『お坊さんが教える おうち修行』6月29日販売開始!Withコロナ時代を、楽しく・美しく・賢く生きる!

人気のオンライン宿坊での修行体験が、待望のワークブック型書籍として刊行!

本書は、まるでお寺で暮らすように「おうちで修行」を行うことができるプログラムで編集されています。
家にいながらお寺の修行を体験し、美しい習慣を身に付けられる、オンライン宿坊「お寺ステイ CLOUD HOTEL®(クラウドホテル)」の開発メンバーが、待望の「おうち修行」本を創りました。宗派を超えた8人の僧侶、寺泊専門家、エンターテインメント&ホテルのプロ、世界的な仏画アーティストが、仏教の深い教えを楽しくわかりやすく編集した一冊です。
坐禅や瞑想、法話、写経や写仏など、お寺の修行をおうちで体験することで、生活のリズムを調えながら、不安や不調を解消していく極意が一冊に詰まっています。
修行を通して自分だけの1冊を作っていくワークブック型を採用。世界に一冊あなただけの修行本ができあがる頃には、生まれ変わったような、新しい「わたし」に出会えるかもしれません。コロナ禍で、漠然と家にいる時間が増えているからこそ、「今いる場所を聖地に」。
さあ、あなたもおうち修行を始めてみませんか。

■こんな方におすすめ
・リモートワークで生活のバランスが崩れがちな方に
・更年期不調や体調の変化に”もやもや”している方に
・一人時間が増えて、ちょっと孤独を感じてる方に
・前向きな気持ちで新しい自分に出会いたい方に
・本格的な仏教修行を気軽に体験したい方に

■書籍の特徴
(1)7日間のレッスンで心とカラダが調う「おうち修行」
毎日の暮らしそのものを修行の場としていただけるように設計しました。
7日間をひとつのサイクルとするおうち修行で、自然に心とカラダを調える習慣を身につけます。
朝は、日の出とともに起床し、坐禅瞑想、作務(掃除)を行い、三度の食事は「いのち」に感謝しながらいただきます。そして、夜は一行写経を行い、お坊さんの法話を読み、坐禅瞑想。休日は、写仏に挑戦できます。

(2)あなただけの一冊ができあがる「ワークブック型」
写経や写仏を始め、修行の記録を書籍に直接書き込むことができます。日々の修行の記録として、自分の心とカラダの状態を記入して、自分の変化を客観的に見つめ直すことができます。毎日の修行体験の中に学びを見出し、行動に反映させることを目指します。

(3)まるでお寺にいるような感覚になれる「オンライン連動」
書籍には随所にQRコードを掲載!
アクセスすると、坐禅瞑想や写経のやり方を、お坊さんが優しくガイドをする動画を見れたり、写経・写仏用紙もダウンロードできるので、プリントして何度でもお試しいただけます。
さらに、本書には載っていない複数のお坊さんの法話動画を35本ご覧いただけます。(「お坊さんとよもやまTalk」)おうちに居ながら、まるでお寺にいるような感覚で、修行を実践していただけます。

 ”書籍発売記念”お坊さんや修行仲間と繋がる
「おうち修行部」&「写仏コンテスト」企画を実施します!

①「おうち修行部」
書籍発行を記念して、オンラインでお坊さんが伴走しながら、7日間修行を仲間と一緒に行うことのできる「おうち修行部」を立ち上げます。SNSとオンラインの場を活用したコミュニティサービスも提供いたします。
一人の修行は継続が難しいもの。Facebookグループを活用してお坊さんが応援コメントを送ったり、オンラインイベントを開催したり、楽しく習慣化していただけるような部活を目指します。

②写仏コンテスト
また、書籍発売記念として、おうち修行で作成した写仏のコンテストを実施します。
ハッシュタグ#おうち修行をつけて、SNSのインスタグラムにアップしていただき、お寺ステイの厳正な審査の上、優秀賞に選ばれた方には、岐阜県 飛騨高山【Temple Hotel高山善光寺】の宿泊券をプレゼント!

▼「おうち修行部」&「写仏コンテスト」情報はこちら
● お寺ステイ CLOUD HOTEL 特設ページ
https://www.zencloudhotel.com/ouchishugyo.html

■ 著者紹介:お寺ステイ「おうち修行」委員会

「お寺ステイ」は、日本屈指の宿坊の一つ高山善光寺をはじめ、古くから信仰の山として知られる山梨県身延山の宿坊など、一度は体験してみたいお寺の宿坊を全国展開する株式会社シェアウィング(代表、寺泊専門家・佐藤真衣)が運営。2020年、近藤玄純を筆頭にした超宗派の僧侶たち、エンターテインメント&ホテルサービスのプロ・谷垣陽子とタッグを組み、家にいながらお寺の修行を体験できる、世界初オンラインで泊まれるお寺「お寺ステイCLOUD HOTEL」を開業し、大きな話題となる。

●  お寺ステイ
「心と体を調える時と場を日本から世界に届ける」をビジョンに掲げ、お寺に特化した滞在体験&コンテンツ企画、宿坊運営を日本各地で提供しています。
https://oterastay.com

本書は、お寺ステイ「おうち修行」委員会メンバーとして、近藤玄純(日蓮宗妙性寺)、金澤真勝(真言宗醍醐派大日山神崎寺)、小松祐嗣(日蓮宗武井坊)、西山十海(臨済宗大泰寺)、渡辺光順(浄土宗功徳院)、横山瑞法(日蓮宗法源寺・日蓮宗林應寺)、山本海史(高野山真言宗香象院)、渋谷智海(高野山真言宗旭山寺)など、超宗派の僧侶8名に加え、寺泊専門家でもある佐藤真衣、企画プロデューサーとして谷垣陽子、世界的な仏画アーティスト・映水も参画。執筆・監修にあたる。

■書籍情報
● 出版社:株式会社 海竜社
● 定価:1,540円(税込)
● 発売日:2021/6/29
● 単行本(ソフトカバー):128ページ

▼ ご購入サイトはこちら
● Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4759317554/

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む