もし京都のお坊さんが 東山区の公式 Instagram を運用してみたら!?〜お坊さん視点で東山区で暮らす魅力を伝えます〜

HAKUTO株式会社のプレスリリース

(企画説明)
東山区は、清水寺、東福寺、八坂神社など世界的に有名な神社仏閣があるものの、あくまで観光地というイメージが強く、暮らしや住むうえでの魅力が伝わりきっていないのが現状です。そこで…「”まち”をよく知っているお坊さん×区のInstagram運用」長年の間、東山区に住み続け、まちを見守ってきたお坊さんが東山区の公式Instagramを運用!お坊さんだからこそ知っている独自の視点で「東山区の暮らし魅力」を発信します。この運用を通じて多くの皆様に自分も「暮ら しの魅力」を発信しよう!と興味を持っていただき、後述のキャンペーンに参加・投稿していただけることを目指しています。

(実施期間)
令和5年12月20日(水)〜27日(水)の全8日間

(企画概要)
「もし京都のお坊さんが東山区の公式Instagramを運用してみたら!?」
多くのメディアや観光雑誌にのっている情報ではなく、お坊さんだからこそ知っている東山区の暮らしに紐づいた情報を写真に収め、Instagramで発信します。

(お坊さんコメント)
東山区が世界的に有名な観光スポットがたくさんある一方で、実際に住んでいる人がどういう暮らしをしているのか、また日常でどういうスポットに行っているのかを知ってもらえれば嬉しいです。お坊さんといえば質素倹約というお堅いイメージがあると思いますが、人間くさい、もっと身近な存在であることを知ってもらいたいです。

(お坊さんプロフィール)
渡邊恭秀 氏
戒光寺副住職。種智院大学を卒業後、高野山にて修行を終え、現在は御寺泉涌寺職員に。趣味は法話の勉強、日曜大工、美術鑑賞、車バイク、ゲーム、漫画など。自坊では第3土曜日17時より、阿字観体験を行っている。

(協力寺院)
丈六 戒光寺

(企画協力)
株式会社 神社仏閣オンライン

(そして、Instagram投稿キャンペーンも絶賛開催中です!)
最優秀賞は5万円相当のお食事券など!合計24名に商品プレゼント!!#京都といえば東山2023 Instagram投稿キャンペーン開催

東山区では、東山区における住む魅力を効果的に伝える情報発信のために、Instagram(インスタグラム)「京都市東山区(公式)@higashiyama_official」・ホームページ等を運営。この度、住む魅力を伝え、移住定住に繋げていくため、Instagram投稿キャンペーンを開催しています。

1 募集テーマ
京都東山で撮った写真・動画ならなんでもOK
京都東山の好きなシーンについて(場所、食べ物、モノなど)

2 募集期間
令和5年12月10日(日曜日)~令和6年1月31日(水曜日)

※応募に関する詳細は、下記URLを御覧ください。
URL:https://www.sumunaramiyako.city.kyoto.lg.jp/topics/2023110201/

東山区役所
担当 地域力推進室企画担当 075-561-9114

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む