大文字山に登り法螺貝体験も!一日一組限定「聖護院一日山伏修行体験」

【京都悠洛ホテル/ 京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー 】

京都悠洛ホテル Mギャラリー のプレスリリース

京都悠洛ホテル Mギャラリーならびに京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー(総支配人・佐藤有子)では、お客様へ唯一無二の体験をご提供するMギャラリー独自のプログラム「Memorable Experience (メモラブル エクスペリエンス)」として、本山修験宗 総本山聖護院門跡の僧侶(山伏)との一日一組限定アクティビティ「聖護院一日山伏修行体験」を2021年4月12日(月)より開始いたします。

山伏体験イメージ1

一日山伏修行体験では修行者用の「略浄衣(りゃくじょうえ)」に身を包み、勤行や止観行(しかんぎょう: 座禅)を行ったあと、聖護院と悠洛ホテルのロゴ入りオリジナルナップザックを持って山伏と共に通常非公開の 聖護院末寺「弥勒院(みろくいん)」を拝観し、大文字山へ。大文字の火床から京都市内を一望し、山伏のシンボルともいえる法螺貝を吹く体験も。聖護院に戻った際にはお一人ずつ修了証も授与されます。また、一日一組限定 での実施となりますので他グループの方と一緒になることはなく、安心してご参加いただけます。

山伏の指導のもと日常生活とかけ離れた時間を過ごしていただき、心の塵を取り除く「生まれ変わりの旅」となることでしょう。

体験・パッケージ内容

・聖護院門跡の拝観
・止観行(座禅)体験
・大文字山への登拝修行(歩行距離:約8km)
・法螺貝体験

・修行用略浄衣の貸し出し
・聖護院門跡&悠洛ホテルロゴ入りオリジナルナップザック
・聖護院門跡オリジナル手ぬぐい
・昼食(おにぎり弁当)
・軍足
*ご希望の方へは折り畳み式トレッキングポール、金剛杖、地下足袋の貸し出しも行います。

本山修験宗 総本山聖護院門跡とは

寛治4(1090)年、白河上皇の護持僧であった増誉大僧正により開創。
白河上皇の熊野御幸の先達を勤めた功績により、「聖体護持」より二文字をとった「聖護院」という寺を賜ったのが始まりで、最盛期には二万余の末寺をかかえる一大修験集団でした。

後白河天皇の皇子、静恵法親王が宮門跡として入られて以来、明治維新までの間、代々皇族や摂関家が住職を務めてきた格式高い寺院であり、江戸時代、光格天皇と孝明天皇の御代には御所が火災に遭った際の仮皇居ともなりました。

修験道とは

“山には神々が宿る”と考え、ご神体として崇拝してきた古来からの“山岳信仰”に仏教や道教等が結びついて生まれた、日本独特の宗教。約1400年前に生まれた役行者(えんのぎょうじゃ)を開祖と仰ぎ、神仏そのものである山を歩き、礼拝し、滝に打たれ、あるいは座禅をするといった修行で得た験力を使い、加持祈祷などを通じて人々のために発揮する「修験者」「山伏」などと呼ばれる修行者たちによる信仰です。

京都悠洛ホテル Mギャラリー・京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー 宿泊者限定 聖護院一日山伏修行体験

ご利用開始日
2021年4月12日(月)

販売料金
京都悠洛ホテル Mギャラリー
スーペリアルーム(ツイン・キング)1室2名朝食付 85,000円~
京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー
デラックスルーム(ツイン・キング)1室2名朝食付 170,000円~
*税金・サービス料・宿泊税込み

集合/解散時間
9:30集合/17:00ごろ解散予定
小雨決行(荒天時、その他登拝修行が困難と判断した場合は全ての内容を屋内にて実施)

ご予約・お問い合わせ
京都悠洛ホテル Mギャラリー
TEL: 075-366-5800 / HB2Z1-RE2@accor.com
公式ホームページ: https://kyotoyurahotel-mgallery.com/ja/

*ホテルのスタッフは同行いたしません。
*写真はイメージです。
*ご予約いただいた後、お寺との予約催行確認となります。
お寺の行事等の都合により、ご希望の日時にお手配できない場合がございます。

京都悠洛ホテル Mギャラリーについて

京都悠洛ホテル Mギャラリーは、東海道五十三次の西の終点かつ京都の東玄関口「三条大橋」で、ゲストを日本のミステリアスな隠れ家へ誘います。京都街並みに溶け込む外観とは裏腹に、一歩館内へ足を踏み入れると、まるでタイムトラベルしたかのようなレトロモダンな空間が広がります。

京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー

世界遺産・元離宮二条城の南側対岸に位置する全25室のエクスクルーシブラグジュアリーホテル。全室が日本庭園・二条城に面しており悠悠閑閑なひと時を、夕食は4年連続一つ星に輝いたシェフによるイノベーティブディナーに舌鼓を。全25室だからこそ成しえるパーソナルなおもてなしと共に、“上質な非日常”をお愉しみください。

ALLSAFEについて
お客様の安全を確保するために、アコーは高い基準を指標とした衛生と予防対策「ALLSAFE」を導入いたしました。
「ALLSAFE認証ラベル」はアコーの新しい清潔の度合いと予防基準を表し、京都悠洛ホテルではこれらの基準が
満たされていることを保証します。
詳細はこちら:公式ホームページ: https://kyotoyurahotel-mgallery.com/ja/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む