【令和5年夏季期限定御朱印】神戸の生田神社にて、6月の限定御朱印6種を授与

【令和5年夏季期限定御朱印】神戸の生田神社にて、6月の限定御朱印6種を授与

生田神社のプレスリリース

「むすび育む宮」生田神社(兵庫県・神戸市)にて令和5年6月1日(木)より、切り絵御朱印・四輝(しき)朱印をはじめ、限定御朱印6種を授与いたします。

1.6月の限定御朱印について
「むすび育む宮」生田神社(兵庫県・神戸市)にて令和5年6月1日(木)より、切り絵御朱印・四輝(しき)朱印をはじめ、限定の御朱印6種を授与いたします。

​『切り絵御朱印 夏詣』

この御朱印は、季節ごとに調製した特別なものです。周りには生田神社の社紋の八重桜と太陽、また太陽と結びつく花である「向日葵(ひまわり)」を配し、境内に咲く向日葵が太陽に照らされ、夏らしく明るい輝きに満ち溢れている様子をイメージして切り絵で表現いたしました。お受けになった皆様の健康と幸せを御祈りいたします。
※御祭神の「稚日女尊(わかひるめのみこと)」は天照大神の和魂(にぎみたま)、あるいは妹神と伝えられ、稚(わか)くみずみずしい太陽の女神様でございます。

授与期間:令和5年6月1日〜8月31日
※状況により無くなる場合もございます。

初穂料:1,000円
https://ikutajinja.official.ec/items/74604480

『切り絵御朱印 あじさい』

この御朱印は、末社「市杵島神社」にお祀りする神戸七福神の中で唯一の女神「弁財天」を揮毫した数量限定の切り絵御朱印です。
女神を祀る御社に相応しく、色鮮やかな紫陽花の花を配し、境内の生田の池の周りに咲きほこる紫陽花の華やかな様を切り絵にて表現し、調製致しました。
お受けになった皆様の「開運」をお祈り致します。

授与期間:令和5年6月1日〜
※無くなり次第終了致します。

初穂料:1,000円
https://ikutajinja.official.ec/items/74604287

『四輝(しき)朱印 「夏」』

この御朱印は、幻想的に輝く社殿を中央に、周りには神戸の街を明るく照らす花火を色彩豊かに配し、美しく清らかな自然の風景を表す言葉「山紫水明」を揮毫したものです。それぞれを複雑な輝きで表現し、夏らしく爽やかに仕上げた唯一無二の御朱印です。
実際に手にとり生田大神の御神徳の輝きを感じられ、尊い御神縁に結ばれますことをお祈りいたします。
※四季が美しく移ろい光輝く様を、【四輝】という言葉で表現いたしました。

授与期間:令和5年6月1日〜8月31日
※状況により無くなる場合もございます。

初穂料:1,000円
https://ikutajinja.official.ec/items/74985919

『一路順風』

この御朱印は、全てのものに恵みを与え育む清らかな雨粒が光り輝く中、可愛らしく咲く紫陽花をちりばめ清々しい様子を神戸の街に配し、物事が順調に進むさまを表す言葉「一路順風」を揮毫し、調製したものです。
大神様とのご神縁のもと、悪しきものを祓い清め、進み行く道が明るく光り輝き良き月となりますことをお祈りいたします。

授与期間:令和5年6月1日〜6月30日
※状況により無くなる場合もございます。

初穂料:1,000円
https://ikutajinja.official.ec/items/74986116

『みなつき』

この御朱印は、新年より半年の間、心と身体に知らず知らずに溜まった罪や過ち、穢れを祓い清め、残りの半年を穏やかに過ごせるよう願う神事「夏越の大祓」で設える「茅の輪」と、境内に華やかに咲く紫陽花を神戸の街に配し、調製したものです。
お受けになられた方が、大神様との御神縁のもと、無病息災で心清らかに過ごされますようお祈りいたします。

授与期間:令和5年6月1日〜6月30日
※状況により無くなる場合もございます。

初穂料:500円
https://ikutajinja.official.ec/items/75096325

『夏詣』

この御朱印は、季節ごとに調製した特別なものです。
縁むすびの神である御祭神「稚日女尊」を中央に揮毫し、社紋の八重桜と太陽と結びつく花である「向日葵」を周りに配し、夏らしく明るい輝きに満ち溢れた様子を表現した、季節限定の御朱印です。
お受けになった皆様の健康と幸せをお祈りいたします。

授与期間:令和5年6月1日〜8月31日
※状況により無くなる場合もございます。

初穂料:500円
https://ikutajinja.official.ec/items/75096188

2.限定御朱印の郵送について
郵送をご希望の方は下記の生田神社限定御朱印の郵送ページにお進み下さい。
https://ikutajinja.official.ec/

3.【茅の輪守】授与開始のお知らせ

6月1日(木)より数量限定で無病息災、疫病退散を祈願いたしました、「茅の輪守」を頒布致します。
この半年で知らず知らずに溜まった罪や穢れを祓い清め、残りの半年を清らかな気持ちで過ごせるようお祈り致します。
神棚や玄関にお祀りください。

初穂料:1,000円(西授与所にて)

授与期間:令和5年6月1日〜
※無くなり次第終了致します。

4.生田神社について

地元神戸では「いくたさん」と呼ばれ親しまれている生田神社。神功皇后摂政元年(西暦201年)三韓よりの帰途、今の神戸港の沖合で船が進まなくなった為に神占を行ったところ、稚日女尊が現れ、「私は活田長峡国に居りたい」と申されたので、海上五十狭茅によって祀られました。縁結び、健康長寿、商売繁盛、家内安全をはじめ、恋愛成就や安産祈願の御利益があり、神戸の守り神として広く御崇敬いただいております。

​生田神社
住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1−2−1
電話番号:078-321-3851
URL:https://ikutajinja.or.jp/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む