この秋注目の「運慶」を知る2冊!『運慶×仏像の旅』『マンガでわかる 天才仏師!2冊同時発売 運慶』

株式会社ジェイティービーのプレスリリース

 JTBグループで旅行関連情報の出版・販売、Web関連事業を手がける株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役社長:今井敏行)は、『運慶×仏像の旅』、『マンガでわかる 天才仏師! 運慶』の2冊を、8月30日(水)に発売します。
この2冊は、2017年9月26日(火)~11月26日(日)、上野の東京国立博物館にて開催される、特別展「運慶」に合わせての発行となります。特別展「運慶」は、奈良、京都、和歌山、愛知、静岡、神奈川ほか、各地で大切に守り継がれてきた運慶の傑作が一堂に集結する、この秋注目の展覧会です。特別展「運慶」の会期中に限り、2冊ともに展覧会の割引券が付きます。

>■“本物”に会いにゆく『運慶×仏像の旅』
『運慶×仏像の旅』は、運慶仏の魅力紹介と、運慶仏を訪ねる旅のガイドを兼ねた一冊です。本書では、特別展「運慶」で展示されない仏像を含む、運慶とそのゆかりの仏像50軀を収録し、運慶研究の第一人者、山本勉先生(清泉女子大学教授)の監修で、運慶仏の鑑賞ポイントを写真入りで詳しく解説しています。

また、運慶作あるいは運慶とゆかりの深い仏像を所蔵する西日本、東日本の寺院境内の見どころや、奈良、高野山、京都、韮山・伊豆長岡の散策モデルプランに、食事処や買い物スポットといった実用情報もMAP付きで掲載しています。 

<書誌概要>【書名】『運慶×仏像の旅』
【定価】本体1,500円(税別)
【仕様】A5判、128ページ
【発売日】2017年8月30日(水)
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店

■運慶のことがやさしくわかる! 『マンガでわかる 天才仏師! 運慶』
『マンガでわかる 天才仏師! 運慶』は、仏像に造詣の深い漫画家、田中ひろみ氏による、運慶をわかりやすく解説するコミックエッセイです。コミックならではのわかりやすいタッチで、仏像ファンである姉と、仏像や運慶に関して知識のない妹の掛けあいが軽快に展開します。
運慶が活躍した動乱の時代背景から、運慶やその周りの人々の活躍、今に残る運慶作品の鑑賞ポイントまで、読み進めるうちに謎多き運慶の生涯を感じることができます。

<書誌概要>
【書名】『マンガでわかる 天才仏師! 運慶』
【定価】本体1,400円(税別)
【仕様】A5判、128ページ
【発売日】2017年8月30日(水)
【発行】JTBパブリッシング
【販売】全国の書店

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む