ヨガ&滝行で「究極のお寺リトリート」夏プラン、販売開始!日本三大仏教霊山・身延山の登録文化財で絶景ヨガ!

株式会社シェアウィングのプレスリリース

日蓮宗総本山身延山久遠寺(所在地:山梨県南巨摩郡身延町身延3567、以下「身延山久遠寺」)と総本山を取り巻く志摩房、武井坊、端場坊の3カ寺(宿坊)、及び株式会社シェアウィング(所在地:東京都千代田区)は、各宿坊での宿泊と日本三大門である久遠寺三門でのヨガ体験を含む『究極のお寺リトリート』夏プランを2022年6月より販売開始します。
個性の異なる3つの伝統的な宿坊での滞在と、一般には開放されていない日本三大門の一つ久遠寺三門(登録有形文化財)の楼上での絶景ヨガ、滝行や水行も体験できる、霊山だからこその究極のウェルビーイング体験を提供します。
リトリート旅行として、ワーケーションとして、企業合宿として様々なシーンでご利用ください。

個性の異なる3つの宿坊と登録有形文化財で行なう絶景ヨガで人生が変わるリトリート体験

■身延山とは
日蓮宗総本山である久遠寺を中心とした美しい大自然に囲まれた日本三大仏教霊山の1つです。都内から2時間半とアクセスも良く、鎌倉時代以降約750年もの歴史を誇る場所であり、一歩足を踏み入れると神聖な空気が身体を包み込むパワースポットです。早朝から大鐘が鳴り響く久遠寺の本堂では毎日、朝勤が執り行われ、すがすがしい空気の中で聞く数十人ものお坊さんによる読経は、まさに圧巻の一言です。
山内には、遠くよりお参りの方の為に開かれた宿坊が古くよりたくさんあり、現在も約20の宿坊が営業しています。どの宿坊も多くの団体参拝のお客様を受け入れてきた歴史を持ち、50~100名程度の団体客でも受け入れ可能なスペースを保有している宿も多く存在します。
1名で、仲間で、企業合宿としてどんな人数でも滞在可能です。
今回は、特色の違う3つの宿坊で滞在しながら、ヨガや滝行・水行なども体験できるプランをご用意しました。

■「霊山リトリート」プラン基本料
(1)3泊4日(三門ヨガ・滝行付き)
・3泊6食付き 2名1室 45,000円/人~
(3宿坊で1泊ずつ)
(2)2泊3日(三門ヨガ・水行付き)
・2泊4食付き 2名1室33,000円/人~
(1宿坊連泊、または2宿坊1泊ずつ)
(3)1泊2日
・1泊2食付き 2名1室 12,500​円/人~
(1宿坊を選択)

※三門ヨガは、久遠寺三門楼上にて開催しますが、天候等により本堂などでの開催に変更になる場合があります。
※最大受け入れ可能人数は、150名となります。
※(1)、(2)のプランは、最低人数5名からとなります。
5名以下での開催を希望の場合は、別途追加料金が発生します。
※宿泊の宿については、お申し込み後に調整させて頂きます。
※(2)(3)のプランでも滝行を行って頂くことは可能です。(別途有料)
※利用人数、時期などにより価格が変動することがあります。
※滝行を実施する場合は、お車での移動が発生します。
※10名以上での実施をご希望の場合は、それぞれの宿坊に分散しての宿泊になることがあります。

予約WebURL
https://forms.gle/UcDzKZYsnxFZVcvM7
※上記よりお申込み頂いた後、弊社より内容確認のご連絡をさせて頂きます。

■アフターコロナの世界トレンド「ウェルネストラベル」

2018年ごろから世界的な旅行業界のトレンドとして注目されてきたのが、心と体の健康を保ち、より豊かな人生を送ることを目的とした「ウェルネストラベル」です。
日本でもデトックスやリラクゼーションを主な目的とした旅行が少しずつ人気を集めています。
特にコロナウィルスの蔓延に伴う社会情勢や生活スタイルの変化によって、健康増進、ストレスマネジメント、免疫力強化などへの関心は日々高まっており、真剣に自分の人生や生活習慣を見直したいと考える人は増えてきています。
古来より日本の伝統的なものにもウェルネスという考え方は存在しており、温泉、禅、精進料理、マクロビなど、私たちの生活に深く根付いています。これらのコンテンツは海外旅行客に限らず、昨今の健康意識の高まった日本人にとっても特別な体験として改めて注目され、今後の旅の目的として注目されはじめています。

東京から2時間半の別世界。
遊ぶだけの旅ではない、人生観を変える旅を。

身延山は「霊山」と呼ぶにふさわしい、山全体が信仰の聖地です。
神聖な空気に包まれた、広々した境内や山の自然の中にゆったりと身を置く時間は、単純な観光やキャンプなどのアクティビティ体験とは一線を画し、心身を落ち着け、真剣に自分と向き合う時間となることでしょう。
今回のプランでは、趣の異なる3つの宿坊からお好きな宿坊を選んで滞在いただけます。
通常立ち入ることのできない特別な久遠寺三門でのヨガ体験に加え、静かな宿でゆっくりと過ぎる時の流れを感じ、手間ひまのかかった精進料理や郷土料理を味わう体験は他にはない贅沢な時間となるでしょう。
また、各宿坊では、写経、写仏、水行、瞑想などの体験も併せて実施可能です。
自分なりのアレンジ旅行をお楽しみいただけます。

​​本堂や山の中など非日常空間にてミーティング。滞在中いつでも可能。Wi-Fiなどワーク環境も万全。

身延山久遠寺にて、毎朝の荘厳なお勤め有(自由参加

<開催場所情報>
■久遠寺(三門)
日蓮宗の総本山である身延山久遠寺の三門は高さが21m、間口が24mあり、京都の「知恩院」や「南禅寺」と共に日本三大三門のひとつに数えられる。三門とは悟りに至るための教えである、”空”門無相””無願”をそれぞれ表し、三解脱門と言われている。また、邪心をめしとるを飯をとることにかけた「力しゃもじ」が置いてある。ぞうりを滞納することで仁王さまから健脚のご利益を授かれるとも言われている。

■志摩房 http://www.shimanobo.com/
身延山内で最も歴史の古い宿坊。本堂と併設の和室にも泊まれる。唱題行(瞑想と読経の日蓮宗独自の修行)も体験できる。お庭が広く、宿坊の裏山にはお稲荷さんのお堂がありプチ登山も楽しめる。タイミングが良ければ、夜には住職と飲み語らうことができるかもしれない。

■武井坊 https://www.takeibou.com/
ストイックな修行を得意とし、趣味はトレイルランニングという根っからのアスリート住職。
滝行やトレイル瞑想など、自然の中での修行体験と瞑想指導が自慢。
参加者のレベルに合わせた体験を提供できる。

■端場坊 https://www.habanobo.org/
伝統的な〝参籠”スタイルを追求する宿坊。作務衣を着て勤行に参加し精進料理を頂く。
住職と共に山内を巡礼し、水行を始めとして様々な修行体験も出来る。
住職はバイク愛好家でもあり、特別な交通安全祈祷も行ってくれる。

関連記事

監修:全国寺社観光協会

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む