日本香堂『母の日参り 俳壇』投句募集を4月22日まで実施! 「母の日」に向け“母との心の絆”を詠んだ俳句を公募  TBSラジオ朝の新ワイド「パンサー向井の#ふらっと」とコラボも

株式会社日本香堂のプレスリリース

株式会社日本香堂(代表取締役社長:土屋義幸)では、今年の「母の日」(5月8日)に向け、同社提供のラジオ新番組「ふらっとポスト」(TBSラジオ 月~木 「パンサー向井の#ふらっと」内 8:41頃)をプラットフォームとして“母との心の絆”を詠んだ俳句作品を公募する『母の日参り 俳壇』を開催いたします。投句の締切は4月22日(金)。
入賞句は5月初旬、同番組内でパーソナリティの向井慧さんに朗読発表いただく予定です。

母の日参り 俳壇

「ふらっとポスト」は、今春スタートしたTBSラジオ朝の新ワイド番組「パンサー向井の#ふらっと」(月~木 8:30~11:00)で朝一番、リスナーからのおたよりを紹介する日本香堂提供のミニベルト番組。近石真介さん・大沢悠里さん・伊集院光さん…歴代の名パーソナリティが築かれた定番人気コーナー50年の伝統に、このたび人気お笑いトリオ・パンサーの向井慧さんが新たな息吹を注がれることとなりました。
向井さんは、かつてテレビのバラエティ番組で『母の余命 知る冬の日の レイトショー』の句を詠まれ、俳人・夏井いつき先生より絶賛された“俳句巧者”でも知られます。
そんな向井さんの番組MCご就任を記念して、同社が提唱する「母の日参り」と俳句とを結び合わせた特別企画、『母の日参り 俳壇』を開催する運びとなりました。

投句は、「母の日」または「母の日参り」をお題とした未発表・オリジナルの俳句作品を同社公式サイト内の特設フォーム( https://www.nipponkodo.co.jp/campaign/hahanohimairi-haidan/ )にて受け付け、入賞作品4句を選考の上、5月の「母の日」前の同番組内で向井さんの朗読発表により紹介いたします。それに合わせ、俳句にまつわる著書があり、向井さんとは投句(トーク)イベントでも共演されたフルーツポンチ・村上健志さんをゲストにお迎えし、作品談義に花を咲かせていただく予定です。

尚、本企画のタイトルにも掲げられる「母の日参り」とは、「母の日」の新たな価値普及に向けて同社が先導するソーシャルキャンペーンのテーマです。母親への日頃の感謝を表す“ギフト記念日”として長く親しまれてきた母の日ですが、近年、母を見送った世代では亡き母の墓前を訪ね、[モノ]に代わって[祈り]を贈る新たなご供養習慣が広まりつつあります。この[感謝の祈り]のニーズに逸早く注目した同社が2009年、「母の日参り」の呼び名をもって社会提案を開始。以来、様々な業界と連携を深めながら「母の日参り」の価値普及に努めており、今回の投句企画もそうした取組みの一環と位置づけられるものです。

■「母の日参り 俳壇」募集要項
[お題]
「母の日」または「母の日参り」――“お母さんとの心の絆”を詠んだ俳句募集

[応募方法]
日本香堂公式サイト内の特設フォームから以下の項目を入力・送信
1. お題の俳句作品(未発表・オリジナル)と俳句のよみがな
2. 句の背景とエピソード
3. 俳号と俳号のよみがな
4. 性別・年代・お住まい(都道府県・市区町村)・メールアドレス・電話番号等の必要事項

[投句URL]
https://www.nipponkodo.co.jp/campaign/hahanohimairi-haidan/

[応募締切]
2022年4月22日(金)

[入選]
4名様。入選者には副賞として「香りのギフトセット(日本香堂のお香・お線香、エステバン社のルームフレグランス製品等の詰合せ)」2万円相当を進呈

[発表]
●TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」内「ふらっとポスト」にて向井慧さんによる朗吟発表(5月初旬放送予定)
●日本香堂公式サイト( https://www.nipponkodo.co.jp/ )
・公式Facebook
・公式Twitter
●「母の日参り」パートナーシップ 公式サイト( https://hahanohi-mairi.jp/ )

[主催]
株式会社日本香堂

[協力]
株式会社TBSラジオ

[後援]
「母の日参り」パートナーシップ


関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む