【コロナを経て、3年ぶりの地域交流】5月6日(土)「總持寺 ひかりの誓願 〜夜空に願いを、灯りに未来を〜」開催!

「曹洞宗大本山總持寺 太祖 瑩山禅師700回大遠忌 特別企画」第一弾イベント!クライマックスには荘厳なご祈祷とともに“願い”を込めて夜空に解き放つ、1000個のランタンにご注目。

曹洞宗大本山總持寺のプレスリリース

全国に約15,000カ寺の寺院と1200万人の檀信徒を有する曹洞宗の大本山である、曹洞宗大本山總持寺(そうとうしゅうだいほんざんそうじじ/所在地:神奈川県横浜市鶴見区/以下、總持寺)では、令和6年4月の「曹洞宗大本山總持寺太祖 瑩山禅師700回大遠忌法要(だいおんきほうよう)」※1に向けて、禅や仏教に関心を持つ方だけでなく、多くの人々に向けて瑩山禅師の教えに触れていただくご縁をむすぶための取り組み「曹洞宗大本山總持寺 太祖 瑩山禅師700回大遠忌 特別企画」を令和5年4月から1年間をかけて、順次開催しております。

この度、数ある取り組みのなかでもシンボル施策として行う、太祖 瑩山禅師の教えを体現する体験型のイベント第一弾として、学びあり、笑いあり、感動ありの8時間でお送りする「總持寺 ひかりの誓願 〜夜空に願いを、灯りに未来を〜」を、5月6日(土)に開催いたします。

コロナ禍を経て3年ぶりに地域交流の場を生み出す本催しでは、お寺・仏像研究家の芸人として活躍され、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターにも抜擢される、みほとけさんが総合MCとなりステージを展開。なかでも見どころは、参加者一人ひとりの願いが込められたランタン1000個※2を、心願成就のご祈祷とともに夜空に放つ幻想的なランタンリリース。また、瑩山禅師の“ことのは”を現代翻訳しながら教えを紐解くトークステージ、その他にも、地域密着型の催しとして、地元・鶴見で行列必至の人気グルメや、近隣の学生や地元で活動するダンスチームが出演するパフォーマンスステージからも目が離せません。

※1:各宗派を開かれたお祖師さまや、大本山の発展に深く関わったお祖師さまの法要
※2:現在、1000個をフルマックスとして予約を受け付けております。当日数の変動があること、ご了承ください。

【1分でわかる!イベントの見どころ】

・笑いあり、学びあり「總持寺クイズステージ」
小学生でもわかりやすい!お寺・仏像研究家の芸人みほとけさんが現代語訳を通じて、瑩山禅師が後世までとどけたい“教え”を紐解く「クイズコーナー」を開催
・イベントのクライマックス!願い事が込められた約1000個のランタンが、幻想的に夜空を舞うー。
参加者は専用の短冊に自分の願いをしたためたのち、約20名となる總持寺の僧侶による「ご祈祷」を受け夜空に願いを託します。この日限りの舞台上で行なわれる荘厳な「ご祈祷」に、ご注目ください。
・コロナ禍を経て、ようやく開催!鶴見を代表する飲食店や、学生たちの熱いパフォーマンスをお届け!
隣接する鶴見大学や鶴見大学附属中学校・高等学校の学生たちも参加し、コロナ禍となり、これまで発表できなかった練習の成果、パフォーマンスの数々を通じて、見る人の心にあかりを灯すような、力強いステージをお届けします。

【タイムテーブル】

・13:00:オープニングステージ
鶴見大学・鶴見短期大学部 書道パフォーマンス(書道部)、オープニングステージ、キャラクターグリーティング
・14:30:パフォーマンス&クイズステージ
鶴見大学附属中学・高校 パフォーマンス(吹奏楽部・ダンス部)、總持寺クイズステージ、「みほとけさんの仏像みぃつけた」ステージ
・16:30:パフォーマンス&トークステージ
鶴見大学附属中学・高校 ハンドベルパフォーマンス(ハンドベル部 / ミュージックベル&トーンちぇいむ合奏団 ブルーベル・アンサンブル)、 瑩山禅師とわたしたちの700年トークステージ、キャラクターグリーティング
・18:00:ダンスステージ
WAAAPSダンスステージ
・19:20:ご祈祷&ランタンリリースステージ
・20:00:イベント終了(予定)

【ステージの詳細】
<みどころ紹介①>お寺・仏像研究家の芸人みほとけさんが現代語訳を通じて、瑩山禅師が後世までとどけたい「教え」を紐解く「クイズコーナー」

700回の大遠忌に向けて、瑩山禅師の「教え」を現代語翻訳してお届けする「總持寺クイズコーナー」を、ステージで行います。総合MCには、お寺・仏像研究家の芸人として活躍され、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターにも抜擢されるみほとけさんが登場。サッカーJリーグの横浜F・マリノスのマスコットキャラクターや鶴見大学・鶴見大学短期大学部公式マスコットキャラクターのつるみん・つるたんも登場し、子供から大人まで、笑いあり、学びありで楽しめるステージをお届けします。

 

【瑩山禅師のことのは(例)】
多聞を好むこと勿れ、直に勇遊精進すべし
▼現代語訳
多くの教えを聞くことだけで満足してはならない。勇んで今すぐに実行することが大切である。

<みどころ紹介②>願い事が込められた約1000個のランタンが、幻想的に夜空を舞うー。

總持寺 ひかりの誓願 〜夜空に願いを、灯りに未来を〜」のクライマックスを飾るのは、参加者一人ひとりの願いが込められたランタン1000個を、心願成就のご祈祷とともに夜空に放つ幻想的なランタンリリースイベント。参加者は専用の短冊に自分の願いを認めたのち、約20名となる總持寺の僧侶が贈る、迫力ある「ご祈祷」を受けていただきます。この日限りのステージで繰り広げられる圧倒的な「ご祈祷」に、ご注目ください。

ランタン参加希望の方はこちら:https://sojiji-lantern.peatix.com/

<みどころ紹介③>コロナ禍を経て、3年ぶりとなる地域の交流イベント!鶴見を代表する飲食店や、学生たちの熱いパフォーマンスをお届け!

コロナ禍を経て、3年ぶりに地域交流の場を生み出す本催し。隣接する鶴見大学や鶴見大学附属中学校・高等学校の学生たちも参加し、
この期間、発表できなかった練習の成果、パフォーマンスの数々を通じて、観る人の心にあかりを灯すような、力強いステージをお届けします。なかでも見どころは、13時からステージで行われる、鶴見大学書道部“初”となる書道パフォーマンス。今回のイベントタイトルである「誓願」を披露いたします。

そのほかにも、最年少は3歳、最年長は60歳以上まで、今年で10年になる鶴見唯一のストリートダンススタジオ「WAAAPS(ワープス)」や、地元で古くから愛される揚げパンが有名な「ベルエポック」や、穴子の一本揚げが人気の「横芳商店」も出店いたします。

【参考】 「曹洞宗大本山總持寺 太祖 瑩山禅師700回大遠忌」特別企画について

鎌倉時代、戦乱・疫病・震災。困難な時代の中、身分や性別の区別なく多くの人々を救った瑩山禅師の教えは、現代を生きる私たちの心の杖として色褪せることなく大切に受け継がれてきました。この度、「曹洞宗大本山總持寺 太祖 瑩山禅師700回大遠忌」をきっかけとし、多くの方々に瑩山禅師が紡いできた“ことのは”に込められた思いや、教えを身近に感じていただけるよう、”相承~大いなる足音がきこえますか~”をテーマとした様々な取り組みを開始いたします。

◯2023年4月
∟「曹洞宗大本山總持寺 太祖 瑩山禅師700回大遠忌」のメインビジュアルを発表
∟總持寺の公式ホームページ、パンフレットを新しいメインビジュアルで一新、よりわかりやすく情報をお届け
∟總持寺の参道には700回大遠忌を記念して制作された100本ののぼりや、メインビジュアルの看板を設置
∟千畳の畳が敷き詰められた広大な本堂「大祖堂」の前に、700回大遠忌の為に特別に切り出された大木で高さ10mに及ぶ大角塔婆を建立

◯ 2023年5月以降
∟本取り組みのシンボル施策として、太祖 瑩山禅師の教えを体現する、体験型のイベントを順次開催予定
第一弾として、5月6日(土)には「總持寺 ひかりの誓願 〜夜空に願いを、灯りに未来を〜」を実施。
学びあり、笑いあり、感動ありの8時間でお送りする第一弾イベントでは、お寺・仏像研究家の芸人として活躍され「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターにも抜擢されるみほとけさんが、総合MCとなりステージを展開いたします。

∟總持寺の宝物「刺繍獅子吼文大法被(ししゅうししくもんおおはっぴ)」からインスパイアした、スペシャルデザインが施された「オリジナル御朱印帳」をイベント会期中のみ数量限定でお授けいたします

尚、コンテンツは情報が確定次第、公式Webサイト(https://www.sojiji.jp/)にて随時更新いたします。
是非、この機会に總持寺の新たな魅力を発見しにお越しくださいませ。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む