【寺社Nowチャンネル☆YouTube独占ライブ中継】世界が心をひとつに共に祈る〜史上初!超宗派〈西国四十九薬師霊場会〉コロナ収束一斉祈願

一般社団法人全国寺社観光協会
人々の病や心を癒す「お薬師さん」の総力結集!新薬師寺 国宝本堂(国宝 釈迦如来坐像・十二神将立像)からZoom多元中継

YouTube「寺社Nowチャンネル」(運営:一般社団法人全国寺社観光協会)は、5月2日(土曜日)午前10時より、いっさいの病者を救済する大医王仏「薬師如来」(通称:お薬師さん)を祀る西国四十九薬師霊場会各寺院が執り行うコロナ収束一斉祈願の模様を、新薬師寺の国宝本堂を中心に多元生中継します。なお、西国の薬師霊場各寺院が宗派を超えて一斉に祈願すること、さらにその一斉祈願を世界が共に祈ることができるようにインターネットで中継することは、奈良時代から現代に至る薬師如来1200年以上におよぶ歴史上初の試みとなります。

▼日時:2020年5月2日(土曜日)10:00〜12:30
〈LIVE配信URL〉https://youtu.be/EUNb_IbUwn4
・10:00〜11:00 リモート参拝(新薬師寺/国宝薬師如来坐像など)
・11:00〜11:30 一斉特別祈願
・11:30〜12:30 リモート参拝(新薬師寺/国宝十二神将像など)

薬師如来(正式名:薬師瑠璃光如来)は、古くから「お薬師さま」「お薬師さん」と親しみを込めて呼ばれ、衆生の病と苦しみを癒す仏様として信仰を集めてきました。西国四十九薬師霊場会は、その薬師如来をお祀りする京都・大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山・三重の七府県、49カ寺で構成されています。

いまだ感染拡大の収束が見えず、身体的・精神的・経済的にもさらなる深刻な影響が世界的に広がろうとしている今般のコロナ禍にあって、人々の心と身体を癒すことを願い続けてきた西国薬師霊場会が、今こそ心をひとつにしてその願いを結集すべく、また、さらに多くの人たちと共に祈りを捧げることができるようにと今回の特別祈願とライブ中継が企画されました。

とはいえ緊急事態宣言発令下において、霊場会各寺院の僧侶が自坊から移動して一堂に会することは避けなければなりません。そこで今回の一斉祈願は、各寺院がそれぞれ自坊のお堂で同時に祈願するというこれまでにない初めての形式で実施されます。

ということでYouTube「寺社Nowチャンネル」でのライブ中継は、西暦747(天平19)年創建の新薬師寺(奈良県奈良市)を中心に霊場会多元中継でお送りします。新薬師寺は、聖武天皇の病気平癒を祈って光明皇后により創建された歴史的な寺院で、ご本尊の薬師如来坐像(国宝)と、薬師如来をサポートする形でぐるりと取り囲むわが国最大にして最古の十二神将立像(国宝)がまさに圧巻です。

いわば仏教界最強の医療従事者チームともいえる国宝の薬師如来と十二神将に見守られながら執り行われる新型コロナ収束の祈願をリアルタイムでお伝えすることで、視聴者の皆さまにも画面を通じて僧侶と共に祈りを捧げる「共祈(ともいのり)」ができる機会をご提供します。

■西国四十九薬師霊場会の思い〔会長:新薬師寺 中田定観〕
「新型コロナウィルスが猛威を振るい、多くの方々が罹患し、また不幸にもお亡くなりになる方も増え、世界中が肉体的にも精神的にも、また経済的にもひどく疲弊しています。西国四十九薬師霊場会は、諸病悉除・万民救済の誉、甚々広大なる「薬師瑠璃光如来」(通称:薬師如来、別名:大医王仏)を奉祀する寺院が超宗派で相集うものであり、人々の心と身体を癒すことを主たる願いとしています。今こそ霊場寺院が一丸となって祈るべき時ではありますが、時節柄、霊場会各寺院の僧侶が一堂に会することは叶いません。そこで、インターネットを活用して、霊場寺院と一般の方々が共に祈る場をご提供させていただきます。その祈りは必ずや天に通じるものと固く信じております」

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む