3月中旬発売 みほとけ著「みほとけの推しほとけ」

「お寺・仏像研究家」の芸人みほとけが、独自の目線で、仏像の魅力を語ります!

笠間書院のプレスリリース

年間1000体以上、これまで10000体以上拝み倒した、「お寺・仏像研究家」の芸人みほとけが、独自の目線で、仏像の魅力を語ります!

ハートを射抜くイケメンほとけ癒しのほとけビジュアルが強いほとけアクロバティックなほとけ・・など悩みに悩んで選び抜いたオススメの仏像48体を本人作のイラストとともに紹介。仏像の特徴や経緯、お寺の歴史、仏師などのエピソード、周辺地域の様子まで、率直すぎるリアクションを織り交ぜながら仏像の魅力を面白くわかりやすく解説。

【著者】
みほとけ/仏像大好き芸人。
慶應義塾大学卒業。ミス鎌倉。ピン芸人としてものまね番組、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターなどメディアへ出演する傍ら、自称「お寺・仏像研究家」として年間100 以上のお寺を訪れており、拝観した仏像は1万体を超える。「仏モノマネ」をはじめ、寺院でのイベントや講演、美術館・博物館とのコラボ、自身がプロデュースする作務衣の発売など、仏像にまつわる活動を幅広く展開中。浅井企画所属。

【監修】
山本勉 鎌倉国宝館長。
半蔵門ミュージアム館長、東京国立博物館名誉館員、清泉女子大学名誉教授。著書に『完本仏像のひみつ』(朝日出版社)など多数。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む