オープン1年でご契約70件!福岡県の宗像大社近くに 話題の「森の庵の樹木葬」霊園の2拠点目が2022年4月オープン!

~4月9日・10日にオープン記念見学会を開催~

株式会社森の庵のプレスリリース

宗像市内で葬祭業を営む「株式会社森の庵」(本社所在地:福岡県宗像市、代表取締役:田中 勇次)は2022年4月に樹木葬霊園『森の庵の樹木葬』の2拠点目を宗像大社から車で1分の好アクセスの「興聖寺」内に新規オープンいたします。昨年4月オープンの「専修寺霊園」は1年間ですでに70組のお客様にご契約をいただき、新規造設が待ち望まれている中でのオープンとなります。おひとり様やご夫婦のみでも入れる、将来の墓じまい不要、管理費不要の永代供養付き樹木葬です。オープン記念見学会は2022年4月9日(土)・10日(日)に開催予定です。

樹木葬

■宗像市中心部で展開する「森の庵の樹木葬」
全国的にも知名度が高まってきている「樹木葬」。現在、700か所以上あるといわれております。宗像市内でも山間部の霊園にございます。
「森の庵の樹木葬」霊園の開園で、おひとり様やご夫婦のみで入るお墓を探されている方、お墓じまいを行い、ご先祖様のお骨もまとめて1か所で納骨したい方など、様々な方のご供養のお悩みを解決できるようになります。「森の庵の樹木葬」の新規拠点オープンを通して、宗像市のより多くのご供養のニーズに応えられる樹木葬を提供し続け、宗像市内のご供養に関わる課題解決に努めてまいります。

■多様な「お墓問題」を解決できる「樹木葬」
樹木葬が増えている背景には「核家族化」や人口減少により、「お墓の跡継ぎがいない」、「お墓を管理してくれる人がいない」、といった問題を樹木葬が解決できると期待されているからです。「お墓の跡継ぎ不足」や「お墓の管理人不足」といった事態には、「永代供養」付きの墓地に移動していただくことで解決することができます。宗像市で葬祭業を経営する中で、ご葬儀をご依頼される方から「故人様やご自身の入るお墓が見つからない」とお困りの声をいただくことが増えてきておりました。その問題解決のために、「森の庵の樹木葬」を開園する運びとなりました。今後も宗像市内ならびに周辺市区町村のご供養の課題解決に向けて、樹木葬霊園を拡大する予定がございます。

■緑豊かな自然の中で眠れる「樹木葬」
そもそも樹木葬と何か。樹木葬とは「樹木や芝生、草花を墓標として自然に還る埋葬」のことを言います。また、遺骨は骨壺や麻袋などに入れ、埋葬されます。一言でいうと、「自然に還る供養」と言うことができます。森林浴をすると気持ちよくなるという人が多いかと思いますが、そのように自然の中で安らかに眠ることができる、それが樹木葬です。同時に永代供養がついていること、宗旨宗派が不問であることも特徴です。どんな方でも最後まで安心して眠って頂けるお墓でもあるのです。現在は一般墓に次ぐ人気のあるお墓と呼ばれており、著名人の方の埋葬や、新規霊園の開園がニュースになることも増えてまいりました。

■樹木葬が選ばれる3つの理由
(1)「子どもに迷惑をかけずに済む」
高齢になると、今まで1人でできていたことができなくなることが多くなります。その際に家族の手を借りないといけないことも増えてきます。そうであるにも関わらず、自分が亡くなった後にまで「迷惑をかけてしまうのは嫌だ、迷惑をかけたくない」というニーズが増えているのです。ある全国を対象としたアンケートでは回答者のうち85%は「将来、自分のお墓のことで子や孫に迷惑をかけたくない」、または「自分に子がいないため、お墓の継承者のことで家族に迷惑を掛けたくない」と考えている、といったデータもあります。樹木葬は「永代供養」付きであるため、跡継ぎが不要な上、管理はお寺がしてくれるので亡くなった後に子どもや孫に迷惑をかける心配はありません。

(2)「跡継ぎがいなくても安心して供養できる」
現在、男性の約20%、女性の約10%が生涯結婚をしません※。また、跡継ぎがいても福岡市内や東京などの大都市に働きに出ていて、地元に帰ってこない方も増えています。そのため従来の先祖代々のお墓を守っていく人がいなくなり、お墓の管理が難しくなっています。樹木葬はそのような方のご不安を解決し、跡継ぎがいなくても安心して供養できるお墓になっています。
※内閣府 男女共同参画局 生涯未婚率の推移(男女別)より
https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-00-20.html

(3)「宗像市内中心部からアクセス抜群の立地」
これまで、宗像市内に樹木葬霊園はありましたが、中心市街地から車で20~30分ほど山道を登った山間部にしかありませんでした。森の庵の樹木葬霊園は、市内中心部からアクセス抜群で、興聖寺霊園もJR東郷駅から車で10分、宗像大社からは車で1分の立地となっております。また、中心街からはフラットアプローチとなっており、霊園内には手すり等が完備しておりますので、お足元の悪い方にも気軽にお越しいただけます。また、駐車場完備のため、お墓参りの際にも便利な霊園となっております。

■2022年4月9日(土)・10日(日)に、宗像大社付近の興聖寺にてオープン記念見学会を開催
宗像市の興聖寺様の境内にて、「森の庵の樹木葬」第2拠点目のオープン記念見学会を4月9日(土)・10日(日)に開催いたします。「森の庵の樹木葬」の実物をご見学いただくことができ、またご供養いただく寺院様の様子も一緒にご覧いただくことができます。第1拠点目でご契約ができなかった方にも一部ご案内している中で、予約なども既に入っておりますので、当日は多くの来場者が見込まれます。

〇森の庵の樹木葬 第2拠点「興聖寺霊園」のオープン記念見学会の概要
見学会日程   : 4月9日(土)・10日(日) 10:00~13:00
場所      : 興聖寺(福岡県宗像市田島1472)
予約専用電話番号: 0120-86-3686
ホームページ  : https://jumokuso.morinoan.co.jp/koshoji/

■施設概要
販売代理店:株式会社森の庵
代表者  :代表取締役 田中 勇次
本社所在地:福岡県宗像市池浦41-10

経営主体 :宗教法人興聖寺
住職   :平賀 游山
所在地  :福岡県宗像市田島1472

プレスリリース動画

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む