は迫力満点!

▪開催日時・タイムスケジュール

2023年4月18日(火)
10時15分 挨拶、趣旨案内
10時30分 練り歩き、鳥坂神社へ
11時 駆け上がり
12時 参拝、休憩
13時30分 駆け上がり
14時 下山、河川公園へ

▪詳細URL

https://niigata-kankou.or.jp/event/15615

▪お問い合わせ

胎内市観光協会
TEL:0254-47-2723
住所:新潟県胎内市下赤谷387-1

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む