​【千葉 光胤山 大野本光寺】ご当地感満載で手に入れたくなる梨のかわいすぎる授与品!ナシの名産地で“アリノミ推し”のお寺?

本光寺のプレスリリース

​江戸時代から200年以上の歴史がある市川の梨を、地元密着型のお寺である本光寺が、ご当地ならではの梨モチーフの「幸御守」「有りの実絵馬」「御朱印帳ありのみ」をオリジナル授与品として期間限定で頒布します。

​本光寺がある千葉県市川市は梨の名産地として有名です。水はけのよい関東ローム層が広がり、水がとても綺麗なため、甘く美味しい梨を栽培することが出来ます。平成19年には「市川の梨」「市川のなし」としてブランド化されました。

また、市川市大町の梨街道は松戸市高塚新田につながっており、高塚新田も同じく梨の名産地として有名です。

江戸時代から200年以上の歴史がある市川の梨を、地元密着型のお寺である本光寺が、ご当地ならではの梨モチーフの「幸御守」「有りの実絵馬」「御朱印帳ありのみ」をオリジナル授与品として期間限定で頒布します。

◎ ありのみについて
「ありのみ」と言う言葉を聞いたことがありますか?「有りの実」と書き、意味は「梨(ナシ)」のことです。昔、縁起をかついだ人たちが、めでたい席などでナシと呼ぶと「無し」という意味にもとれるので、逆の言い方をし「有りの実」と呼ぶようになったそうです。(「高愛梨園サイト」より)

◎ 梨の効能について
梨は体を冷やし、便通を良くする効果があり、カリウムが血液をサラサラにして血圧を下げてくれます。

◎ 梨の花について
梨の花は桜に似ています。桜の花との見分け方は色です。梨の花は「純白」です。

◎ 梨の花言葉
梨の花言葉は「和やかな愛情」「情愛」「​なぐさめ」です。心を穏やかにしてくれる花言葉です。

● 頒布期間
毎年 7月15日 ~ 9月15日

● 頒布時間
9時00分 ~ 11時30分
12時30分 ~ 16時30分

● 頒布場所
リアル授与所(山門から入って目の前)

● 郵送について
オンライン授与所(お守り通販サイト)をご注文ください

有の実絵馬(330円)
https://ec.honkouji.com/items/417

幸御守(幸水のお守り)(770円)
https://ec.honkouji.com/items/418

御朱印帳ありのみ(梨の花しおり付き)(2200円)
https://ec.honkouji.com/items/416

【今後の展望】
本光寺周辺で収穫される主な梨の品種は「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」「新高(にいたか)」「かおり」「あきづき」です。
「幸御守」は「幸水(こうすい)」のお守りです。毎年、梨のお守りのラインナップを増やしていく予定です。

 

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む