〜家族葬と直葬の間に「もう一つの選択肢」これからの葬送のかたちをご提案〜
眞影寺(福岡市西区今宿駅から徒歩1分)は、寺院の本堂を活用した遺骨葬の受付を開始しました。
■遺骨葬(骨葬)とは
遺骨葬は、先に火葬を行い、ご遺骨が納められたお骨壷を本堂に安置して執り行う葬儀です。先に火葬を行うことには様々なメリットがあり、「火葬待ち」など現代の社会状況において前向きに捉えるべきこれからの葬送の様式です。
■火葬待ちの背景
多死社会が到来し、都市部を中心に「火葬待ち」が顕在化しています。その背景には、火葬場の混雑のみならず葬儀場との日程調整の困難さも要因の一つとして挙げられます。
ご逝去から通夜、葬儀・告別式、火葬という一般的な流れの中で、葬儀と火葬の時間を合わせることに苦慮するケースが散見されます。火葬場の予約に間に合わせるために葬儀・告別式がタイトになり余裕を持ったお見送りが出来なかったという声も聞かれます。
■遺骨葬(骨葬)で解決できること
1. 費用を抑えることが出来ます。
ご遺体のケアにはドライアイス代や保棺場所の費用がかかりますが、先に火葬を済ませることで費用を抑えることが出来ます。葬儀までの日にちが空いてもご遺体の状態を気にする必要がありません。
寺院本堂での葬儀のため、祭壇の費用は不要です。
2. 葬儀の日時を自由に設定することが出来ます。
ご遺族は気持ちが落ち着く前に、通夜から火葬までを慌ただしく過ごします。先に火葬を済ませることで、時間や気持ちに余裕をもって大切な方のお見送りが出来ます。
ご遺影や思い出の写真、遺品などを選ぶための準備期間を設けることができますので、在りし日のお姿を偲び、納得のいくお見送りが出来ます。
遠方にお住まいのご親戚、故人と親しかった方など、葬儀に参列して欲しい方々とも日程を調整し、葬儀をする日を決めることが出来ます。
3. ご事情により火葬のみ済ませた方の葬儀が出来ます。
遠方でお亡くなりになられた方、コロナ禍で十分なお見送りが出来なかった方の葬儀(弔い直し)を行います。
経済的な理由や参列者が少ないことを理由に直葬(火葬式)を選んだが、改めて葬儀をしたいとお考えの方の葬儀を行います。
遺骨葬では、火葬と葬儀の順番が逆になりますが、一般的な葬儀とほぼ同じ流れで執り行われます。雪の多い地域など一部の地域では、今でも骨葬が風習として残っています。
■こんな方におすすめです。
落ち着いて葬儀をしたい方
参列者が少ないため、家族葬をご検討中の方
ご事情により火葬のみ済ませた方
費用を抑えたい方
直葬と遺骨葬の組み合わせでお見送りしたい方
寺院本堂での葬儀をご希望の方
【本件に関するお問い合わせ先】
眞影寺 瑠璃苑
福岡市西区今宿駅前一丁目2-15
HP: https://shineiji-rurien.org
※HPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。