「失敗しない!」サポートが充実する福井県庁の地域おこし協力隊募集とは?

6企画8人の募集内容とチャレンジを応援する仕組み

福井県のプレスリリース

福井県では、北陸新幹線開業に向けて福井県全体で盛り上げ魅力を発信しようと、今年度採用の地域おこし協力隊の募集を開始したのでお知らせします。募るのは一挙6企画8人。

福井県は地域おこし協力隊の活動が「失敗しない」ためのサポート体制も充実。様々な分野の地域づくりを経験した「福井県地域おこしマネージャー」による隊員への活動支援や、地域おこし協力隊OB・OGで構成される「福井県地域おこしネットワーク」による研修・相談体制など、福井県ならではの施策で隊員をサポートいたします。

新幹線開業は100年に一度の地域活性化のチャンス!このチャンスに満ちたフィールドで、県とともにチャレンジしてくれる仲間を募集します。締め切りは6月30日、採用は8月の予定です。詳細は福井県のホームページをチェックしてください。

募集の詳細https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/fukuichiokobosyu.html

▼「やりたい」がきっと見つかる!多彩な6企画
今回募るのは全国的にユニーク内容もあるバラエティーに富んだ6企画。いずれの企画も副業・兼業可能!社長さんもお待ちしています。

「チャレンジ応援コーディネーター(COC)」は、自身もチャレンジしながら若者のチャレンジを応援するという、チャレンジ精神たっぷりの人にうってつけの役割。福井県ではすでに「チャレンジ応援ディレクター(COD)」の肩書を持つ職員が活動しており、チャレンジの芽があちこちで育ち始めています。COCも積極的に若者と直接会い、繋げ、盛り上げていくことで、その芽を開花させ、福井県全体を若者から元気にしていただきたいと考えています。

「地域おこしマネージャー」は地域おこし協力隊をサポートする地域おこし協力隊という全国的にも珍しい存在。自ら地域に飛び込み、人脈を広げながら、各市町でさまざまな活動を展開する協力隊と連携し、地域活性化をより推進していただきたいと思います。

▼募集する6企画の概要
①SDGsコーディネーター:募集3人
企業や団体のSDGs活動を応援するとともに、組織やセクターを超えた連携を促し、地域の課題解決や活性化につながる新たな取り組みやビジネスを生み出していく活動です。

②チャレンジ応援コーディネーター(COC):募集1人
企業や団体のSDGs活動を応援するとともに、組織やセクターを超えた連携を促し、地域の課題解決や活性化につながる新たな取り組みやビジネスを生み出していく活動です。

③地域おこしマネージャー:募集1人
県や市町などの行政機関、まちづくり団体、民間企業等と連携しながら、県内の隊員の活動サポートや、協力隊退任後の居場所づくり、県外に向けた地域おこし協力隊の募集の情報発信を行う活動です。(現在1名活動中)

④アーティスト・サポーター:募集1人
県内で芸術文化活動を行っている団体・個人の活動に寄り添い、日頃の活動で生じる課題の解決に向けた伴走支援を行うことで、本県の芸術文化のレベルアップを進めていただく活動です。

⑤多文化共生プロモーター:募集1人(外国籍を有する方)
地域の国際化に向けた県民の意識向上や、県内で活動している多文化共生推進ネットワークの活性化、外国人コミュニティリーダーの支援等によって、多文化共生に取り組む個人・団体の連携促進や県内の機運をより高める活動です。

⑥文化財大修理の発信:募集1人
国の重要文化財を有し、福井が誇る大寺院である「大安禅寺」と「西福寺」がお堂建立以来の大修理を迎えています。この2つの大修理を中心に福井の文化財をPRするとともに、文化財を次世代に守り伝えるための活動を行います。

各企画の内容や活動環境、展望等を紹介するインタビュー記事を下記サイトで公開しています。
https://local.lifull.jp/localmatch/job/773

「失敗しない!」福井県独自の活動支援策満載
福井県では、地域おこし協力隊として失敗しないための独自の支援策を用意しています。
①協力隊を全力応援!地域おこしマネージャー
様々な分野の地域づくりを経験した福井県地域おこしマネージャーが、県内の隊員のもとを駆け巡り、活動を全力でサポートいたします。活動中はもちろんのこと、卒業後の進路まで応援させていただきます。
②退任後のOB・OGが奮闘!福井県地域おこしネットワーク
福井県内では、地域おこし協力隊を退任したOB・OGが、現役隊員の活動や地域づくりを応援する団体を設立いたしました。実際に地域おこし協力隊を経験した先輩隊員への相談体制も充実しています。
③市町の垣根を越えた連携事業
隊員同士が連携して新たな活動に取り組む「連携事業」を、活動経費とは別に県が支援させていただきます。一人では実現できない企画も他の隊員と協力することで、活動の幅を広げることが可能です。
④任期終了後の定住をサポート!定着支援金
概ね3年間の任期終了後も引き続き福井県内に定住し、地域づくり活動を行う方に最大100万円の定着支援金を交付いたします。福井県は、退任後も引き続き地域のために活動いただける方を応援しています。

▼三大都市圏で説明会開催!
開催日時
大 阪会場 令和5年6月11日(日) 9:30~11:30
大阪市中央公会堂  第4会議室

名古屋会場 令和5年6月17日(土) 13:30~15:30
名古屋市公会堂   第4集会室

東 京会場 令和5年6月18日(日) 9:30~11:30
中央区日本橋公会堂 第1・2和室

開催方法:現地参加
参加方法:以下の申し込みフォームからお申し込みください。
https://forms.office.com/r/E6wMZgyjDL
※後日、説明会のアーカイブ動画をYoutubeチャンネル「福井県地域おこし協力隊」上にアップロードいたします。

「地域おこし協力隊」とは
地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。隊員は各自治体の委嘱を受け、任期は概ね1年以上、3年未満です。
2021年度で約6,000名の隊員が全国で活動していますが、この隊員数を2026年度までに10,000人に増やすという目標を掲げており、この目標に向け、地域おこし協力隊等の強化を行うこととしています。(総務省ホームページより)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/02gyosei08_03000066.html

【本件に関するお問い合わせ先】
福井県交流文化部定住交流課
電 話: 0776-20-0665
メール: teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む