狂言「仏師」:今年も開放的な屋上庭園で、幻想的な伝統芸能を楽しめる2日間!ルーフガーデン5F「原っぱ広場」にて「第六回 二子玉川ライズ薪能」 

YouTube生配信も実施、二子玉川ライズから伝統文化を発信

東急株式会社(二子玉川ライズ) のプレスリリース

二子玉川ライズでは、屋上庭園の開放的な空間で、自然を楽しみながら伝統芸能の世界に触れることのできる人気イベント「第六回 二子玉川ライズ薪能」を、2021年9月17日(金)、18日(土)の2日間、ルーフガーデン5F「原っぱ広場」にて開催します。

■揺れる薪火が非日常へと誘う、幻想的な能楽の世界を堪能
「薪能(たきぎのう)」とは、野外に設置された能舞台で薪火を灯りとして行われる能楽のことです。二子玉川ライズでは、 「能」を通して日本の伝統文化を発信することを目的とし、2016年より、ルーフガーデン5Fの「原っぱ広場」におきまして、「二子玉川ライズ薪能」と題したイベントを毎年開催しています。地域の皆様や来街者の皆様に、開放的な屋外空間のもと、幻想的で幽玄な世界を堪能できるイベントとして好評をいただいてまいりました。

今年で6年目を迎える「第六回 二子玉川ライズ薪能」では、観覧席を例年の450席から200席に減らし、安心・安全に、かつゆったりと贅沢にご鑑賞頂ける環境を整えて実施します。

また、昨年に引き続き今年も、公演のYoutube配信の実施が決定。会場にお越しいただけない遠方の方など、どなたでも公演の様子を楽しんでいただけます。

 「二子玉川ライズ薪能」の様子(2020年撮影)

「二子玉川ライズ薪能」の様子(2020年撮影)

 

今年で開業10周年を迎える二子玉川ライズでは、住むひと、働くひと、訪れるひと、すべての人たちが楽しめる価値体験を通じて、「人と人がつながる場」となる二子玉川エリアの新しい「コミュニティ・プラットフォーム」となることを目指しており、本イベントもその取り組みの一環となります。

▼ 「第六回 二子玉川ライズ薪能」配信URL(YouTube)につきましては、二子玉川ライズ公式HPにてお知らせします。
https://www.rise.sc/eventnews/

■上演演目
狂言:仏師(ぶっし)/能:葵上(あおいのうえ)

■実施概要

「第六回 二子玉川ライズ薪能」

【上演演目】
狂言:仏師(ぶっし)
能  :葵上 梓之出(あおいのうえ あずさので)

【日時】
9月17日(金)開場 18:30 開演 19:00
9月18日(土)開場 18:00 開演 18:30
※雨天中止

【会場】二子玉川ライズ 原っぱ広場(ルーフガーデン 5F)
【料金】6,000 円(税込)
【定員】各回200席(一般有料席150席 招待席50席)

【申込方法】

原っぱ広場

原っぱ広場

◆チケットぴあ
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2119030

(7月26日(月)公開予定)

◆能楽プロ
TEL:042-740-3165
MAIL:nohgakupro@ceres.ocn.ne.jp

※新型コロナウイルスの感染拡大及び雨天により事前中止となった場合、チケット代金は払い戻し致します。
※公演中の突然の降雨・強風等により、急遽、公演を中止させていただく場合がございます。その場合、チケット代金の払い戻しは致しかねますので予めご了承下さい。

【主催】二子玉川ライズ
【企画運営】株式会社能楽プロ
【協賛】株式会社伊藤園

【新型コロナウイルス感染対策について】
・発熱や咳などの症状がある方については、ご参加をお控えください。
・ご入場の前にお客様の体温を測定の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合、ご入場をお断りさせていただきます。
・会場内に消毒液を設置いたします。手指の消毒へのご協力をお願いいたします。
・マスクの着用、咳エチケットにご協力をお願いいたします。

関連記事

    よく読まれている記事

    寺社関連プレスリリース

もっと読む

    クラウドファウンディング

もっと読む

    ミュージアム・イベント

もっと読む

    寺社Nowの書棚-Books-

もっと読む